ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep, a.k.a. Nob
プロフィールを見る

Roses Shedding Tears In Rain

d0353489_17471026.jpg
1





d0353489_17480086.jpg
2






d0353489_17481489.jpg
3





雨なので、うちの玄関先で咲く薔薇を撮ってみました。
四季咲きですから秋にも咲きます・・・5月に比べると、ちょっと香りが弱めですけどね。

この薔薇の品種名は、"William Morris"と言います。
私が敬愛する英国ビクトリア朝期のアーティスト、ウィリアム・モリスの名前にふさわしく、優しいピンクの花が咲きます。

秋雨の中で、「早く秋らしい爽やかなお天気になってほしいよぉ・・・」と、泣いているように見えました。
って、それは撮影者の思い入れなのかもしれませんが。(;・∀・)





さて、"Tears in rain"と言えば、映画「ブレードランナー(1982)」のラストシーンでのモノローグですね。





I've seen things you people wouldn't believe.
人間たちが信じられらないようなものを見てきたのさ。

Attack ships on fire off the shoulder of Orion.
オリオン座の肩のはずれで燃えさかる攻撃宇宙船。

I watched C-beams glitter in the dark near the Tannhäuser Gate.
タンホイザー門の近くで何本ものCビームが暗黒の中にきらめくのも見た。

All those moments will be lost in time, like tears in rain.
そんな記憶も時とともに失われる・・・雨の中の涙のように。

Time to die.
死ぬ時が来た。






こう呟きながら死んでいくレプリカント、ロイ・バッティ。
人間そっくりなのに、4年間しか生きられない人造人間たち・・・人間とは何かを問いかける映画でした。














昨年の秋、35年ぶりに次作『ブレードランナー2049』が公開されました。
私も封切り直後に見に行ってきましたが、前作同様、素晴らしい映像美と唯一無二の世界観を堪能しました。

ハリソン・フォード、老けましたね・・・でも、この人は出演しているだけで値打ちがあります。
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でハン・ソロが亡くなってしまったのが残念です。

噂によると、来年早々に『インディ・ジョーンズ』シリーズの新作の撮影に入るそうです。
養老院オールスターアクション映画の『エクスペンダブルズ』シリーズへの出演はどうなんだろう・・・
エクスペ3での弾けたヘリコプターでのアクションは見事だったので、またやって欲しいなあ♪






愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の中で涙を流す薔薇をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]
Commented by j-garden-hirasato at 2018-09-17 06:34
ブレードランナーの世界観、惹かれますね。
映画館ではなく、
テレビで観たのが最初だったと思いますが。
その後、ビデオも買って、何度も観ました。
ブレードランナー2049も観ました。
今度は映画館で。
スターウォーズは毎回鑑賞。
フォースの覚醒は衝撃的でした。
また出てくるのではないか、
と、今でも期待しています。
ちなみに、ハリソン・フォードとは関係ない、
ハン・ソロも観ました。
Commented by getteng at 2018-09-17 06:37
blackfacesheep2さん
貴兄は映画にもお詳しいですね。
薔薇にもお詳しいのだ!
老生、いまだに薔薇という漢字をピタリと書けませんよ。
Commented by iwamoto at 2018-09-17 07:25 x
雨、ブレードランナー、と来れば、酸っぱい匂いがして来るような。
あれってアシッドレインですよね。
タルコフスキーとの関係が言われることが多いですが、
全然詳しくないんですけど、雰囲気は似ているものがありますよね。

しかし難しい台詞だこと。
こんなの言わされるなんて、役者としても難儀なことだったでしょう。

相変わらずのヴァンゲリス音、ですね。
Commented by Penta at 2018-09-17 09:54 x
今年の猛暑を乗り切ったバラ、雨で水分を補給して潤っている感じでホッとしている事でしょうね。

先日の「趣味の園芸」、秋のバラの手入れを放送していましたが、自分の庭のバラ、手入れしていないのでなかなか花で満開になるということがありません。
Commented by yuphotobook at 2018-09-17 11:36
一枚目、意外ですねー、花の方をぼけさすなんて!!でも淡いバラって感じですねぇ。
オーストラリアはバラが向かな土地で育てるのが難しいです。というか、私はガーデニングに向いてないのでなにもしません(旦那もだ(笑))
Commented by taekamede at 2018-09-17 14:49
カッコいい映像に鳥肌立ってしまいました~(*^。^*)
35年もまえの映画とは思えないクオリティーですね!
見てみたくなってしまいました♪

雨に濡れて泣いていいるかわいこちゃん。健気な姿が愛おしいですね。雨が上がって綺麗に咲けますように!
Commented by marucox0326 at 2018-09-17 15:17
こんにちわ。

