人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again

Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22315015.jpg





Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22323454.jpg





Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22325584.jpg





Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22334626.jpg





Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22333377.jpg





Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22332050.jpg






Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22330912.jpg





Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22470413.jpg





Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22340733.jpg





Blurring Dancers In Heat Wave That Comes Back Again_d0353489_22340284.jpg

この週末、名古屋は「どまつり」でした。

私も撮りに行ってきましたよ。

ぶり返した暑さの中でも、楽しそうに踊る人々・・・

みんなこの週末にかけてたんですねえ♪

なお、ブレブレになっているのは、可変NDフィルター装着だからですね。

1/8~1/4秒の低速シャッターで撮っております。


名古屋市中区栄にて
LUMIX DMC-GX7MK2
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 with Variable ND Filter

☆ブログランキングに参加しています。
このぶり返した熱波の中でブレる踊り子たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-27 07:15
スローシャッター、
躍動感がありますね。
こういうダンス撮りも楽しそうです。
Commented by getteng at 2018-08-27 07:43
blackfacesheep2さん
さすがは技術屋の黒面羊さん、こういう撮り方も面白いですね。
Commented by Penta at 2018-08-27 08:28 x
よさこい踊りではなく、いろんな踊りが披露されたんですね。

6月28日の、黄色の花びらがダンスしている姿に見えると書いたことがあるんですが、まさにあの写真と同じように写っているなと改めて感じました。
Commented by marucox0326 at 2018-08-27 09:12
先週末は実家方面に行ってましたが、名古屋凄く暑かったでしょう?ご苦労様です。
昨夜も久しぶりにエアコンつけて寝ましたもの。

あえてのブレ画像で弾ける躍動が伝わって来ます。1枚目はどこかアフリカンな感じ。
最後から3枚目も面白い一枚ですね。
Commented by iwamoto at 2018-08-27 10:06 x
1枚目が秀逸。
最後から4枚目、こういう一枚が入ると膨らみますね〜。
逆さまの撮り方ですもんね。 粋な悪戯という感じ。
このフィルタがあれば、太陽が真上にあっても、意図する写真が撮れるってわけですね。
調べたらお値段が凄く違うものが並列されてました。
Commented by belcantaro at 2018-08-27 11:27
黒顔羊さん、この暑さの中、撮影お疲れ様でした〜。
以前大須商店街に行ったトキ、偶然どまつりやってて、
大須観音で踊ってる踊り子さんたちの中に入って踊りたくなったのを思い出しました〜。
暑いの苦手なのに、、(^^;;
Commented at 2018-08-27 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2018-08-27 11:46
おはようございます!!
躍動感バリバリですね
今週で8月も終わりですが、連日暑いですね
気温が30℃で止まってくれたらいいのですけど
まだ踊るほど元気になれません ^^;
Commented by yuphotobook at 2018-08-27 12:11
動きがあって楽しい写真ですねぇ。ステージで踊っている写真とその画面もシンクロしてておもしろい!!
スロー写真で撮るとこうなるんだって思いました
Commented by jikomannte at 2018-08-27 12:30 x
スローシャッターの動感表現、最初の1枚とか面白いですね。
一人だけ止まってたりしても、また面白そうですね。
可変ND、探してみようかな。
Commented by aitoyuuki13 at 2018-08-27 12:36
おお~、すげ~~
踊り子さんがヒラヒラだ~
これは面白い(^^)v

