人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Colors in Early Summer Shopping Mall

Colors in Early Summer Shopping Mall_d0353489_17440795.jpg




Colors in Early Summer Shopping Mall_d0353489_17433600.jpg




Colors in Early Summer Shopping Mall_d0353489_18201655.jpg




Colors in Early Summer Shopping Mall_d0353489_07481155.jpg




Colors in Early Summer Shopping Mall_d0353489_19324409.jpg


初夏の陽射しが気持ち良い星ヶ丘テラスで、カラフルな写真を撮ってみました。
NYCに住んでいたフォトグラファー、ソール・ライターさんにインスパイアされ、135mm望遠レンズによる街角スナップの練習です。
梅雨入り直前のころは一年で一番美しくものが見える時・・・その美しい色を心行くまで楽しんできました。

「美しさ」について、ソール・ライターさんが鋭い指摘をしています・・・拙訳も載せておきます。

“I must admit that I am not a member of the ugly school.
I have a great regard for certain notions of beauty even though to some it is an old fashioned idea.
Some photographers think that by taking pictures of human misery, they are addressing a serious problem.
I do not think that misery is more profound than happiness.”

  - Saul Leiter

『私は醜悪学派のメンバーじゃない・・・間違いない、認めるよ。
美しさに特有の概念を、私は大いに尊敬しているからな・・・古臭い考え方だ、と言う連中もいるかもしれんがね。
悲惨な状況にある人間を写真に撮ることで、自分は深刻な問題に立ち向かっているんだ、と考えるフォトグラファーたちもいる。
でも、悲惨なことが幸福なことよりも深遠だ、とは、私は思わないがね。』

  - ソール・ライター


Colors in Early Summer Shopping Mall_d0353489_00001954.jpg


名古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC with "M42 / Sony E" Helicoid Adapter

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏のショッピングモールの色彩をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by pikorin77jp at 2018-05-27 05:48
おはようございます。バナークリック ポチポチっとしました。そうなんですね 1年のうちで 今が一番色が美しいということ。しっかりしゃしを撮っておかなくては!
翻訳していただいても 難しいですが 汗汗

美しい色を楽しませていただきました。
幸せ色です。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-27 05:54
日が差すと、
パラソルが地面に映って、
地面までカラフルにしてくれるのですね。
オモシロい演出です。
以前もコメントしましたが、
自分は、風で飛んでいかないか心配になります。
どうやって、解決しているのでしょう。
そちらが気になってしまいます(笑)。
Commented by nonshi24 at 2018-05-27 06:41
おはようございます。
綺麗ですね~。
心躍る写真の数々、いいなぁ、素敵だなぁって
拝見しました♪
見せていただきありがとうございます(*'ω'*)

Commented by getteng at 2018-05-27 07:19
blackfacesheep2さん
メルヘンチックで素晴らしいです。
こういうところを散策すると気も晴れそうですね。
Commented by GreenKetty at 2018-05-27 07:51
素晴らしいですねぇ。ちょっと彩度高めの感じも雰囲気が出してる気がします。
ここは風鈴がたくさん吊るしてある頃に一度行きました。でも傘の方が素敵♡
特に一枚目のガラス越しのウインドウの写真がお気に入り♡
Commented by iwamoto at 2018-05-27 08:38 x
ときどき、創作というものは、それ迄の研鑽を「とある方向」へ向けて舵を切ることの出来るタイミングがあります。
トコトン突っ込んでいってください。 応援しています。

彼の最後の一文、よく分かります。
写真の仕事には両方あるのでしょう。
Commented by Penta at 2018-05-27 08:49 x
1枚目、カラフルな写真で、弾けていますね。(笑)
2枚目は傘の上からのアングルで、ブルーの傘の色が下に落ちているんですね。
Commented by small-talk at 2018-05-27 09:34
良いスナップですね。
洒落ているし、この界隈を散策したくなるような、気分になります。
幸せも悲しみも、地球上には両方あるから、どちらも写真の意義はありますよね。
Commented at 2018-05-27 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoshigaoka at 2018-05-27 11:03 x
こんにちは!

