人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Shadows Carved By Afternoon Light And Boulevard Trees

Shadows Carved By Afternoon Light And Boulevard Trees_d0353489_22335090.jpg





Shadows Carved By Afternoon Light And Boulevard Trees_d0353489_22343384.jpg





Shadows Carved By Afternoon Light And Boulevard Trees_d0353489_22340376.jpg





Shadows Carved By Afternoon Light And Boulevard Trees_d0353489_22353111.jpg





Shadows Carved By Afternoon Light And Boulevard Trees_d0353489_22422627.jpg





Shadows Carved By Afternoon Light And Boulevard Trees_d0353489_22352238.jpg





Shadows Carved By Afternoon Light And Boulevard Trees_d0353489_22354733.jpg

夏の午後の強烈な日差しと街路樹によって刻まれた影・・・

この季節ならではの印象的な風景です。

名古屋の目抜き通り・大津通は、午後遅い時間になるとそんな光蜥蜴がいっぱい現れ、とてもフォトジェニックです♪


名古屋市中区栄 大津通にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm/F1.4S with "Nikon F / Sony E" Helicoid Adapter

☆ブログランキングに参加しています。
このまぶしい午後の光と街路樹とで切り抜かれた影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-18 06:41
光蜥蜴が濃い、
夏の都会の景色ですね。
撮る側は、暑さとの闘い。
それを制して、
こういう作品ができたのですね。
敬服いたします。
Commented by iwamoto at 2018-08-18 07:51 x
カーヴィングと捉えたのですね、なるほど〜。
低速シャッターも利いてるし。
(こういうオマケが価値を高めると思います)
フランフランの栄店、ゴッツイ建物ですね、商品と不釣り合いな程。
最後はエルメスですか。 カルティエで顔撮りましたよ。
Commented by getteng at 2018-08-18 07:56
blackfacesheep2さん
昨日は30度~29.5度でも涼しく感じ、昼間はク-ラ-なしでしたが、
今朝の窓際の寒暖計は25度です!
やはり、お盆が過ぎると涼しくなるものですね。
Commented by yuphotobook at 2018-08-18 10:20
光蜥蜴がいいですねぇ。個人的にはエルメスファンなので(変えないですけれど)いいですねぇ。
影が「真夏」を物語っていますね。
カメラをするようになってわかったことですが、四季によって影の感じが変わってきますよね
Commented by voyagers-x at 2018-08-18 11:14
おはようございます!!
最近少し暑さが和らいできたように感じます
真夏の強烈な暑さと蒸し暑さが無くなり
時々そよ風を感じる事も
ちょっとだけ涼しくなってくると元気が出てきます ^^;
すごさって行こうとしてる夏のヒカリトカゲを見送りに街に繰り出そうかな ^^;
Commented by Penta at 2018-08-18 11:27 x
今回は陽が西に傾きかけた時間の、影が主体になった作品ですね。

