人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Flowers Blooming In Oppressively Hot And Humid Atmosphere

Flowers Blooming In Oppressively Hot And Humid Atmosphere_d0353489_19153324.jpg





Flowers Blooming In Oppressively Hot And Humid Atmosphere_d0353489_19154416.jpg





Flowers Blooming In Oppressively Hot And Humid Atmosphere_d0353489_19155368.jpg


今年の名古屋の暑さは異常です。
体温を超える暑さ、それも約40℃の高温がずっと続くっていう年は記憶にありません。

街を歩いていると、まるでお風呂の中に入っているような、強烈な蒸し暑さに襲われます。
こういう季節に咲く花がノウゼンカズラです。

このオレンジ色を見るたびに、蒸し暑さが募ります。
と言いながら、毎年撮ってしまう花でもあるんですけどね。(;・∀・)


名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC with "M42 / Sony E" Helicoid Adapter

☆ブログランキングに参加しています。
このうだるように暑い大気の中で咲く花たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-10 06:01
40℃越えは経験したことがありませんが、
尋常ではないですね。
これだけ暑いと、
ノウゼンカズラもちょっとグッタリですね。
Commented by rioryu at 2018-08-10 07:09
40℃超えは、別世界なんでしょうね…本当に異常な暑さ…
早く涼しくなればいいのですが…

確かにノウゼンカズラは
涼しげではないですけど
私、好きなんで
写真みてうっとりしました( ˊᵕˋ* )
Commented by getteng at 2018-08-10 07:11
blackfacesheep2さん
人類ってどこまで生存できるんですかね?
最近、怖くて不急不要な外歩きを避けており、運動不足でイライアラしております。
Commented by iwamoto at 2018-08-10 07:28 x
ふ〜〜む、ふむふむ、です。
3枚目の、この花の持つイメージから逸脱したような、鮮やかさが意表を突きますね。
自分なら、もっと色を抜いちゃうだろうな、と思われました。
1枚目のコントラストが、秀逸ですね。
Commented by pikorin77jp at 2018-08-10 08:09
家々のお庭から 顔を覗かせているノウゼンカズラ。 この花を見ると いかにも『夏!』。けっこう好きな花です。黒顔羊さんの写真を見ると やっぱり 『好きな花』と思います。
この暑さも峠をこしたのかな、、、
Commented by jikomannte at 2018-08-10 08:14 x
ノウゼンカズラ、夏の花ですね。
夕暮れ時とかの、けだるい感じに似合う花のように思います。
1枚目は透過光が新鮮です。
Commented by taekamede at 2018-08-10 10:25
本当に暑い日が続きますが、8月を過ぎると秋の気配も見えてきそうです(^^♪
以前、海岸沿いに咲くノウゼンカズラが、外国車のボンネットの上に垂れ咲いて、花ビラがそのままボンネットや地面に散っている姿が、どこかラテンな雰囲気を感じ好きなお花です。
2枚目の垂れて咲いてる感じが好きな感じです。
Commented by いちご at 2018-08-10 10:59 x
こんにちは。
今年は名古屋の猛暑のニュースを良く見ます。
やはり相当暑いのですね!!
こんな年も珍しいですよね。
ん!!でもこれから毎年?かもしれませんよね・・・

オレンジは「夏」のイメージです。
爽やかでとってもいいですね!!

Commented by voyagers-x at 2018-08-10 11:42
おはようございます!!
まだ実際は気温が高いですね
子供が今度京都の方へ修学旅行ですけど
ピアノ習ってる先生が京都は暑いと言っていました
まるでドライヤーで頭の上から温風を吹き付けられてる感じと
まだまだ残暑は酷そうですね
Commented by yuphotobook at 2018-08-10 12:45
日本の気候で40度って、メチャクチャきついですね。ノウゼンカズラも一枚目の花の影も暑さ倍増ですよねー。好きなんですけどね、この影の具合
Commented at 2018-08-10 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:32
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
私も40℃などと言う高温を体験したのは初めてで、良い話のタネができましたよ。^^
植物は気温が高くても元気なものが多いですが、動物はみんなお疲れ気味ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:33
rioryuさん、こんにちは。^^
自分の体温より高い気温っていうのは、まさしく異次元体験ですね。(;・∀・)
ノウゼンカズラ、好きな人と嫌いな人と両極端かも・・・私、けなしながらも、この花は大好きなんです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:36
getteng さん、こんにちは。^^
人間が生活できる温度ですか・・・50℃は生存が難しそうです、60℃ちょっとでタンパク質が固まるそうですから。(;・∀・)
散歩が日課だと、これだけの猛暑になると困りますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:38
iwamotoさん、こんにちは。^^
3枚目は日陰で葉を透過する日光を背景に撮っているので、ちょっと不思議な感じの仕上がりになりましたね。
緑が蛍光色みたいになってますよねえ、ちょっと彩度上がりすぎてしまったかも。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:39
ピコさん、こんにちは。^^
うちの庭にもノウゼンカズラがあります・・・これが咲かないと、夏になった実感が湧かないですね。^^
好き嫌いはありますが、夏らしい花なのは間違いないでしょうね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:40
純さん、こんにちは。^^
そう、ノウゼンカズラは夏らしい熱を感じる花だと思います。
涼し気な色の桔梗やアガパンサスも良いのですが、この猛烈に暑苦しいオレンジも夏の季節感ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:42
たえかちゃん、こんにちは。^^
うんうん、ノウゼンカズラの能天気さは、ラテンっぽいですよね、メキシコあたりに似合いそうな花です。^^
子供の頃にはあまり見た記憶がないので、最近になって増え始めた外来種なのかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:45
いちご さん、こんにちは。^^
今年の愛知県は暑さの当たり年かもしれません・・・40度を記録するとは夢にも思いませんでした。
ノウゼンカズラのオレンジ、いちごさんは大丈夫な方なんですね、人によってはNGな人もいるみたいです。(;・∀・)
Commented by Pent at 2018-08-10 21:46 x
これまで、まだ明るかった午後7時15分ごろ、今日はもう明るい部分がなくて暗きなっていました。・
暑い、暑いと言っても、もうそこまで秋が来ているようです。

1枚目の一番上の花から、顔が覗いていますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:46
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今年の京都も暑いらしいですね、祇園祭はとんでもないことになっているようです。
お盆になりましたが、ここが暑さのピークでしょうか・・・早く秋になって欲しいものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:48
yuphotobookさん、こんにちは。^^
オーストラリアは北部にいけば40℃はありえるんでしょうかね。^^
今年の日本は40℃が珍しくない気温になってしまい、ア残としてます。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:52
Angelさん、こんにちは。^^
昔、感染症で40.7℃の熱を出したことがありますが、気温で40℃は初めてです。(;・∀・)
それでも、身体って慣れてくるんですよねえ、水分の補給さえしっかりしていれば、40℃でも意外に平気です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 21:55
Pentaさん、こんにちは。^^
立秋を過ぎると、日の長さも短くなってきているのを実感しますね。
あはは、Pentaさんは顔に対するセンサーが優秀ですねえ、私はまるで駄目です。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2018-08-10 05:00 | Flowers & Plants | Comments(24)