一枚目の写真がとってもファンタジーな作品だなと思ったら
星が丘テラスのアンブレラフラワーでしたか♪
カラフルな光の世界が素晴らしいです!

ソール・ライターさんを調べてみたら元々は画家でもあったのですね。
写真も絵心のある作品で、観る人の心を惹きつけるものがありますね!
僕もこの方の作品が好きになりました♪

135ミリでストリート写真ってのは慣れないと難しいと思いますが
人や余計なものが入り込まないところは良いですね^^)
Commented by taekamede at 2018-05-27 13:18
1枚目と2枚目どっちもすごく素敵です!選べと言われたら困りますが・・2枚目かな・・いや一枚目、いや・・。

ソーラさん良い事言いますね!私も賛成です~~♪
訳も素敵(*^。^*)
Commented by liebekatzen at 2018-05-27 14:59
おはようございます!
朝から爽やかでキュートなお写真に元気をもらえました♪
どのお写真も大好きですが、特に1枚目がお気に入り。
もうすぐやって来る夏休みのワクワク感が
感じられたので☆
Commented by gaku0107boo at 2018-05-27 18:07
こんばんわ!
おぉ~!流石ですね~。
ここを知り尽くしておられるなと思いました。^^
ワタクシは浮足立ってどう撮っていいのか分からず、駄作ばかりになってしまいましたが、これは大変参考になります。
135mmですか!なるほど!
望遠で撮るというのは思い付かなかったです。
Commented at 2018-05-27 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinsnap at 2018-05-27 18:50
こんばんは。
いつも写真を拝見していきたいと思うところ。
傘、撮りたいです^^
Commented at 2018-05-27 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikaridokei at 2018-05-27 19:15
1枚目の光蜥蜴、前後のボケ味と艶やかな彩りに魅了させていただきました。
大口径の望遠レンズならではのお写真ですね。
最近はズームレンズばかり使っているので羨ましく、またサボり癖がついたことに反省してます^^;
Commented by golden_giraffe at 2018-05-27 20:20
3枚目のお写真、素晴らしいです!
傘の色と斜めに入る影、椅子の位置、それぞれが見事なバランスで成立していますね^ ^
ここは撮りがいがありそうなスポットですね。
ただ料理の仕方が難しそうですが^ ^;
Commented by jikomannte at 2018-05-27 20:42
バラと傘のコラボ、素敵ですね。
長めの単焦点で切り取りスナップ、簡単ではありませんよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 21:48
ピコさん、こんにちは。^^
バナークリックのポチポチ、どうもありがとうございました、明日のやる気につながります♪
ソール・ライターさん、感性的には西洋人と言うより日本人に近いところがありますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 21:50
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
高級な傘じゃなくて安っぽいビニール傘だからこそできる芸当なんでしょうねえ。^^
ワイヤにはかなり強固に固定されているようで、少々の風では飛んでいかない構造に見えましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 21:51
nonshi24さん、こんにちは。^^
初夏の日差しはすべてのものを美しくしてくれますね~♪
まもなくやってくる梅雨の前に、少しでも明るい色彩を撮っておきたいと思いました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 21:52
gettengさん、こんにちは。^^
この星ヶ丘テラス、とてもお洒落な場所なので、人気のショッピングエリアです。
ウィンドーショッピングだけのお散歩、って人もたくさんいますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 21:54
GreenKettyさん、こんにちは。^^
初夏の明るい色彩を出したかったので、少々コントラストを上げてます。^^
へえ、風鈴がたくさん吊るしてあったのですか・・・それは知らなかったです・・・クリスマスイルミネーションも素敵ですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 21:56
iwamotoさん、こんにちは。^^
鋭いご指摘です・・・今、ソール・ライターさんの写真に影響を受けて、大きく舵を切っているところです。
この後どうなるか、まだよくわかりませんが、iwamotoさんは私の知り合いの中で一番ソール・ライターっぽい写真をお取りになると思います。
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 21:58
Penta さん、こんにちは。^^
1枚目は、お店のディスプレイにストリートのカラーが反射してましたね♪
