人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Summer Illusion In An Old House

Summer Illusion In An Old House_d0353489_19110063.jpg





Summer Illusion In An Old House_d0353489_19134747.jpg





Summer Illusion In An Old House_d0353489_19122979.jpg





Summer Illusion In An Old House_d0353489_19113674.jpg





Summer Illusion In An Old House_d0353489_21392653.jpg




Summer Illusion In An Old House_d0353489_19111655.jpg





Summer Illusion In An Old House_d0353489_21395632.jpg




Summer Illusion In An Old House_d0353489_19124162.jpg

岡崎市にある美しい近代建築、旧本多忠次邸です。
旧岡崎藩主の末裔、本多忠次氏が、昭和7年(1932年)、東京・世田谷に建てた住宅の一部を移築したものだそうです。
ステンドグラスや、古い住宅の建具などを二重露光で撮ってみました。

この二重露光、今年の夏のマイブームです。
元々はフィルム写真ブログで始めましたが、今ではデジタル写真ブログでも始めました。

今年の夏はあまりにも暑い・・・
なので、頭の中がこういう混沌とした雰囲気になるからでしょうか。(;・∀・)


愛知県岡崎市欠町字足延40番地1 旧本多忠次邸
SONY α7 II ILCE-7M2
Arsenal MC MIR-24N 35mm F2.0

☆ブログランキングに参加しています。
この古き洋館の夏の幻視をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-16 06:03
二重露光も楽しそうです。
どれとどれを組み合わせるか、
それがポイントですね。
この旧本多忠次邸、
一般公開されているのでしょうか。
昭和初期のレトロな建物、
興味あります。
Commented by getteng at 2018-08-16 06:46
blackfacesheep2さん
二重露光ってやり方をよく知りませんが、やり出したらはまりそうですね。
老生の頭の中はいつも混とんとしているのですが・・・。
Commented by marucox0326 at 2018-08-16 07:25
今朝は早起きしました^^。おはようございます。

岡崎方面にまで足を延ばされたのですね。
ステンドグラスや照明、レースのカーテンが美しい素敵な洋館
特に二枚目に惹かれました。

昭和初期の日本、戦争の足音がひたひたと迫るころに
お屋敷ではどんな暮らしがなされていたのでしょう。
お写真を拝見しながら、しばし迷宮に彷徨うがごとく、
アッパーミドルな人々の暮らしぶりに思いを馳せました。
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-08-16 07:29
おはようございます♫
素敵な洋館だなあ♥ と思って見ていたら、、なんと、岡崎市?
しかも、欠町?

実家の近くにこんな建物があるなんて、
知りませんでした~~~(○_○)!!
おウチが地元に里帰りしたんですね。今度帰ったら、ぜひ訪れてみたいです。

この、二重に写る技法っていいですね☆ 
想像力を掻き立てられます。パズルみたいに、アタマの中で自由に空間を組み立てて遊べます。(⌒‐⌒) HIGA
Commented by iwamoto at 2018-08-16 07:39 x
百枚以上撮りました。
明るいところと暗いところのは位置ですね。
見せたいものを見せるには。

マルチ露光は、目的ではなくて手段ですので、自分の得意な方向で使わなくっちゃね。
来週発表の予定で、仕上げています。 その節は、お名前出させて頂きますが御許しください。

もはや、普段の写真にも入れ込めます。
Commented by pikorin77jp at 2018-08-16 08:16
この二重露光 先日のテディベアちゃんの時のと同じなのでしょうか。凄い 技術と 私からは感じます。黒顔羊さんからは これも面白い 遊びの域なのでしょう。暑さから こんあ素敵な写真が生まれたのですね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 09:21
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
二重露光には、意外な組み合わせの楽しさがあって、飽きませんね♪
この旧本多忠次邸、常時一般公開されており、ボランティアのガイドさんが親切に説明してくれますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 09:22
gettengさん、こんにちは。^^
最近のデジタルカメラには、二重露光の機能はたいてい搭載されているようです。^^
一枚目に撮ったものを見ながら二枚目を撮影できるので、簡単ですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 09:26
marucoxさん、こんにちは。^^
岡崎市は、豊田市から30分のドライブで着いてしまうので、意外に近いんですよ。^^
昭和初期と言えば、世界的に見ても戦間期の激動の時代でしたね、ケン・フォレットの『巨人たちの落日』を想起します。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 09:30
HIGAさん、こんにちは。^^
岡崎市は文化都市ですね、岡信の資料館や六供浄水場、八丁味噌本社など、たくさん魅力的な近代建築があって時々訪問してますよ。^^
二重露出撮影機能はきょうびのデジタルカメラにはたいてい搭載されていて、遊べますよ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 09:31
iwamotoさん、こんにちは。^^
そうですそうです、明るいところと暗いところのコントラストで、撮りたいものを際だてられますね♪
来週はiwamotoさんの多重露光作品が見られますか、どんな作品が出てくるのか、とっても楽しみです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 09:33
ピコさん、こんにちは。^^
テディベアの写真を撮った時とはカメラが違いますが、理屈は同じですね。^^
暑い時にはモウロウ系の写真が心地よく見える・・・あははは♪
Commented by yuphotobook at 2018-08-16 10:02
素敵ですねぇ、ステンドグラス。
オーストラリアにはたくさんステンドグラスのある教会があるんですが、あまりに宗教的過ぎて苦手なんですよね
Commented by Penta at 2018-08-16 10:25 x
二重露出、なかなか構成する写真によっては面白く見えますね。
5枚目は、電灯が時計の振り子のようにブラン、ブランと動いているようです。
最後は、東京に空飛ぶペンギンが見られるサンシャイン水族館がありますが、空飛ぶ魚が出現しましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 10:27
yuphotobookさん、こんにちは。^^
教会のステンドグラスは、文字が読めなかった一般民衆に教会権力を見せつけるために作られたものですからね。^^
でも、美しいものが多いんですよね~、ひところステンドグラスを見るためにだけ、渡英していたことがあります。^^
http://www.blackfacesheep.com/wm_stainedglasswindows_top.html
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 10:29
Pentaさん、こんにちは。^^
二重露光写真、被写体や重ね方によってずいぶん印象が変わるので、面白いです。
1+1が2以上になったり2以下になったりするので、一筋縄ではいきませんが、遊び甲斐がありますね♪
Commented by voyagers-x at 2018-08-16 10:44
おはようございます!!
SONYの使い心地はいかがでしょうか?
アダプターを使うといろいろなレンズを使えるのが楽しいですね
フォクトレンダーのマクロアポランターのMonochromeがいい感じだなと
ネットを見ながら思いました
LeicaMMが壊れたので、さて修理して使うか乗り換えるかいろいろと考え中です

Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 11:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
SONYの使い心地はお世辞にも良いとは言えませんが、フルフレームのミラーレスは今のところこれしかないのですよね。
でも、もうすぐニコンのミラーレスが発表になるので楽しみにしています♪
Commented by jikomannte at 2018-08-16 15:34
5枚目に特に惹かれております。
不思議な時空間と云う感じが、素晴らしいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 16:42
純さん、こんにちは。^^
5枚目は二つの空間が微妙に混ざってくれましたね。^^
ミラーレスでの二重露光は、一枚目を見ながら二枚目を撮れるので、レイアウトが楽です♪
Commented by volontaire at 2018-08-16 17:07
二重露光、上手くやればこんなに幻想的になるんですね。
私はそんな技術も頭もないんで、ただ単に感心してるだけですが^^;
Commented by taekamede at 2018-08-16 19:11
きゃ~haunted houseじゃありませんか!
美しいところが、また恐怖心ををあおります、なんちゃって(^^♪
最後のお写真、隙のない構図や質感が完ぺきですね~~!ガラス越しに見える空が歪んでいるのが面白いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 20:26
volontaireさん、こんにちは。^^
二重露光って、向く被写体と向かない被写体があるかもしれませんね。^^
何を組み合わせるか、どう組み合わせるか・・・ひたすら練習を重ねて習熟するしかない奥の深い撮影方法かもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 20:28
たえかちゃん、こんにちは。^^
あはは~、Hauted Houseに見えたとしたら私の撮影センスの問題かも・・・ほんとは美しい近代建築でした♪
この邸宅は、過去に何回かガチ撮りしたことがあるので、今回はあえて斜め上にいってみましたよ。^^v
Commented by jiyuujinkeiko at 2018-08-16 21:03
素敵な邸宅ですね~
二重露光も、うるさくなく魅力的に撮られていますね。
私も異人館にも行きたいのですが、この暑さで北野坂を上る気力がありません。
なので平地の旧居留地でウロウロしております(笑)
猛暑続きの名古屋で写欲が落ちることなく、なにせプロの写真家さえ(セイケさんなど)暑さで夏休み中なのに、黒顔羊さんの暑さに負けない写真への熱意に脱帽です。

Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-16 21:35
Angelさん、こんにちは。^^
神戸の異人館や横浜山手の異人館街に行けば、もっと素敵な二重露光写真が撮れるんだろうな、って思ってますよ。^^
う~ん、暑くても寒くても写欲は落ちないなあ、でももしプロだったら仕事したくないと思いますよ。(;・∀・)
Commented by hoshigaoka at 2018-08-17 01:09 x
こんばんは!

おお、ステンドグラスの二重露光って絵になりますね~!
とても涼し気なお写真です♪
ステンドグラスの色の濃さとかは調整できるものなのですか?

人工的に心霊写真なんかも作れちゃいますよね。
廃墟で挑戦されてみてはいかがでしょう?^^)
Commented by snowdrop-momo at 2018-08-19 20:21
こんばんは。
酷暑とハイセンスから生まれた夢の世界ですね☆☆☆
お魚のステンドグラスが涼しさを運んでくれます。
葡萄のステンドグラスも素敵です。
大阪にある高山右近聖堂の小麦と葡萄のステンドグラスと少し似ています。
欧州の本場のステンドグラスには圧倒されますが
日本のステンドグラスも味があっていいですね。
小川三知くらいしか知らないのですが…
by blackfacesheep2 | 2018-08-16 05:00 | Double Exposure | Comments(28)