人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

A White Bridge And A Stadium In Intolerable Scorcher

A White Bridge And A Stadium In Intolerable Scorcher_d0353489_19275156.jpg





A White Bridge And A Stadium In Intolerable Scorcher_d0353489_17151198.jpg





A White Bridge And A Stadium In Intolerable Scorcher_d0353489_19301588.jpg





A White Bridge And A Stadium In Intolerable Scorcher_d0353489_17152496.jpg





A White Bridge And A Stadium In Intolerable Scorcher_d0353489_17144986.jpg





A White Bridge And A Stadium In Intolerable Scorcher_d0353489_17274624.jpg

狂気の暑さの中で、豊田大橋および豊田スタジアムの二重露光写真を撮ってきました。
この日の気温、豊田大橋のたもとにある温度計は39℃を指していました。

最近、39℃台の暑さに身体が慣れてきたようです。
「耐えられない暑さ」とか言いながらも、写欲が優先するんですからねえ。(;・∀・)

4枚目と6枚目は、可変NDフィルターも装着して、1/10秒のスローシャッターのカットも重ねてます。
2枚目、4枚目の水しぶき写真は、1/16000秒の超高速シャッターです。

つまり、4枚目は両極端なシャッター速度が同居した写真になっている、というわけです。
速度変化で遊ぶのって、楽しいですね。^^


愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
LUMIX DMC-GX7MK2
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
With Variable ND Filter (4, 6枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この耐えられない暑さの中に浮かぶ白い橋とスタジアムをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by getteng at 2018-08-11 06:39
blackfacesheep2さん
名人の腕にかかったら、どうにでもなるんですね!
Commented by BBpinevalley at 2018-08-11 07:11
暑さが感じられる写真ですね。
それにしても、39度に慣れられるなんて、素晴らしいアダプタビリティーですね。
心身ともにお若い証拠です。
Commented by rollingwest at 2018-08-11 07:49
水しぶきの芸術写真の数々に涼感を頂きました!台風は関東直撃襲でどうなることやらと思いましたが、右側通過で神奈川県には大きな災害もなく安心しました。ここ数日の関東は30度割れの気温で過ごし易かったですが、「また猛暑が来て汗だくの日々になるんだろうなあ・・」と覚悟しております。いいお盆休みをお過ごし下さい。
Commented by jiyuujinkeiko at 2018-08-11 08:16
すごいなぁ~
水のしぶきが暑さの中で一服の涼を得ていますね。
昨夜はアマゾンで購入したヴィヴィアン・マイヤーのドキュメンタリー映画のDVDを観ていました。
素晴らしいストリートスナップでした。
ただまた途中で寝入ってしまり2度観る羽目に(笑)
そして没後に世間に知られて注目されたりして、似て非なりかもしれませんが、ちょっとソールライターを思い出しました。
Commented by jikomannte at 2018-08-11 08:50
極端な速度変化の同居も面白いですが、最後の2枚の
添景人物を絡めた二重露光に強く惹かれました。
Commented by yuphotobook at 2018-08-11 09:08
えー、39度が慣れてきたんですか?お体気を付けてくださいね。噴水の写真は熱さと涼しさの混合ですねぇ。地面の渦巻き模様が好き(写真じゃないじゃんって突っ込みは置いといてくださいませ)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 09:14
gettengさん、こんにちは。^^
幸いにも、暑くても好奇心だけは生きてます。^^
新しいことをやり始めると、しばらくは凝りますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 09:16
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
こんだけ暑いと、開き直って暑い写真を撮りたくなるようです。(;・∀・)
暑さには耐えられますが、寒さはNGだと思います、氷点下の気温では活動できません。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 09:17
rollingwestさん、こんにちは。^^
今年は異常気象で、台風の発生も例年より多いようですね。
今日は36℃ぐらいの予想ですから、比較的涼しいです・・・でも、外に出かけるのは勇気がいりますね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 09:21
Angelさん、こんにちは。^^
Vivian Maierさん、私も大好きです・・・彼女のドキュメンタリー映画、私も3年前に映画館で見ましたよ。
https://blackface.exblog.jp/25088804/
特に初期の6x6で撮った写真は迫力がありますね、Saul Leiterさんはカラーの人ですが、VivianはB&Wの人ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 09:23
純さん、こんにちは。^^
スナップは人物が入ると、生命感が出てきますよね。^^
でも、昨今は肖像権の問題がありますから、いかにはっきり写さないか、に腐心しております。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 09:25
yuphotobookさん、こんにちは。^^
夏らしい光蜥蜴が現れるとね、暑いとは思いながらも、撮りに出かけちゃうんですよねえ。(;・∀・)
地面の同心円・・・ああ、これね、噴水広場になっていて子供たちが遊んでます。^^
Commented by Penta at 2018-08-11 11:15 x
前にお聞きした1/16000秒のシャッター・スピードというのが、今回登場しましたね。
有名な浮世絵の「神奈川沖浪裏」の波のようで、葛飾北斎も1/16000のシャッター・スピードの瞬間を知っていたのかも知れませんね。

