人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Dusk Light Gently Embracing An Art Museum

Dusk Light Gently Embracing An Art Museum_d0353489_16061644.jpg





Dusk Light Gently Embracing An Art Museum_d0353489_16062804.jpg





Dusk Light Gently Embracing An Art Museum_d0353489_16064619.jpg





Dusk Light Gently Embracing An Art Museum_d0353489_16065495.jpg





Dusk Light Gently Embracing An Art Museum_d0353489_16072924.jpg





Dusk Light Gently Embracing An Art Museum_d0353489_17170419.jpg





Dusk Light Gently Embracing An Art Museum_d0353489_17214093.jpg


私の大好きな豊田市美術館、2018年7月17日(火)~2019年5月31日(金)の期間、休館となります。
施設の安全と鑑賞空間の質の向上のために行われるのだとか。

約3年前にも、老朽化やバリアフリーに伴う改修工事のため約1年間休館しましたが、またしても休館です。
でも、改修のたびに確実にクォリティがアップしていますので、待つしかないですね。

ところで来年は「あいちトリエンナーレ」の開催年です。
第1回目の2010年トリエンナーレはあまりまじめに見ませんでした。
でも、2013年2016年には、すべての会場を回って、心行くまで楽しませてもらいました。

来年の「あいちトリエンナーレ2019」では豊田市もメインの会場都市となり、トヨビもその重要ポイントになります。
今から来年の夏が楽しみでしょうがありません♪

この写真は、休館になる前の最後の日、7月16日(月)の夕方に撮りました。
年パスを持ってますので、ブリューゲル展をもう一回見て、夕方までトヨビとしばしの別れを惜しんで来ました。
トヨビよ、来年の6月に会うのを楽しみにしてるからな♪


愛知県豊田市小坂本町8丁目5−1 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏の美術館を優しく抱擁する光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2018-07-18 06:25
blackfacesheep2さん
この美術館は谷口吉生/谷口建築セ設計事務所の作品ですか?
彼の作品としては、当市には環境局中工場(ごみ処理施設、延べ床面積45,518㎡)があります。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-18 06:59
豊田市美術館、
そんな頻繁に改修が行われているのですか。
それだけ市の重要な施設ということですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 08:00
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、谷口吉生さんの作品で、とってもクリーンで存在感のあるデザインですね。^^
広島市、凄いですよね、ごみ処理施設をポストモダン建築で作っちゃうんですもんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 08:03
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうそう、3年前に一年がかりの改修工事が終わったばかりなので、「またか・・・」って感じで驚きました。
来年の「あいちトリエンナーレ」で使うために、いろいろと改修が必要なのかもしれませんね。
Commented by iwamoto at 2018-07-18 09:26 x
面白いトーンですね。 絵的には2枚目が好みです。
今回は人物の入れ方に注目(笑)
やっぱり、人が入ると違う次元のものになりますね。
好みは別れるのでしょうが。
2枚目が好きなのは、人物がとても効果的だと思ったから、というのもあります。
Commented by voyagers-x at 2018-07-18 10:33
おはようございます!!
目の錯覚を起こしそうな構図ですね
単にミラーだったり、ガラスだったりだけど
ちょと意識してみないと錯覚起こしそう ^^;

Commented by Penta at 2018-07-18 10:42 x
地震もあちこちで起こると、美術品の保護も大切ですからね。
工事が終了した後に、トリエンナーレ展が開かれるね。

エッシャーのだまし絵のような角度がいいですね。
Commented by taekamede at 2018-07-18 11:30
日が落ちる前の輝きがドラマチックです。ちょっと寂しさが混じっている光の加減、夏の終わりに鳴くヒグラシを聞くと感じる気持ちき似ています。
一年後の夏、そんなに楽しみにしている事があるなんていいですね♪
六枚目、クリムトの絵の様で神々しいです!
Commented by jikomannte at 2018-07-18 12:36 x
今回は1、2、5枚目にやられております。
添景人物がすんごく効いてますね、巧いですね。
Commented by いちご at 2018-07-18 14:13 x
おしゃれで素敵な建物ですね!
涼しげな雰囲気にも見えてとってもいい感じ!
でもしばらく休館するのですね!
耐震補強とかしてないとやはり怖いですものね。
Commented by purebliss at 2018-07-18 15:14
静かな美術館
考え事するにはいいかもしれませんね
人生のいろんな 喧騒からちょっと離れたい・・・そんな気分なんです
夕暮れ時の優しさが身にしみます(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 17:16
iwamotoさん、こんにちは。^^
夕暮れっぽさをだすために、色温度をいじって、さらに周辺減光をたっぷりと盛ってあります。^^
人物を典型として入れるのが大好きなんですよ、おっしゃるように、人物の存在のあるなしで、写真の味わいは大きく変わりますよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 17:17
voyagers-x さん、こんにちは。^^
ここの中庭には鏡面のインスタレーション作品がディスプレイされており、写真好きにはたまらない空間ですね。^^
実像と虚像が綯交ぜになった空間、大好物です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 17:19
Pentaさん、こんにちは。^^
3年前の修復工事が完璧じゃなかった、ってことなんでしょうね、どうも腑に落ちないですけどね。
ひょっとして、担当者が致命的なミスをしていてこんなに短期間のうちに工事再開となったのかもしれません・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 17:20
たえかちゃん、こんにちは。^^
まだ7月なんだけど、これが最後の営業日と思ったら、晩夏の雰囲気の写真になっちゃいましたねえ。^^;
この美術館、クリムトの作品もいっぱいあって、目の先30㎝で見られます、撮影も可能です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 17:22
純さん、こんにちは。^^
ちょうど5時を回り、来館者が帰るところでした・・・なので、人が少なくて撮りやすかったです。
人が多かったら、ちょっとゴチャラケてしまったかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 17:23
いちごさん、こんにちは。^^
とってもシンプルですが、クールで美しい建物ですよね。^^
3年前の休館の際も「耐震補強工事のため」って言ってたような気がするんですが、今回は何をするのかなあ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 17:25
pureblissさん、こんにちは。^^
そうそう、名古屋市内の美術館に比べると、静かな美術館ですね、ここ。^^
暑くて日中は写真どころじゃなかったのですが、日暮れになってようやく撮る気になりましたが、良い光に出逢えました♪
Commented by hikaridokei at 2018-07-18 18:49
どれも流石というか素敵なアングルに魅せられました~
来年のリニューアルした姿が楽しみですね^^
Commented by Desire at 2018-07-18 22:14 x
こんばんは^ ^
1枚目のクオリティがここに対する愛を感じるものであることからここをどれだけ愛されているか伝わります
お近くに素晴らしい美術館があるということは本当に素晴らしいですね
改装してさらなる質の向上は間違いなさそうです
最初と最後の写真のクオリティの高さに唸るばかりです
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 22:33
光時計さん、こんにちは。^^
何回も撮影に来ている場所なので、どこにどんな光と影があるか、だいたいわかるんですよ。
リニューアルしても全体のイメージはさほど変わらないでしょうが、トリエンナーレが楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-18 22:35
Desireさん、こんにちは。^^
おお、一枚目を気に入っていただき、ありがとうございました・・・実はこれ、ギリギリ間に合ったスナップです。
別の被写体をF1.7絞開放で撮っていたら、目の傍に日傘をさしたカップルを発見、あわててそっちにレンズを振りました。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2018-07-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)