人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

廃校慕情#21 - 篠島小学校・旧校舎

廃校慕情#21 - 篠島小学校・旧校舎_d0353489_22521936.jpg




廃校慕情#21 - 篠島小学校・旧校舎_d0353489_22524892.jpg




廃校慕情#21 - 篠島小学校・旧校舎_d0353489_22542628.jpg




廃校慕情#21 - 篠島小学校・旧校舎_d0353489_22545523.jpg




廃校慕情#21 - 篠島小学校・旧校舎_d0353489_22552544.jpg
久しぶりの「廃校慕情シリーズ」です。
先日、篠島に撮影に行った際、この篠島小学校の旧校舎を訪れました。
この篠島小学校、2006年に閉校された内海高校篠島分校の跡地に移転し、その旧校舎は廃校になってしまいました。

子供たちの姿が見えない校舎、哀愁が漂っていました。
ジャングルジムや朝礼台、学習用の丸型ポストには錆が浮いていました。

ニワトリを飼育していた小屋も荒れ果て、後者にはびっしりと蔓蔦がまとわりついていました。
でも、校庭ではゲートボールなども行われており、きれいに整備されていました。

この廃校慕情シリーズ、旧ブログで#1~#18まで連載した後、新ブログでは更新がゆっくりになってしまいました。
2016年11月に妻籠小学校、2017年11月に静岡県の廃分校と、年一回ぐらいのペースですね。
今年はもう少し廃校巡りをしてみたいと思っています。


愛知県知多郡南知多町篠島にて
SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この篠島小学校・旧校舎をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



Commented by iwamoto at 2018-05-18 06:32 x
廃校、こちらにもあるんでしょうが、ピンと来ません。
アーティスト・イン・レジデンスなどは聞くので、廃校があるのは間違いないです。
メタセコイアの並木は「秋川高校」だったのですし。
本日紹介のものは、板張りの木造というわけではないのですね。
このような校舎でも廃校が進んでいるのか、と思わされました。
校舎は使えそうに見えますが、子供がいないんですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-18 06:51
廃校の風景、
ちょっと切なくなりますね。
都会の真ん中なら、
再活用が考えられるかもしれませんが、
地方の廃校は、
ほんと、ただの廃墟になってしまう…。
Commented by getteng at 2018-05-18 07:57
blackfacesheep2さん
廃校大好き!
でも、我が居住区内にはないですね。
離島にでも行かない限り見れないかも?
Commented by Penta at 2018-05-18 09:05 x
ここは校庭とか校舎の中も自由に入れるんですか?
最近は児童数が少なくなって、廃校になるところが出てきましたよね。
そんな校舎を他の事に利用して復活した建物もありますが、ずっとそのまま使われずに残っているのが、もったいないです。
でも、黒顔羊さんなら錆の匂いで引きつけられる場所だと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 09:27
iwamotoさん、こんにちは。^^
廃校はいまや、都会でも見かけるようになりましたね、ドーナツ化と少子高齢化で生徒が減少しているそうです。
そうそう、昭和の後期に作られたコンクリート製の校舎です・・・この時代の廃校も昨今は増えてきましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 09:29
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
この小学校は、玉突きで廃校になってしまったようです・・・
高校の分校が廃校となり、その敷地が中学校の隣だったことからより利便性を求めて、そこに小学校が移転したそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 09:31
gettengさん、こんにちは。^^
廃校は人口密集地では見かけませんよね。
やはり山間部や離島など、人口が減少しつつある場所で見つかるようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 09:33
Pentaさん、こんにちは。^^
校舎はロックされていましたが、校庭には自由に入れました・・・ゲートボールが行われていましたよ。
廃校まで行かなくても、児童数がかつての半数以下になってしまった学校は、うちの近くでも多いですね。
Commented by voyagers-x at 2018-05-18 10:31
おはようございます ! !
廃校......寂しいですね
昔は子供達の楽しそうな声が響いていたのに
町が寂れる原因として産業がないとか交通が不便とか
色々と原因はあるのでしょうけど
もしかしたらもう一つ、子供がいないというのは町の衰退の原因になるかもしれませんね
子供がいない→若い家族がそこに住まない→老人ばかりが残る→衰退......みたいな

Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 10:52
voyagers-xさん、こんにちは。^^
廃校が生まれる原因、かつては過疎化が大きな要素だったと思います。
でも、今はそれに加えて少子高齢化が大きいですね、わが家も子供がいなくて申し訳なく思ってます。(´;ω;`)
Commented by aitoyuuki13 at 2018-05-18 12:37
わが那古野小学校も廃校になりましたが
今はどんな使われ方してるのかな^^;
Commented by small-talk at 2018-05-18 12:41
小学校、移転したのですか。
そういえば、僕は移転先の前を歩きましたよ。
海の際、断崖の上にありました。
ともかく、平らな場所の少ない島だから、校庭の確保が大変なのでしょう。
移転先は、どちらかというと、島の裏側(港から離れた所)だから、通うのが大変なのかな、と思いました。
Commented by いちご at 2018-05-18 13:36 x
こんにちは。
今の時代、過疎地ではどんどん廃校になっていますよね。
少子化なので仕方がないことかもしれませんが、寂しいことです!
この小学校は地域で何かに使われたりしないのかしら?
もったいないなぁ~って・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 15:17
愛と勇気さん、こんにちは。^^
あんな街のど真ん中にある学校が廃校になるとは驚きです・・・ドーナツ化現象ですね。
母校が廃校になるのって、ちょっと辛いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 15:20
small-talkさん、こんにちは。^^
篠島小学校、かつての高校分校の跡へ移転したのだそうです・・・地図で見ると、確かに断崖の上ですね。
中学校と隣同士ということで、なんらかのメリットがあるのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 15:22
いちごさん、こんにちは。^^
限界集落みたいになっちゃった過疎地では、子供がいませんもんね。
この小学校は、いまも校庭でゲートボールが行われたりしておりますが、校舎は使われてない感じでした。
Commented by taekamede at 2018-05-18 15:57
緑と黄色のコントラクトがアートですね。
廃校、夜に行ったらかなり怖いでしょうね。3枚目の素敵な写真のポスト、夜に見たら泣きます。右の暗い方からゲゲゲの鬼太郎が出てきそうな雰囲気です。とても面白いですね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 20:43
たえかちゃん、こんにちは。^^
だはは~、廃校はねえ、夜は行かない方がいいよぉ、きっといろんなものが出てきますからね。(;・∀・)
スーパーナチュラル系だけじゃなく、田舎だからリアルおっかない系のBeastsとかもあり得るしね。^^;
Commented by hikaridokei at 2018-05-18 21:27
郵便ポストを見て涙がでそうになりました。
お疲れさまと声をかけたくなります。
こんな形で残されているのも珍しいのではないでしょうか^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 21:54
光時計さん、こんにちは。^^
この郵便ポスト、迫力満点なんですが、子供たちの学習用に作られたようです。
ぜひこのまま、自然の中で風化していってほしいですね。^^
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-05-18 22:29
ジャングルジムの水色と黄色のフレームの色が綺麗ですね。
彩度が低いと補色同士でもでもいい感じです。
北九州の母校の小学校はもうありません。建売住宅になっております。
半世紀過ぎても校歌はまだ覚えています。
大学の校歌は知りませんけど・・・
寂しいかぎりです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 23:27
mrxnoshyashinkanさん、こんにちは。^^
いかにも海辺の小学校らしい配色でしたね、赤錆が浮いていても荒涼としたイメージは皆無でした。
そうそう、小学校の校歌っていくつになっても覚えていますよね、同窓会をやると、同窓生たちもフルコーラス歌えます。
Commented by pikorin77jp at 2018-05-20 14:45
私が撮った小学校 来年廃校になりますが こんなになったら ちょっと可哀そう。。 建物に失礼かと思うのですが。。。
by blackfacesheep2 | 2018-05-18 05:00 | Old Buildings | Comments(23)