人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Show Windows Consist Of Colors, Letters And Reflection

Show Windows Consist Of Colors, Letters And Reflection_d0353489_11213534.jpg





Show Windows Consist Of Colors, Letters And Reflection_d0353489_11163822.jpg





Show Windows Consist Of Colors, Letters And Reflection_d0353489_11165538.jpg

ショーウィンドーを構成するものは・・・

人目を惹きつける色彩と・・・

メッセージを伝える文字列・・・

そして街角の風景の反射、なのでしょうね。^^


名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この色彩と文字と反射で構成されたショーウィンドーをご覧になって何かをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-22 06:01
ショーウィンドーも魅力的ですね。
ベースの色に個性的な文字のロゴ、
都会の街歩きの醍醐味でしょうか。
普段、何気なく眺めているものにスポットを当てると、
宝の山に早変わりですね。
Commented by getteng at 2018-08-22 06:46
blackfacesheep2さん
BOTTEGA VENETAは毎度なかなかセンスあるポスタ-じゃないですか?
Commented by yuphotobook at 2018-08-22 07:33
ショーウィンドウを撮るときは結構悩むんですよね。
すでに完成されている人さまの作品ですし・・・。
でも撮り始めると撮影者の意図が見え隠れするので楽しいのですが・・・。ボッデガのカバンは苦手です(個人の好みだけれど)カルティエの赤って某飲料水の赤と同じ系統ですね
Commented by sink_jpn at 2018-08-22 07:49
私もショーウィンド撮っちゃいますけど、こう言う風に良い感じで撮れないですねぇ~
従って、前を通る人がメインになりますです
Commented by iwamoto at 2018-08-22 08:53 x
そうか、マネキンは止まるので人との対比が出来るのですね、やられたぁって感じ(笑)
この方法、凄く気に入りました。

こちらもカルティエ出しましたよ!  トップの1枚です。
Commented by Penta at 2018-08-22 09:37 x
一応、ショーウィンドーの展示は専門の人が構成すると思うんですが、同じ場所、同じ商品を何人かで比べてみても、人ぞれぞれ個性が出るんでしょうね。
「プレバト」という最初は出演者が作る俳句のラング付けの番組がありますが、後半は週によって水彩画とか書道とかあるんですが、ある時は料理の盛り方をランス付けするんですが、その時も上手、下手が出ています。
どれも食べてしまえば同じなんですが、盛り方によっても美味しさが変わってしまうようですね。

カメラ雑誌に出ている、カメラの撮影会に参加していた人たちの写真を見ていても、人それぞれ撮り方が違っていて、面白いなと思います。
Commented by voyagers-x at 2018-08-22 10:58
おはようございます!!
人目に止まるインパクトをどのような形で表現するか
奥が深くて難しいですね
手っ取り早く立体的オブジェでというのは何だかすぐ飽きそう ^^;
やっぱり斬新なデザインやカラーや味わいの写真とかポスターでと思います
今年の秋の流行の色って何色なのでしょうね
Commented by marucox0326 at 2018-08-22 11:09
こんにちわ~

最後のショーウィンドウの一枚。
反射しているものが図柄となってちょっとした
前衛アート作品になっていますね。

ぜ~~んぜん関係ないのですが
「Reflection」という大好きなナンバーがあります。
「ムーラン」というかなり前のディズニーアニメの中の曲ですが
クリスティーナ・アギレラバージョンが好きでよく歌ってました^^
♪When will my reflection show
Who I am inside?♫
Commented by taekamede at 2018-08-22 11:11
そうだと思います。今の空気に新しいと感じさせる色で、それと完璧に溶け込む文字列。
そしてやっぱりハッとさせられるのは、ボードに映る黒顔羊さんが捉えた街の光。
Commented by いちご at 2018-08-22 14:10 x
ショーウィンドーってセンス良くて目立つようにしてありますよね。
見るだけでも楽しいです。
やはり色は「赤」だとすごく目立ちますよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:12
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ショーウィンドーはお店の看板みたいなものですから、被写体としても楽しいですね。^^
ストリートフォトグラファーの中には、ショーウィンドー専門の人もいるみたいですもんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:13
gettengさん、こんにちは。^^
私はそれぞれのハイブランドの特徴って、まるで把握しておりません。(;・∀・)
とりあえず、自分の写真に取り入れやすそうなものを選んでいるだけですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:15
yuphotobook さん、こんにちは。^^
そうそう、ショーウィンドウとか彫刻とか絵画はすでに完成された人さまの作品ですよね。
なので、撮るときには素材として使いはするけど、自己の作品とするためにはダイナミックに再構築しないと、辛いですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:16
sink_jpnさん、こんにちは。^^
ストリートフォトグラファーにも、いろんなバリエーションがありますよね。
私は通行人はほとんどブラしてしまうなあ・・・肖像権でいろいろ言われると面倒臭いからですね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:18
iwamotoさん、こんにちは。^^
この動かないマネキンとブレる歩行者の対比、何回かやってますが、良いコントラストが出て面白いです♪
バリエーションとしては、地下鉄ホームのポスターと、走り去る地下鉄、ってのもありますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:22
Pentaさん、こんにちは。^^
同じ場所に行っても、そこで撮る写真は人によって千変万化、面白いですよね。
他の人の写真を真似してみても、結局自分の手あかにまみれた作品しか撮れない・・・最近わかってきました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:24
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ストリートフォトグラフは、取捨選択の連続ですよね、何を撮って何を撮らないか。
色って、カタチや文章よりも直感的に頭の中に入ってきますよね、一番重要な要素なのかもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:26
marucoxさん、こんにちは。^^
街撮りの面白さは、このReflectionの多様性と予測不能性によるんでしょうねえ。^^
ディズニーのムーラン、知ってますよ、前職時代、ある製品のアートワークを決める際の候補キャラの一人でした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:29
たえかちゃん、こんにちは。^^
人間が直感的に反応するのは、色使いみたいだね、形や文字情報はその後って感じがします。^^
あはは、どうやって光蜥蜴を捕まえるか・・・永遠の課題かもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 15:31
いちごさん、こんにちは。^^
ショーウィンドーの出来の良し悪しで、お客さんの財布の緩み方が違うのでしょうねえ♪
そう、赤をいかに効果的に使うか・・・興奮させる色、購買行動を促す色なのかもしれません。^^
Commented by volontaire at 2018-08-22 17:18
ブランドものにはとんと興味がない私です^^;
ポスターとかはかっこいいと思うんですが、服とか鞄に何十万もかける気が起きないんですよね。
5千円の服を買うだけでドキドキするもんには一生縁がないでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-22 18:53
volontaireさん、こんにちは。^^
私も写真を撮るだけですね、中に入ったことは一度たりともないです。(;・∀・)
サラリーマンを辞めてからは、UNIQLOで十分です。^^;
by blackfacesheep2 | 2018-08-22 05:00 | Snap | Comments(22)