人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

明るく華やぐ廃駅

明るく華やぐ廃駅_d0353489_2349784.jpg





明るく華やぐ廃駅_d0353489_2119183.jpg





明るく華やぐ廃駅_d0353489_23534067.jpg





明るく華やぐ廃駅_d0353489_21185432.jpg





明るく華やぐ廃駅_d0353489_21361789.jpg





明るく華やぐ廃駅_d0353489_23574523.jpg





明るく華やぐ廃駅_d0353489_2354369.jpg





明るく華やぐ廃駅_d0353489_23564632.jpg

先日ご紹介した旧・三河御船駅の二つ先の駅、旧・三河広瀬駅です。

ここは昨年、紅葉の季節にも撮影し、『ひっそりと色づく晩秋の廃駅』として紹介しています。

実はここ、桜の季節に撮ったことがありませんでした・・・どんな感じになっているか、チェックに行ってきました。

いやあ~、感動しました、とっても明るい光に溢れていました。

もう誰も乗り降りしない駅なのに、春が来ると明るく華やぐ廃駅・・・今にも列車がやってきそうな雰囲気でした。

愛知県豊田市東広瀬町神田 旧・三河広瀬駅にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この明るく華やぐ廃駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2018-04-06 06:13
ソフトフォーカスで、
春の暖かい雰囲気がよく出ています。
夢でも見ているような感覚になりました。
Commented by getteng at 2018-04-06 07:54
blackfacesheep2さん
ソフトレンズを使ったような絵になりましたね。
そういえば、最近Canonのソフト135mm2.8は放置されたままです。
Commented by iwamoto at 2018-04-06 08:01 x
こちゃまた、ほっほー、です。
ホトケノザですね、ヒメオドリコソウではなくて。
春の日、とても光りに溢れるときがあります。
そんなときは、光を表現したくなりますね。
Commented by mon21mon at 2018-04-06 08:50
こんにちは。
長く使われていない線路や駅舎は、明るくのどかに撮ると
つわものどもが
な感じですね。
収差が多そうな気がしたので、オールドレンズかなーと思いきや、意外と現代のレンズなのですね
Commented by jikomannte at 2018-04-06 08:56
桜が咲く木造の廃駅の傍に、自転車が駐輪されているところに
グッときました。
Commented by Penta at 2018-04-06 09:51 x
いくつも廃駅があると言うことは、路線自体が廃線されてしまったと言うことですか?

i-garden-hirasatoさんも書かれているように、夢の中の世界に入り込んで、幼友達が出てくるよおうなイメージですね。
Commented by voyagers-x at 2018-04-06 11:09
おはようございます ! !
情緒たっぷりな雰囲気ですね
あー、桜はそろそろ葉桜の時期ですね
僕の自宅のお隣さんの桜は少し青々してきました

Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 16:56
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
春の気持ちの良いお天気に桜・・・こりゃソフトフォーカスやるしかない、って思いました。
夢見心地になっていただけましたか、良かったです~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 16:58
gettengさん、こんにちは。^^
Adobe Lightroomの明瞭度スライダーを思い切りマイナスにすると、こんな感じになります。^^
ソフトフォーカスレンズの光学的なソフトフォーカスに比べるといまいちですが、費用対効果抜群です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 17:00
iwamotoさん、こんにちは。^^
最初は普通に現像したんですが、春らしいウキウキ感に欠けること夥しいものがありました。(;・∀・)
おっしゃる通り、あふれんばかりの光と桜の美しさにやられて、こんな処理になっちまいましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 17:02
mon21monさん、こんにちは。^^
そうそう、普段は線路や駅舎はもっとコントラストを付けて撮るんですが、春らしくなくなっちゃうんですよね。
このレンズ、絞り開放だと周辺減光が多いですから、それをさらにLightroomで強化してやりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 17:03
純さん、こんにちは。^^
この廃駅、まだバスターミナルとして機能しているんですよ。
なので、自転車を駐輪する方々も結構いらっしゃるみたいでした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 17:05
Pentaさん、こんにちは。^^
そうですそうです、名鉄三河線の山線区間が廃線になってしまったのですね。
ここは廃駅ではあっても、地元の方々がきれいにお掃除されているので、暗さはありませんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 17:07
voyagers-x さん、こんにちは。^^
同じ廃駅でも、春になって桜が咲き始めると、とっても明るくなりますね。^^
こちらはハナミズキや八重桜が咲き始めました・・・例年より2週間ぐらい早いような気がします。^^;
Commented by nonshi24 at 2018-04-06 17:21
こんばんは~。
とても素敵な駅舎ですね~。
ふんわり優しい切り撮りにほっこりします。
廃駅なのですね。。
ずっとずっと後世にまで
残していってもらいたいですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 17:42
nonshi24さん、こんにちは。^^
はい、もう10年以上前に廃駅になりました・・・でも、春が来るたびに桜が咲いて、ほんとに綺麗ですね。
この駅舎とプラットホームは、登録有形文化財に登録されています、うれしいことですよね♪
Commented by volontaire at 2018-04-06 20:19
甘くて優しい感じの写真ですね。
ちょっと女子カメラっぽい?
綺麗です。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 20:58
volontaire さん、こんにちは。^^
あはは、Adobe Lightroomで明度、コントラスト、明瞭度を落としてますからね、甘くて優しい感じになってます。^^
春はこういう写真も撮りたくなりますねえ♪
Commented by yuphotobook at 2018-04-06 22:05
ブログの壁紙変えちゃってますか?
久々、PCを開いて黒羊顔さんのページに行ったら、変わっていて一瞬「ドキッ」としました。
優しい写真が今回は多いですね。春萬斎。
最後の写真は里心がくすぐられます(知らない場所だけれど)
Commented by golden_giraffe at 2018-04-06 22:40
私は天国に近付いたように感じました^ ^
このまま、戻らなくてもいいかも〜^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 23:09
yuphotobookさん、こんにちは。^^
はい、昨日でブログ10周年になったので、10年ぶりにスキンを変えてみましたよ。
春だからねえ、ホワホワ系の写真が撮りたくなるんですよ、じいさんでも・・・花咲じじいの気分ね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-06 23:10
金の麒麟さん、こんにちは。^^
廃駅ですけど、とっても幸せな気分になれる場所でしたよ。^^
今年はこの駅の春夏秋冬を追いかけてみようか、と思っています。
Commented by dialogue2017 at 2018-04-10 11:01
こんにちは。
私は、アートフィルターの類いは全く使いません。
「ゆるふわ」系の写真はあまり好きではありません。
しかし、この8枚は春らしくて素敵だと思いました。
1枚ではなく「組み写真」だから良さがより出ていると思います。
近日中に妻のカメラを借りて私もソフトフォーカスの写真を撮ってみようと思います。
5枚目の窓枠越しの写真、好きです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-10 17:45
dialogue2017さん、こんにちは。^^
私もアートフィルターの類いは全く使いません・・・基本的にすべてRAWで撮り、あとからいじる方が好きです。
「ゆるふわ」は春になると良く撮りますね、春らしい気分が出しやすくて好きなんですよ。^^
窓枠越しの写真、お好きですか・・・英国ロマン派の影響かな。^^
by blackfacesheep2 | 2018-04-06 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)