私も公開後にTVで観ました、30年くらい前かなあ
もうすでにカルト的な評判が出てからです。
そしてルドガー・ハウアー泣けるシーンでした。
ダリル・ハンナもまだ駆け出しで、お騒がせ女優のショーン・ヤングもきれいだった。
リドリー・スコット監督作品は最初に映画館で観たのがやっぱり「エイリアン」
それから「ブラックレイン」「テルマとルイーズ」「ハン二バル」「オデッセイ」
結構見てますけど、もう最近はゴア表現のある作品はキツクなりました。

続編もよかったですか?大好きなR・ゴズリング主演でしたが
見たいような見たくないような・・・で結局見ていません^^;
H・フォードといえば「刑事ジョンブック・目撃者」という作品をご存知ですか。
好きな映画なんです。アマゾンプライムで見られるのでよかったら。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-17 16:08
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ブレードランナーの世界観、嵌る人はどっぷりと嵌りますよね、私も何度も繰り返して観てます・・・
ハン・ソロ、私も観ましたよ、いろいろな謎が解けてこれはこれで楽しめましたし、定番有名セリフもちゃんとでてきました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-17 16:09
gettengさん、こんにちは。^^
いやいや詳しいと言うほどたくさん映画を見てるわけじゃないですが、気に入った作品への思い入れは強いですね。^^
私も薔薇とか憂鬱とか魑魅魍魎とか、読めるけれど絶対に欠けない漢字です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-17 16:36
iwamotoさん、こんにちは。^^
バンゲリス音が流れる中での酸性雨が降る街角・・・ブレードランナーのディストピア風景としてあまりにも有名ですね。^^
ブレードランナー、シナリオはともかく絵作り的には確かにタルコフスキー的な内省的な美しさがあります。
最後のセリフは、ルトガー・バウアーのアドリブでかなり短くなり、それでより印象的になったようですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-17 16:38
Pentaさん、こんにちは。^^
実を言うと、この薔薇は真夏ですら咲いておりました・・・四季咲きとは言え、なんたる生命力かと驚きました。^^
薔薇の手入れ、まじめにやるとすごく大変のようですが、うちは手抜きしてるので、あまり見ごたえがありません。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-17 16:40
ゆりさん、こんにちは。^^
一枚目は、雨を主役にしたかったので、薔薇は前ボケさせていただきました。(;・∀・)
へぇ、オーストラリアって、薔薇を育てるのが難しいのですか・・・さぞかし英国からの移民者は面食らったでしょうねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-17 16:42
たえかちゃん、こんにちは。^^
35年前に封切りされたときには、スターウォーズみたいなシンプルなSF映画じゃなかったので、ヒットしませんでした。
でも、その映像美と独特の世界観にはまる人が多く、いまだにファンが多いです・・・ぜひ、一度見てくださいな♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-17 16:50
marucoxさん、こんにちは。^^
リドリー・スコットの作品は、ときどきめっちゃグロいのがあります・・・エイリアン・コヴェナントは強烈でした。(;・∀・)
ブレードランナー2049、ライアン・ゴズリングの演技を含めて見ごたえありました、長いですが気にならなかったです。
「刑事ジョン・ブック・目撃者」、見てますよ、アーミッシュとアメリカの田舎の素朴さが印象的でした。
Commented by hoshigaoka at 2018-09-17 19:08 x
こんにちは!

お庭の薔薇はウイリアム・モリスでしたか!
控えめに咲く淡いピンクの花が秋雨の水滴とよく似合います♪

ハン・ソロがあんなかたちでスクリーンから消えたのは納得できないのですが
インディ・ジョーンズの続編の話もあるのですね!
どんな姿でハリソン・フォードが登場してくるか楽しみです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-17 19:39
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
たまたま園芸店でWilliam Morrisと名付けられた品種を見かけ、速攻購入しました・・・うちの土と相性が良く、長持ちしてます。^^
「フォースの覚醒」でハン・ソロがいなくなり、「最後のジェダイ」でルークも・・・寂しいですが、しょうがないのでしょうね。
Commented by jikomannte at 2018-09-17 20:21
2枚目の小さなバラの発色と背景の葉の暈け具合が、まろやかで良いですね。
私もこのレンズ、もっと使わなくては。(;'∀')
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-17 22:32
純さん、こんにちは。^^
このレンズ、背景に輝点があると、ハードエッジがうるさいボケになるときがあります。
でも、こういう背景だと茫洋としたまろやかなボケになり、良い感じです♪
by blackfacesheep2 | 2018-09-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)