2枚目おっしゃる通り、ピンクの傘越しに花壇を狙ってます、ブルーの傘の色が下に落ちてますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:01
small-talkさん、こんにちは。^^
この場所は名古屋の郊外なので、都心に比べるとよりリラックスしたお洒落なエリアですね。^^
写真の使命はいろいろありますが、すべてをかなえることは難しい・・・私は社会的な視点でなかなか撮れないことが恥ずかしいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:02
Desireさん、こんにちは&いらっしゃいませ。
おお、偶然にも見つけていただいたのですか、どうもご訪問、ありがとうございます♪
リンクの件、無問題です、こちらこそよろしくお願いいたします。
のちほど、そちらにも伺いますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:04
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
この季節の星ヶ丘テラスは、とってもフォトジェニック、堪能させてもらいましたよ。^^
ソール・ライターさんの作品は、望遠で撮っているものが多いので、私もいま修行中です・・・面白いですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:05
たえかちゃん、こんにちは。^^
あはは、いずれにせよ、気に入っていただけた写真があっただけでうれしいです、ありがとう。^^
このソール・ライターさん、お年寄りなので面白いことをいろいろ言ってくれます、訳し甲斐がありますわ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:07
liebekatzenさん、こんにちは。^^
一枚目は、店内のディスプレイとそこに反射するストリートのカラフルな色彩に感謝です♪
夏休み・・・スイスだともうすぐなんですよね、日本はまだちょっと先ですねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:09
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
星ヶ丘テラスは、写真ブログをやりだしてしばらくしてから知った場所ですが、かれこれ10年近い付き合いですね。^^
135mmだとかなりの圧縮がかかるので、普段とは違うストリートフォトになりますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:10
岳の父ちゃん、まいどどうもです。
いえいえ、こちらこそ赤外線カメラのお礼が遅くなってしまい、すいませんでした♪
豊田市は結構面白い被写体がいっぱいあるんですよ、また遊びに来てくださいね。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:11
jinsnapさん、こんにちは。^^
ここは名古屋駅から地下鉄で30分ぐらい行ったところですね。
7月ぐらいまでやってますので、出張のご用事でもあればいいですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:12
鍵コメ2018-05-27 18:52さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、楽しみにしておりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:14
光時計さん、こんにちは。^^
以前、ニコン機を使っていたときは、70―200mm/F2.8を使っていたんですが、重いしでかいし、あまり持ち出せませんでした。
この135mmはF1.8で大口径ですからそれなりに重いですが、長さは短いので、はるかに使いやすいですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:16
金の麒麟さん、こんにちは。^^
3枚目は135mmらしい圧縮が効いてくれましたね、だんだん135mmの使い方がわかってきましたよ。
そう、いつ行っても撮りがいはあるのですが、なかなか一筋縄ではいかない撮影場所でもありますね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 22:18
純さん、こんにちは。^^
前にマイクロフォーサーズ機の20mmでここを撮った時は、黄色い薔薇とコラボりました。
今回は135mmですから、かなり引いて圧縮かけて撮りましたが、これはこれで楽しめました♪
Commented by いちご at 2018-05-29 10:38 x
こんにちは。
わぁ~!とってもカラフルで見てて元気が出ますね!
かわいらしい~!!
1枚目、いちご柄のお弁当箱?のような可愛らしいのがありますね!
その場にいたら絶対に買って帰りたい(^^)
今日は曇りのち雨のようなお天気ですけどお写真見たので心の中は晴れています(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-30 14:45
いちごさん、こんにちは。(^^)
そうなんです、ビタミンカラーがいっぱいで、元気をたくさんもらえました。
あはは、やはりイチゴ柄、お好きなんですね、とても可愛かったですよ。(^^)
by blackfacesheep2 | 2018-05-27 05:00 | Snap | Comments(40)