yuphotobookさんが書いておられますが、影の濃さ、まさに夏にだけ見える濃さですよね。

毎日40度近くまで上がる名古屋でも、影に入ると少しは体も蓄熱が抑えられるんじゃないでしょうか。

表通りから曲がった狭い通りの上を狙うのも、なんだか師匠のNYっぽさが出てきますね。(笑)
Commented by taekamede at 2018-08-18 14:57
すてき~!
西日がつくる光と影ってグッとアダルトな雰囲気になりますね。影に琥珀色が加わる感じ。
人物のブレもすごくいいい!都会的なサンダルだけ残してあとは全部溶かしちゃってる~!
こんな写真とれるなんて凄いですね~(#^.^#)
Commented by jiyuujinkeiko at 2018-08-18 17:55
なんと素敵な都市情景(^^♪
まるで写真の教科書を観ているみたいです。
私は2枚目と4枚目が特にお気に入りです。
4枚目などはちょうど一年前の教室で、ちょっと構図が違いますがこのようなビルとビルの隙間から青空がのぞいている写真を撮っていた人がいて、先生が絶賛していました。
そんなことを思い出させる作品です。
明日はその教室の日。先月はお休みしてしまいましたが、授業の後の写真講評の作品を5つ持って行かないといけないのでその選別をしていました。
で黒顔羊さんもお褒め頂いたモノクロの旧居留地の光と影のフォトも持っていこうと思います^^
Commented by jikomannte at 2018-08-18 19:19
今回は最後の一枚に惹かれております。
巧さの先、黒顔羊さんの素敵な写風ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 20:22
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
夏の遅い午後はコントラストの強い光蜥蜴ががたくさん出てきますね。
一頃は暑すぎてとても写真を撮るときも大汗を書きましたが、ようやく程々の暑さになってきて助かっています。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 20:24
iwamotoさん、こんにちは。^^
真夏の影はとっても濃くて、あたかも空間を彫琢したような感じに見える時がありますね。^^
この日は可変NDフィルターをもっていたので、明るい場所での低速シャッターも楽に撮れましたね♪
カルティエで顔を撮る・・・ん?(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 20:25
gettengさん、こんにちは。^^
本当に涼しくなってきましたね、夜もエアコンなしで寝られるようになりました。
このまま秋になって欲しいのですが、どうでしょうかねえ・・・もう一波乱ありそうな予感です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 20:30
yuphotobookさん、こんにちは。^^
おお、エルメスファンでいらっしゃいましたか、このお店の外観も光蜥蜴でなかなかにフォトジェニックでしたよ。
そうそう、夏の光蜥蜴は陰影が濃いですが、晩秋から冬にかけてはハイライトが弱くて暗くてソフトですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 20:31
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ほんとですね、ひところの殺人的な暑さは影をひそめ、常識的な暑さの範囲に収まるようになってきました。
今年は季節が早く回るので、このまま秋に突入して欲しいものですが・・・どうだろうなあ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 20:33
Pentaさん、こんにちは。^^
真夏の西日は強烈なんですが、それでもそれが写真映えするんですよね。^^
約40度の炎暑の日々もようやく終わりを告げて秋めいてきました・・・でも、もう一回ぐらい猛暑がありそうな予感です。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 20:35
たえかちゃん、こんにちは。^^
午前中の光蜥蜴はやたら元気に満ち溢れて若々しい感じだけど、午後になるとぐっと落ち着き大人っぽくなりますね。^^
なるほど、影に琥珀色が加わる感じか・・・言いえて妙です、成熟した色合いになるよね。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 20:37
Angelさん、こんにちは。^^
2枚目はこのレンズならではの強烈な光条ですね、モダンなレンズではこういう鋭い光条が出ないんですよ。^^
4枚目のようなビルの谷間写真は大好物で、光のまわりが良い時には、必ず撮っているような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-18 20:40
純さん、こんにちは。^^
最後の1枚、1/8秒のブレ写真ですね、可変NDフィルターを持って行ったので、活用してみました。^^
全てがはっきり写らない写真が好みなんですよね、大ボケだったりブレ写真だったり。(;・∀・)
Commented by golden_giraffe at 2018-08-18 21:56
最後のエルメスの一枚はかっこいいですね^ ^
灼けたようなオレンジ色に浮かぶエルメスのロゴ、人影があってそこに影が覆いかぶさっている…。
街撮りの醍醐味が詰まっているお写真ですね^ ^
Commented by Desire at 2018-08-19 00:47 x
こんばんは
最後の一枚が特に格好いいですね~^ ^
この時期の光蜥蜴探しなんて粋ですね
撮りたいけど暇がなくて撮り損なってます
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-19 08:49
金の麒麟さん、こんにちは。^^
背景にこだわると、やはりハイブランドショップの路面店ってありがたい存在ですね。^^
特にここはこのバーントオレンジのマッスな壁面に写る街路樹がステキで、それを生かして「かっしゃん」をやってみました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-19 08:52
Desireさん、こんにちは。^^
光蜥蜴ハンティングは、晩秋から初冬が一番素敵なんですが、真夏も違う味わいがありますね。^^
約40度の気温の頃に比べると、撮っていても消耗度が少なくなり、ありがたいです♪
by blackfacesheep2 | 2018-08-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)