橋と橋が交差して、まるで4次元の世界のようで、車と車が交差しても事故らないで通過していきそうな世界ですね。
Commented by taekamede at 2018-08-11 11:15
爽快!cool !!
抑えたトーンの青空、白い橋にかかる水しぶき!
素敵なリズムが聞こえてきそうです。真夏の白さに重なる音はどんな音が良いですかね(^^♪
Commented by hoshigaoka at 2018-08-11 11:57 x
こんにちは!

二重露出の印象的な作品ですね!
↓のシャガールのようなクマさん写真も素敵ですが
豊田スタジアムの橋の写真は近未来な感じもしますね♪

39℃の暑さに慣れましたか!
僕は睡眠不足ぎみなのか、家に帰ると眠たくて眠たくて。
ブログがなかなか更新できないのが悩みです^^;
Commented by iwamoto at 2018-08-11 20:27 x
絞りとシャッターとピントは変えられますからね。
その組み合わせを試すのがフォトグラファー。
わたしが考えてるのは・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 20:30
Pentaさん、こんにちは。^^
実は1/16000秒は日常的なシャッター速度でして、大口径レンズを明るいところで絞開放で使うには不可欠なんですよ。
ボケ写真を撮るだけでなく、動きを止めるために使うとこうなる、と言うのが今回の例ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 20:32
たえかちゃん、こんにちは。^^
夏空でもあっけらかんと明るい空は暑くても耐えられますが、雲って蒸し暑いのは耐えられないですね。^^
真夏の白さに重なる音か~、やはりサンバとかボサノバとかブラジル音楽が合いそうです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 20:34
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
二重露出を使い始めると、シングルで撮った写真がえらくシンプルに見えるようになってきます。(;・∀・)
7月以降、寝る時もエアコンは付けっぱなしですねえ、早くエアコンなしでも寝られるようになってほしいです。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-11 20:36
iwamotoさん、こんにちは。^^
自動露出だけのコンデジだと、思うように絞やシャッター速度を変えられないのが、フラストレーションの元になりますね。
iwamotoさんのレベルになると、コントロールするものが違いますわ、私はまだそのレベルに達してません。(´;ω;`)
Commented by Desire at 2018-08-13 23:44 x
今日もそちらは信じられない暑さで…
しかしだんだん慣れては普通来ませんね
諦めはつきますけど^^;
しかし凄いさSSに多重を合わせて見応えあるお写真ばかりです
一時期多重露光にハマってかなり楽しめたのですが
どうもSonyはapp対応もやめてしまったので
なんとかせめて少しはNやC、せめてFやPぐらいの事できるようにして欲しいです
by blackfacesheep2 | 2018-08-11 05:00 | Double Exposure | Comments(21)