人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Community Cats Seeing Off Long Hot Summer

Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12302118.jpg
「ああ・・・あそこに夏が去りつつあるのが見えるニャ。今年の夏は長くて暑かったニャ・・・」
と、三好ネコの会所属の三毛猫「ハナ」ちゃんが言いたそうでした。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12462124.jpg
「ほら、ナキちゃん、夏があそこ、去りつつあるニャ」
「ほんとだねえ、チラちゃん。長毛種には辛い夏も、ようやく終わるニャ」
グレー長毛「チラ」ちゃんと三毛長毛「ナキ」ちゃんが話していました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12544182.jpg
「うう、夏が去っていくニャ・・・でも、おかあにゃんもどっか行ってしまったみたいニャ・・・」
と、「クロマツ」くんが行方不明になった「サツキ」ちゃんを心配していました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12592578.jpg
「ばくばくばく・・・お~、夏が行ってまうニャ、涼しくなるともっと食欲が出そうだニャ・・・」
と、暑い夏でも食欲の落ちない「マダラ」さんが言っておりました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_13072496.jpg
「夏が消えていくにゃ・・・今年の夏は娘のマルに先立たれて寂しいのニャ・・・」
と、鍵しっぽグレー猫の「マルママ」さんがぽつりと呟きました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_13065297.jpg
「お、あそこに秋が来ているようだニャ・・・」
と、青い目で遠くを見る「ラスカル」くんです。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_13055708.jpg
「あ~、秋が来てるのが見えるニャ、うれしいニャ」
と人見知りするキジ猫の「ヒトミ」ちゃんが呟いていました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12571596.jpg
「秋さん、ようこそ。暑いのは苦手なのニャ、寒い季節は得意なのニャ」
と言いたげなロシアンブルーミックスっぽい「ネズ」さんが呟いておりました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12551119.jpg
「夏が終わるニャ、秋が来るニャ、ようやく日向を歩けるニャ・・・」
と、長毛三毛の「はるみ」ちゃんが日陰で喜んでおりました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12564614.jpg
「夏が行っちゃうニャ、ことしの夏は暑くて食欲がなかったニャ・・・」
と言う割には痩せない「茶々丸」くん。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12541196.jpg
「おクチが痛いのニャ、食欲の秋の前に口内炎を治したいのニャ」
と、「ジャミママ」さんが言っております。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12584591.jpg
「秋が来るとセンチになるニャ、この餌場もニャン口が少なくなってさみしいのニャ・・・」
と嘆くハチワレ猫の「はっちゃん」でした。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_13054558.jpg
「もうすぐ緑の葉っぱも紅葉するけど、おいらの目はずっと緑なのニャ」
と、珍しい緑目のキジトラ「レオ」くんが言っておりました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12554162.jpg
「あたちも、秋が近づいて食欲が出てきたのニャ、」
と、めったに出てこない「ソバハチママ」もやって来ました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_13054970.jpg
「気まぐれなママと違って、僕は季節を問わずいつも出てくるのニャ」
と、まじめな「ソバカスハッチャン(ソバハチ)」でした。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_14340406.jpg
「夏が去りつつあるニャ・・・秋が来るニャ・・・旅に出たくなるニャ・・・」
と、スナフキンみたいな放浪癖のある「お父さん」が呟きました。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12581544.jpg
「うみゅ~、夏が終わって秋が来るにゃ、また歳をとるニャ・・」
と呟くボスさん。
老猫になりつつあるのを自覚したのでしょうか。^^



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_13053664.jpg
「今年はわしの14年のニャン生の中でも、さいこーに暑い年だったニャ・・・」
と、野良生活14年の長老、オッド君が言っておりました。
なんとか今年の厳冬と酷暑を生き延びた当会きってのベテランです・・・いつまでもお達者で^^。



