人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Umbrellas Passing By

Umbrellas Passing By_d0353489_18431174.jpg





Umbrellas Passing By_d0353489_20495050.jpg






Umbrellas Passing By_d0353489_18264909.jpg


梅雨入りしてもすぐに晴れて梅雨らしくない日々が続いていました。
でも、いよいよ6月も下旬になって、雨降りの毎日が続くようになってきたようです。
梅雨らしい写真を撮るために、豊田市駅前のメインストリートを行き交う人々をスナップしてみました。

ソール・ライター師匠は傘が大好きで、印象的な傘写真をたくさん撮ってますね。^^
でもその思い入れは誰にでも理解できるものではなかったようで、下記のアシスタントとのやり取りが笑えます。

His lab assistant once remarked in boredom: "Not umbrellas again!"
to which Leiter simply replied: "I love umbrellas!"

あるとき、ラボのアシスタントは飽き飽きしたような顔で言った。「もう傘はやめてくださいよ!」
それに対してライターはそっけなく答えた。「私は傘が大好きなんだ!」


愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX7MK2
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この通り過ぎる傘たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-21 06:16
雨の中、
撮影に出かけられましたか。
敬服いたします。
自分、全くテンションが上がりません。
Commented by getteng at 2018-06-21 06:42
blackfacesheep2さん
もし老生に弟子がいたなら、
「下着姿の女性のポスタ-を撮るのは止めてください」と注意されていたかも(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-21 07:33
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
雨の中と言っても、傘をさして撮影したわけではなく、屋根があるところで撮ってました。^^
雨に濡れた路面ってきれいなんですよ、お天気の良い日には撮れないので、つい。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-21 07:34
gettengさん、こんにちは。^^
だはは~、そんな小うるさい弟子は破門にしてやってくださいな。
「うるさい、人の楽しみに文句を言うな!」ってね。^^v
Commented by voyagers-x at 2018-06-21 10:08
おはようございます!!
雨降りで鬱陶しいはずなのに......
今日の写真、いい感じですね
こんな写真撮れたら、雨の日も楽しそう

最近何か新しいカメラでも買おうかなと思ったり思わなかったり
今持ってるカメラの延長であれば、多分最初だけ新鮮だけどすぐ飽きが来るのでは無いかと

ソニーαシリーズ
富士フイルムのXシリーズ
この両方ともいいカメラで綺麗に撮れるのでしょうけど......
違う傾向のカメラの方がいいかと考えたり
Leica V-LUX あるいはLUMIX
この間家電量販店でNikonのD5300を触ったら、超コンパクトな一眼もいいなと
でも入門カメラっぽいし

と何も決まらず時間が経っています


Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-21 13:26
voyagers-xさん、こんにちは。^^
雨の日ってそれほど嫌いじゃないですよ、雨降りじゃなければ撮れない写真もあります。^^
APS-Cの一眼レフはファインダーが小っちゃくて、年寄には辛いです・・・APS-Cならミラーレスじゃないと無理ですね。
Commented by いちご at 2018-06-21 14:59 x
おしゃれな雰囲気♪
雨でも楽しまなくちゃ(^^)
雨に濡れた路面が何ともいえない感じで素敵♪
Commented by taekamede at 2018-06-21 15:21
二枚目の写真、大きなプールの水面に映った雨模様に見えました。綺麗ですね(^^♪

