大名古屋ビルヂングに棲む光蜥蜴
2018年 04月 25日





SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8
☆ブログランキングに参加しています。
この大名古屋ビルヂングに棲む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

心象風景写真 ブログランキングへ
そういえば、大昔のビル名には「ヂ」が入っていますね。
さらに古いものは、アラビア語のように右から左へ書くスタイルに・・・。
他にも、街中を探せばまだいろいろあるかもわかりませんね。

新しいレンズではまだスピードシャッターしてないんですよねぇ。ただいまレンズになれるのが目的でプログラムモードしか使ってないです
一代目の屋上ビアガーデン、懐かしいですね。
今やすっかりオシャレに生まれ変わりました。
他の方も仰っておられるように、旧かな遣いや
漢字表記の方がむしろモダンに感じるのは
余りにも妙なカタカナ外国語が氾濫しているせいでしょうか。
ビルヂング........うーん、和製英語にどっぷりと慣れてる僕には違和感を感じます ^^;
どんどん暑くなってくる時期が近づいてきました
影と上手に付き合う方法を今から研究しておきたいです
もっと暑くなったら、大きな影にたくさんお世話にならなくてはいけません

素敵だなって思うのと同時に設計される建築家さんと
それを形にする職人さんはすごいなって思います。
道路や橋を作っているお仕事に携わっているので
建築物を見るのは好きです!
古い英語表記って、今見ると面白いんですよね、ハリー・ゼームズって誰かと思ったらHarry Jamesだったり。
右から左へ書くスタイル、昔はよく見かけました。
1/8秒ぐらいがブレ効果と歩留まりが一番いい感じですね。
あのレンズは手振れ補正が強力だと思うので、1/15ぐらいから徐々にSvを練習すると良いでしょうね。^^
初代大名古屋ビルヂングの屋上ビアガーデン、知っている世代は同世代です♪
我々の世代だと、すでに旧仮名遣いを読むのが難しい世代、だから新鮮に感じるのかもしれません。^^
どのみち英語を日本語で表記するのは無理なので、いろんな方法がとられたんでしょうねえ。
影写真は晩秋から初冬に一番たくさん撮りますが、考えてみたら、夏も結構撮ってますね。
昨今の名古屋駅前の摩天楼は、どのビルもデザインに特徴があって楽しいです♪
おお、道路や橋を作っているお仕事に携わっていらっしゃるのですか、じゃあプロの目で見られるのですね。^^
周辺でと言うか名古屋で一番高いビルはトヨタのビルですよね?
名古屋の高層ビルはデザインは東京系の感じに見えますが、大阪はどこかやぼったいデザインのビルが多いよに思います。
これからは夏に向けて、コントラストの強い影になってきますね。
そうそう、中部地方で一番高いビルはミドランドスクエア、トヨタと毎日新聞のビルですね。
大阪の摩天楼はよく知らないんですが、名古屋駅地区の摩天楼はどれもデザイン秀逸、個性的です。
お~、初夏の空気を感じていただけましたか、ここは名古屋駅の真ん前なので、新緑は最後の銀杏だけですね。^^
三枚目のグリーンかかった影はガラスを透過したお昼過ぎの光ですね、初夏らしいのほほんとした色合いでした。

その会社が入ったビルも、「ビルヂング」です。
宛名を書く時など、今更ながら思い出しますよ。
入り口にターンテーブルが一基しかなくて、いつも焦っちゃいます。
きょうも、ちょっと話をしてたら次の車が来ちゃった。
しかも、このビルの前が狂ったように込むんですよ。
どこか田舎に移転して欲しい、と常々思っています。
絵的には、このくらい都会だと写しやすいですけどね。
お~、ビルヂングに行ってらっしゃいましたか、三菱系の会社に納品だったのでしょうか。
ここは名古屋駅の真ん前ですから、いつも混んでいる場所です・・・でも名古屋ですからしれてますけどね。^^;

今回はHITACHI系の仕事でした。
そうでしたか、了解です♪