Community Cats Seeing Off Long Hot Summer_d0353489_12595509.jpg
「もう食欲の秋なのニャ、フライングするのにゃ、がふがふがふ・・・」
と、マタギでご飯を食べるのに忙しいマギーさんとそばかすはっちゃんなのでありました。^^





猫たちには、去り行く夏とやってくる秋が見えるようでした。

今年は最高気温が零度までしか上がらない厳冬と摂氏40度を超える酷暑で、外猫たちには厳しい一年になっています。

せめてこれから来る秋は、残暑が厳しくなく、マイルドな秋になって欲しいものです。





愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この長く暑い夏を見送る地域猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by yuphotobook at 2018-08-31 08:59
猫がたくさんですねぇ。こういう思い通りにいかない被写体を
きれいに取れてますねぇ。
私は我が家の猫を撮るのを諦めました。モーイライラしっぱなしですよ。猫の表情が最高です
Commented by taekamede at 2018-08-31 09:30
かわいい絵本を一冊読み終えたようです。
みんなとっても可愛いですね。
全部の猫ちゃんの名前を憶えているってすごいですね。
ソバカスハッチャン、かわいい名前ですね。彼にピッタリです(^^♪
Commented by Penta at 2018-08-31 09:37 x
あれ?今日はみなさん、出足が遅いようですね。

