のしかかる球体ににじり寄る光蜥蜴
2018年 04月 16日




SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8
☆ブログランキングに参加しています。
こののしかかる球体ににじり寄る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

心象風景写真 ブログランキングへ
プラネタリウムですか。
名古屋は、やることが大胆です。
自分も短気なので、
長蛇の列まで並んで観る元気はありませんが、
この球体は、撮りたいですね。
少しずつ大きくしたのです。 GOTOやMINOLTAのマシンで。
名古屋はツァイスですよね。 是非ご覧頂きたいものです。
ゆっくり寝られますよ。
プラネタリウムは狭義には「惑星儀」ですので、小さく違和感はありますが。
わたし、前世紀までの日本のプラネタについて調べたことがあります。(前世紀に、ってことです)
ここのプラネタリウムは星を投影出来る数もけた外れに多いそうで、一度見に行きたいなと僕も思っていて、なかなか行けません。(笑)
学生の頃は近くにあったシネラマの映画館でリバイバルの『ウエストサイド物語』ほか何本か見たのが印象に残っていますが、今はもうないんだそうですね。
このプラネタリウムが完成したとき、その圧倒的なお姿に感動しました。^^
評判を聞くととても素敵らしいので、今度一番暇そうな時期を狙っていってみようかと思ってます。
お~、個々の近くで働いていらっしゃいましたか、ステキな環境でうらやましいです♪
建築物って広角レンズを使うのが普通なんでしょうが、ありがちな写真になりそうだったので、標準で撮りましたよ。
おお、プラネタリウムについてよくご存じなのですねえ・・・そう、名古屋のコレはZeissです。
プラネタリウム、大昔に行ったきりで、大人になってからは言った記憶がありません・・・ぜひ、ここは入りたいです。
名古屋の球体と言えば、昔は大名古屋ビルヂング、今は科学館のプラネタリウムですね♪
シネラマですか、懐かしいですね、今は小さなシアターがいっぱいあるシネコンが一般的ですもんね。
おお、国際宇宙ステーションから見た日の出・・・なるほど、そうも見えますね。
このレンズの絞は7枚なので、14枚の光条が出るはず・・・そう思って実験してみた写真です。(;・∀・)
私は太陽のフレアが大好きで最近は天気もいいしその写真を撮りに出かけております
フォトグラファーからすると、色々と遊んでくれそうな相手です^ ^
8年目でも長蛇の列とは、人気スポットなんですね!
プラネタリウムは、子供の時以来行っていないですねー。
ああ名古屋科学館のここは私も中に入ったことありません。
もっぱら行くのは美術館のほうですね。
最後のお写真、実物よりずっと迫力がありますね。
中から宇宙人でも出てきそう。
私はこの長者町通りを奥に行ったところ、北から向かって撮ったことがありますが
撮り方でこんなに違うんだと思い知らされました^^:
あはは、名古屋城はゴジラに潰されましたが、このプラネタリウムもそのうち・・・^^
太陽のフレア、お好きですか・・・ソ連製のHelios 44なんか、盛大に出ますからお勧めですよ、名前も太陽だしね。
私も白川公園と言うと、科学館より名古屋市美術館のほうによく出かけますね。
この巨大なたまっころ、全景を入れると説明写真になっちゃので、要所要所切り取りました。^^v
1枚目の写真の色合いが素敵です。
こういうカラーのモノトーンの写真は大好きです。
私はカラー写真派であってモノクロ党ではないのですが、
こういう写真を見ると頭の中でモノクロに変換してしまいます(笑)。
モノクロだともっとハイライトが目立って美しいでしょうね。
白飛びしていない柔らかいハイライト故の美しさです。
モノクロ写真の場合、こういう綺麗なハイライトは理想だと思います。
ああ、偉そうな物言いでごめんなさい。
老人の戯言とお許し下さい。
この写真はファインダーを覗いた時の青いカラーが印象的だったので、やや低めの色温度のカラー写真にするつもりでした。
モノクロにするというアイデアも悪くないですけど、撮影時点ではまるで考えてなかったですね。
私よりお若い方の自由な発想のご意見として尊重しますよ、ありがとう♪