ライターさん傘が大好きなんですね~。可愛い。どんよりした雨の日に大きく咲いたお花のように見えるのかな~。人間以外の動物の目にも綺麗で不思議に見えそうですよね~♪
Commented by liebekatzen at 2018-06-21 15:40
おはようございます!
雨のお写真なのに、とても爽やかな印象を受けました。
誰に迷惑を掛ける訳でもないのだから、『好きなものは好き♪』でいいと思います。
Commented by iwamoto at 2018-06-21 15:49 x
1枚目、2枚目、カッコいいですね。
カッコいいって、一番大事なことでなくても、二番か三番?
3枚目は、縦位置の横流し。 この天の邪鬼なところって大事ですよね。
人を入れる時は、基本は若くて美人が良い形になった時ですが、
形が運任せなので、それが難しいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-21 17:41
いちごさん、こんにちは。^^
雨の日は晴れの日と違うお洒落さがあるような気がします。^^
雨で光る路面、キレイですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-21 17:42
たえかちゃん、こんにちは。^^
うんうん、2枚目は色味を青系に振ってあるせいで、プールにも見えるよね。^^
ライターさんの好きなものは、傘と帽子だったみたいで、おびただしい数の写真を残してますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-21 17:44
liebekatzenさん、こんにちは。^^
おお、爽やかと言っていただき、うれしいです~、そうそう、雨の日って意外に爽やかなんです。^^
『好きなものは好き♪』・・・やっぱり猫が好き、の世界ですね。(=^・・^=)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-21 17:46
iwamotoさん、こんにちは。^^
お~、iwamotoさんにカッコいい、と言ってもらえました、うれしいです~♪
そうそう3枚目は、縦位置の流し撮りで、何枚か撮った中でこれが一番良い感じに流れました。^^
Commented by hikaridokei at 2018-06-21 19:13
雨の日はブルーがお似合いですね。
梅雨時は気持ちもブルーになりますが
ラストのような微笑みを見ると元気になれます^^
Commented by jikomannte at 2018-06-21 19:43
暗い雨の日に、にこやかな若者二人を流し撮り、良いですね、流石。
Commented by Penta at 2018-06-21 20:54 x
1枚目、ステンレスの表面に雨水が弾けて写っているのが強烈に目に飛び込んできますね。
下の方に赤系の傘を持った人が歩いているシーンで、人がいる温かみが感じ取れます。

雨の時は一眼レフを持って撮りに出かけることがないんですが、カメラが濡れなければ、撮りたいなとは思います。(笑)
Commented by Desire at 2018-06-21 22:50 x
刺激を頂き私もSaul Leiter風撮影やってみました
かなり難しい(笑)
いやいやこれは撮り手の感性の違いだなと思い知りました
また勉強に来ます
Commented by jiyuujinkeiko at 2018-06-21 23:26
あ~やっとコメント欄が開いてくれました^^
水滴って写欲がそそる被写体ですが、意外と難しいんですよねうまく撮るのが。
ステンレスに弾けた水滴がいい感じです。
別に開いたコメント欄がようやく見つかり、困ったメールを送りましたが撤回です(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-22 08:13
光時計さん、こんにちは。^^
あはは、Rainy Blueですからね・・・でも、以前、Rainy GreenやRainy Redも撮ったことがあります。(;・∀・)
3枚目、良い表情が撮れて、ラッキーでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-22 08:14
純さん、こんにちは。^^
縦構図の流し撮り、どうなるか興味があってやってみました。
微妙ですが、なんとか止まってくれました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-22 08:16
Pentaさん、こんにちは。^^
雨粒ってコントラストが高い被写体ですもんね。^^
カメラもレンズも防塵防滴なら、雨の中も使いやすいんでしょうが、フォトグラファーの私がヘタレですから・・・(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-22 08:19
Desireさん、こんにちは。^^
お~、Saul Leiter風撮影、おやりになりましたか、私も彼の写真を見ていろいろ練習してみました。
誰か特定のフォトグラファーの研究をすることって、本当に勉強になりますよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-22 08:24
Angelさん、こんにちは。^^
エキブロって時々異様に反応が悪くなることがあり、コメントが残せないって方がいらっしゃって申し訳ないです。
梅雨になると、かならず雨粒写真って撮ってるような気がします、飽きない被写体ですね。^^
by blackfacesheep2 | 2018-06-21 05:00 | Snap | Comments(24)