ぶれていない部分があるのは手振れ防止ならですね
Commented by li_se at 2018-08-27 12:49
さすが、お見事ですね~
可変ND技ですか、なるほどー
観ている観客との対比でいっそう躍動的に見えます^^
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-08-27 12:55
躍動感が出ますね!
面白いです、パクります。
Commented by zbjsower at 2018-08-27 13:54
なるほど!
こんな撮り方も面白いですね!!
なるほどNDフィルターを使っているから、こんな明るい場面でも面白く撮れるのですねぇ・・・
勉強になりました^^
Commented by taekamede at 2018-08-27 14:55
1枚目と6枚目が特に素敵だと思いました。
三色の生物が、体を一定の方向に動かしてできるリズムにパワーを感じます。
人々が放つ気をそのまま目に見えるようにしたようなお写真ですね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:16
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
明るい日中でも減光できるフィルターがあると楽しいですね♪
スローシャッターで踊る人々を撮る・・・前からやってみたかったんですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:18
gettengさん、こんにちは。^^
撮影技術には興味があって、いろいろ試行錯誤してます。^^
まともな写真は誰か他の人が撮るでしょうから、変化球勝負です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:20
Pentaさん、こんにちは。^^
この「どまつり」もよさこい系のイベントの一つでしょうね、毎年残暑厳しい中で開催されています。^^
若い人たちは男女どちらも参加してますが、年齢が上がるにつれて女性ばかりが増えていきますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:22
marucoxさん、こんにちは。^^
先々週が涼しかっただけに、先週末は暑く感じましたね・・・湿度が多くて疲れましたよ。
ブレ写真は、人間の目には見えないものが写るのが面白いですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:26
iwamotoさん、こんにちは。^^
ブレ写真を昼間から撮れるのは面白いですね、NDフィルターさまさまです。
私が使っている可変NDは安い中華ブランドですが、色の偏りもなく、ちゃんと使い物になってますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:28
ベルちゃん、こんにちは。^^
どまつりの季節は、残暑が厳しくて、毎年滝のような汗をかきながらの撮影ですね。(;・∀・)
おお、偶然どまつりをご覧になりましたか・・・ノリの良い人は、見ていると踊りたくなるっぽいですよ、うひひひ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:30
ストラップ職人さん、こんにちは。^^
ご指摘どうもありがとうございます・・・今、チェックしてみたら大丈夫のようでした。
エキサイトブログ、ときどきリンク先がおかしくなる時があります、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:32
voyagers-x さん、こんにちは。^^
お祭りは動きが速いので、ブレ写真を撮るには面白いですね。^^
この暑さの中で全力で踊る人たち・・・あそこまで汗をいっぱいかけば、かえって気持ち良さそうでした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:36
yuphotobookさん、こんにちは。^^
スローシャッター写真には、動いている過程が写るのが面白いですね。^^
そうそう、背後のモニターに映る映像もブレブレになる・・・当たり前かもしれないけど、新鮮でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:44
純さん、こんにちは。^^
ブレ写真、手振れ補正機能が強力がきょうびのカメラだと、かなり楽に撮れるようになりました。^^
可変ND、安い中華バージョンを使ってますが、意外に使い物になりますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:45
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ここのところ、この可変NDフィルターにはまってます。^^
手振れ補正機能のあるカメラで使うと、新たな可能性が生まれますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:47
li_seさん、こんにちは。^^
歩行者を可変NDで撮るのも面白いですが、ダンサーは動きが速いだけに、さらに面白いです。^^
三脚を使って撮ると顰蹙を買う状況なので、手振れ補正機能はありがたいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:48
mrxnoshyashinkanさん、こんにちは。^^
スローシャッターならではの躍動感ですね。^^
NDフィルターがあればだれでも撮れますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:51
zbjsower さん、こんにちは。^^
ボケ写真とか、ブレ写真とか、はっきり写さない写真が好きなんですよ。^^
可変NDフィルター、昔は高価でしたが、最近はお値打ちなものが出てきてありがたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 15:53
たえかちゃん、こんにちは。^^
お~、その二つがお気に召しましたか、お目が高い・・・写真に対するセンスがあるねえ♪
抽象的なものに対する感じ方って、人によってさまざまだけど、たえかちゃんのセンサーは感度がいいみたいんだね。^^
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-08-27 16:41
こんにちは~♫
凄い躍動感ですね☆ まるで動画を見ているようです !
想像力を掻き立てられるからでしょうか┄。
ひょっとしたら、実際の動画より動きを感じるかも ! !

それにしても暑そうです。笑 HIGA
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 17:15
HIGAさん、こんにちは。^^
人間の知覚って不思議ですよねえ、静止したブレ画像にスピード感を感じるんですもんね。
普通に考えれば、動画の方が躍動感があるに決まっているんですけど、ぱっと見の印象はごく平凡・・・あはは。^^;
Commented by golden_giraffe at 2018-08-27 21:18
臨場感あふれるお写真ですね!
踊り子さんがブレている作品で統一されるとは脱帽です^ ^
特に6枚目のお写真からは、みなぎるエネルギーを感じます!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-27 21:39
金の麒麟さん、こんにちは。^^
真昼間でもブレ写真が撮りたくて、可変NDフィルターをかましてみましたが、これは面白いですねえ♪
6枚目は換算280mmを1/4秒で撮ってますから、手振れ補正機能でも止められませんでした・・・でも、これ好きなんですよ。^^
Commented by ruunouta at 2018-08-28 00:15
こんばんは(*´▽`*)
いつかは行ってみたいと思ってるどまつり
今年も行けずでしたが
こうやって拝見させてもらうだけで
ワクワクしてきます(*´ω`*)
その場にいたら、すごいパワーを感じるんでしょうね♪
ブレブレなんだろうけど
それがまた跳躍感が出て、ステキなお写真だと思います(*´▽`*)
Commented by hoshigaoka at 2018-08-28 00:59 x
こんばんは!

これは凄いブレ加減ですが、抽象画のようで面白いですね!
可変NDフィルターでシャッタースピードを調整するんですね。
踊り手も撮り手も溶けだしそうな熱気が伝わってきます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-28 17:38
ruunoutaさん、こんにちは。^^
おお、「どまつり」にご興味がおありでしたか・・・とっても迫力があって素敵ですよ。^^
ピタッと止まった写真は、他の人がお撮りになるだろうとおもいますので、変化球勝負してみました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-28 17:40
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
コンデジのTZ3は可変NDでシャッター速度を調整しますが、マイクロフォーサーズ機なら速度優先モードで撮れますよ。^^
今回はどの速度が一番面白いか、いろいろ試行錯誤して撮ってみました♪
by blackfacesheep2 | 2018-08-27 05:00 | Snap | Comments(38)