A Tiny Garden On A Pavement
2018年 06月 26日





LUMIX DMC-GX7MK2
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95
☆ブログランキングに参加しています。
この舗道上の小っちゃな庭をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
小さい植物を洒落た器に入れてセンスが光りますね。
家庭でも取り入れられそうです。
不安から、盛り過ぎてしまう人が多いですけど。
考えてみると、何でもそうですね。
カメラって、意図してなくても等距離にあるものにピントが来てしまいますよね。
そこを逆手に取ると、このような写真も撮れますね。
わたしも狙ってるんですが、良い条件に出会えません。
東区のどのあたりかしらん。
都心にありながら、オシャレなお店やカフェも多いですが
古い純喫茶があったり、街歩きにも小さな発見がいくつもあり
撮影スポットにも事欠かないエリアですよね。
可愛い多肉植物。舗道の上に形作られた小宇宙・・・。
シンプルな飾りつけですよね、各パーツは面白いものを選んでいるので、とても楽しいです。
あはは、遊んでいるのがわかっちゃいましたか、蛇口と多肉の一部、もしくは多肉だけ・・・フォーカスを持って行く位置で遊んでました。
マイクロフォーサーズの25㎜/F0.95なので、フルフレーム機に換算すると50mm/F1.9になりますね。
ミラーレスカメラはEVFなので、ピント面が拡大でき、極薄ピントのレンズでもなんとかなりますね♪
これは東区の高岳から東片端に行く途中で撮りました、あのあたりは名古屋市高速の高架ができて眺めが変わりましたね。
近くにボンボンと言う古い名古屋風の喫茶店がありますが、あそこだけは変わりませんね~、流行ってますよ。^^
基本的にRAW撮影ですが、現像時に彩度を上げることはあまりないので、センサーの素の色なんでしょうね。
同じマイクロフォーサーズでも、オリンパス機の色はRAWでもきつすぎるので、それでパナ機を愛用しております。^^
限られたスペースでも、自分の好きなものをディスプレイして楽しんでおられるのって素敵ですね。^^
おお、円頓寺のBAR DUFI、行かれましたか、あそこのランチタイムはとてもお値打ちですよね~♪
表情と仕草が素晴らしいですね。
多肉植物、僕も大好きでこんな感じで集めていました♪
変った姿のものが多いんですよね~。
夏向きと冬向きの品種がありまして、
エケベリアなどの夏品種は放っておいても増えるのですが
帝玉のような冬向きの品種は暑さで溶けたりするので難しかったです。
また集めてみたくなりました^^)
おしゃれな雰囲気のある店ですね。
水道の蛇口の部分、焦げてしまったのを利用しているんでしょうか、、、
真っ黒ですね。
レンズで1.4とか1.8はありますが、0.95なんてあるんですね。