外猫たちは、何を考えて毎日暮らしているんでしょうかね。
明日の事なんか考えていないんでしょうか。

野良生活14年目とは、ほとんど生まれてからずっとと思います。
猫にとっては人の家で暮らすのと、外で暮らすのとでは、どちらが幸せに思っているんでしょうね、、、
Commented by voyagers-x at 2018-08-31 10:27
おはようございます!!
暑かった夏も終わりが見えてきた感じがしますね!?
ニャンコ達も大丈夫だったでしょうか
このニャンコの中で、あれ見かけないなというニャンコはいなかったですか?
本来なら愛情一杯の家の中で.......と少し可愛そうな気もするのですが
本人達はたくましく生きていますね
Commented by iwamoto at 2018-08-31 11:02 x
たくさん撮れましたね。
猫さんたちから秋がはっきりと見えていれば良いのですが、なんだかボヤケてないでしょうか。
春と秋が、その存在を薄くしています。
日本が二季になったら、イヤですねぇ。
夏と冬、その間の期間ではなくて、よっつの季節があったのに。
Commented by jikomannte at 2018-08-31 12:23 x
猫たちのために、マイルドな秋と春が長く続くことを
祈るしかありませんね。
Commented by cranberryca at 2018-08-31 13:20
こんにゃに沢山の地域猫さんが
ご飯を食べに来るんですね (≧▽≦)
みんな、元気で長生きして欲しいにゃ ♪
Commented by everydaysweets at 2018-08-31 15:06
猫ちゃんシリーズ?初めて拝見しました。ストーリーも写真も楽しくて二度見しました♪みんなのお名前も知っているのですか。本当に、外猫ちゃんには過酷な気候ですね。大工さんはじめ外で働く方々にも本当に頭が下がる思いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 16:05
yuphotobook さん、こんにちは。^^
かつては100匹ぐらい地域猫として管理していたんですが、今は30匹ぐらいになってしまいました。
猫さんは確かに撮るのが難しい被写体ですね、この日は中望遠ですが、いつもはたいてい便利ズームです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 16:07
たえかちゃん、こんにちは。^^
それぞれの猫に、さまざまなエピソードがありますよ、餌やりボランティアさんが教えてくれます♪
私はこの地域猫たちが60匹ぐらいだったころから撮っていますが、名前はほぼ間違えないですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 16:09
Pentaさん、こんにちは。^^
外猫さんにしろ内猫さんにしろ、猫は基本的にあまり難しいことは考えてないでしょうね。
ちゃんと食事ができて、快適な寝場所があって、ストレスのたまらない環境ならどこでも良いのじゃないかな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 16:15
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今年は冬が厳冬、夏が酷暑・・・今までになく行方不明になった猫さんたちが多い年になってます。
冬の寒さの方が厳しかったと思うのですが、夏にいなくなる子が多いんですよ、猫殺しの夏だったのかも。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 16:23
iwamotoさん、こんにちは。^^
この時はいつになく、みんな出てきてくれましたね、現在管理中の猫32匹のうち、28匹に会えました。
昔は9月と言うとかなり涼しかった印象ですが、今は10月にならないと秋は実感できなくなりました・・・秋が短いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 16:25
純さん、こんにちは。^^
外で生活している猫たちのことを考えると、厳冬酷暑は気の毒ですね。
秋が早く始まり、ゆっくり冬になって欲しいと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 16:27
クランベリーさん、こんにちは。^^
かつては100匹以上の地域猫を管理していたんですけど、いまや30匹に減少してしまいました。
みんな一代限りの猫さんですから増えるはずはないのはわかっているんですが、ちょっと寂しくもあります。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 16:30
きょうこさん、こんにちは。^^
季節に一回ぐらい、私の所属する猫の会の子たちをアップしております、どの子も可愛いです♪
似たような柄の猫さんもいるんですが、出没場所が違うので、なんとか同定できております・・・時々迷うときもありますけどね。^^
Commented by getteng at 2018-08-31 21:20
blackfacesheep2さん
猫たちはよくぞ酷暑を乗り切ったですね。
猫って暑さには強い方ですか?
次は今季一の大型台風21号が襲来しますが、
これも猫たちには大きな試練ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 21:34
gettengさん、こんにちは。^^
猫たちは元来が熱い砂漠の出身なので、暑さの方がまだ寒さよりはマシかもしれませんね。
台風21号、どういうルートを通るのか不気味です・・・一説によれば、あの伊勢湾台風と酷似したルートだとか。(-_-;)
Commented by jiyuujinkeiko at 2018-08-31 21:44
みんな綺麗で可愛らしいネコちゃんたちですね~
ネコといえば昨年の夏に尾道での撮影会でにネコの細道ってところがあって、そこのネコちゃんたちも人馴れしていてポーズもとってくれたりします(笑)
黒顔羊さんのお写真はどこか女性的な繊細さを感じます。
(これはれっきとした男性なのに失礼)
前回の教室で多重露出をやりたいという男性の生徒さんが先生に質問していて、先生曰く多重露出は女性が好んでしているでしょ。ボクはあまりやらない。などと話していて思わず黒顔羊さんのことを思い出してしまいました(笑)
そういえばと思ったわけなんです。
でも私は一概には言えないと思ったりもしてるんですよ。
Commented by hoshigaoka at 2018-08-31 22:00 x
こんばんは!

今年の夏はネコちゃん達にとっても大変だったでしょうね。
ウチで飼っていたネコも毛の長いペルシャでしたので
夏場は毛を短く切ったりしてましたよ(笑

クロマツくんのお母さんが行方不明になっているのですか!
いつも仲良しだったのでちょっと心配ですね。
涼しくなったら戻ってくると良いですね~。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 22:18
Angelさん、こんにちは。^^
尾道は猫好きの人には聖地扱いされている場所ですね、いつか行ってみたい場所です。^^
う~ん、そう言えば男性で多重露出をたくさん使う人は少ないかも・・・男性は機材オタクが多いですからねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-31 22:20
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
おお~、長毛種のペルシャにゃんこを買っていらっしゃいましたか、可愛かったでしょう?^^
残念ながら、サツキちゃんはすでに猫戸籍を抹消処分となりました・・・秋になって戻って来る可能性、少ないです。(´;ω;`)
Commented by いちご at 2018-09-03 13:31 x
こんなに暑かった今年の夏を頑張って過ごしたのですね。
そんなネコちゃんたちが愛おしくなります。
久しぶりにみんなのお顔が見られてとっても嬉しいです(^^)
by blackfacesheep2 | 2018-08-31 05:00 | Cats & Animals | Comments(23)