人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

天主堂の光蜥蜴

天主堂の光蜥蜴_d0353489_2159327.jpg





天主堂の光蜥蜴_d0353489_21564994.jpg





天主堂の光蜥蜴_d0353489_21593352.jpg





天主堂の光蜥蜴_d0353489_2157581.jpg

先週末、写真友達たちと「博物館・明治村」に行ってきました。
この日はJAFのキャンペーンで、普段1,700円かかる入園料が500円で済んでしまうありがたい日でした。

久しぶりの明治村、どこを見ても写欲が湧きますね。
この日は朝から快晴、聖ザビエル天主堂に差し込んでくる光がすこぶる美しく、見事でした。

なお、この日は写真友達のヨッシー師匠にお借りしたレンズ、Sonnar 55mm f1.8で撮っていました。
私が使っているFE50mm F1.8に比べると、AFが静かで早いですね、撮っていて楽しかったです。
ヨッシー師匠、どうもありがとうございました。^^

愛知県犬山市内山1 博物館明治村 聖ザビエル天主堂にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA

☆ブログランキングに参加しています。
この天主堂の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by iwamoto at 2018-03-21 07:38 x
低い太陽の奇跡のような景色ですね。
夏の真昼なんて、逆にどのように見えるのか、
建物の全体像が分からないので想像出来ませんが。
太陽の低い時間帯に、このような場所に行ったことがないのだと気が付きました。
Commented by getteng at 2018-03-21 08:03
blackfacesheep2さん
明治村って犬山市に在るんでしたっけ?
一度行ってみたいところです。
ステングラスの映りはたまらないですね。
Commented by pikorin77jp at 2018-03-21 08:59
この光、、、素敵ですね。先日の椅子の上に花を置いた 光の写真もすごく素敵で 圧倒されちゃいました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-21 11:49
カラフルな光蜥蜴です。
ココまで華やかだと、
教会だということを忘れちゃいますね。
明治村、行きたいです。
でも、
一日では巡りきれないでしょうね。
Commented by tad64 at 2018-03-21 13:56
こんな被写体があればもう写欲満開でしょうね♪ 羨ましい限りです。
明治村行った事がないので分かりませんが、カメラマンにとっては申し分ないロケーションなのでしょうね!
Commented by marucox0326 at 2018-03-21 15:19
こんにちわ。

何だか荘厳なグレゴリオが聞こえてきそう。
明治村もず~~い分前に一度行ったきりです^^;
レストランで食べたタンシチューが美味しかったあ(え?そこ?)
とっても広いので1700円の入場料は仕方がないかもしれませんが
それが半額以下だなんて! 偶然訪問された方はラッキー過ぎますね。

ステンドグラスを通した光がベンチに投影されている一枚がステキです♪
カメラの専門的なことは全くわからないのですが。
Commented by Penta at 2018-03-21 15:35 x
初めまして。

この写真を見て、僕も同じような光を見た事があるなと思ったら、何と同じ場所だったんです。(笑)

行った時の事を、僕の日記でも書いていたと思ったので調べると10年も前でしたがありました。
アップした何枚かの写真は、もうページが見られなくなってしまったようですが、コメントを頂いたおけいさんが、ここの事を書かれていたので、僕も写真をアップしていたようです。
(名前のところにリンクしましたので、よければご覧ください。)
Commented by yuphotobook at 2018-03-21 16:22
ステンドグラスを通しての光蜥蜴いいですねぇ・・・・。
一枚目の写真は想像力を刺激してしまいますねぇ
Commented by li_se at 2018-03-21 18:55
椅子の上まで色が注いで見事ですね~
木目の質感も美しいですね。
教会は内部が撮れないところが多いですが
なるほどー明治村にもありましたか。
これはぜひ見てみたい光です^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:20
iwamotoさん、こんにちは。^^
春分の日の直前の週末だったので、まだ低い透過光が撮影できてラッキーでした。
夏になると、太陽の高度が上がるので、ここまで奥深くまで神々しい光は入って来ないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:22
gettengさん、こんにちは。^^
はい、明治村は犬山市にありますよ、近くにはリトルワールドと言う、これまた楽しい大人のテーマパークがあります。
お天気が良い日のステンドグラスの神々しさは格別ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:23
ピコさん、こんにちは。^^
早春はまだ冬みたいなものですから、こういう光が撮れますね。
先日の椅子の上に花・・・おお、ローズマリーですね、あれも冬ならではの光蜥蜴ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:26
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
このザビエル教会のステンドグラスは、あまり宗教臭さが無く、シンプルな美しさがありますね。
明治村、楽しいですよ・・・初夏の日の長いときだったら、一日で回れるかもしれませんが、普通は二日必要ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:28
tad64さん、こんにちは。^^
ザビエル教会は、明治村の中でも人気ナンバーワンを誇る撮影スポットですね♪
他にもフォトグラファーの写欲を掻き立てる被写体がいっぱいあります、ぜひ訪問してみてくださいな。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:30
marucox0326さん、こんにちは。^^
お~、まさしくそれ、ザビエル教会の中は、荘厳なグレゴリアン・チャントが聞こえてきそうな光に満ちてます♪
通常料金の1700円でも全然高いと思いませんが、この日は破格に安かったです・・・だから、とても混んでました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:32
Pentaさん、こんにちは&いらっしゃいませ♪
リンク先のブログ、拝見しました・・・明治村、訪問されていたのですね。^^
ブログって便利ですね、私も自分の記憶が怪しいので、ブログのエントリでチェックすることが多いです。
また遊びに来てくださいね~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:34
yuphotobookさん、こんにちは。^^
キリスト教会にとって、教会の大伽藍やステンドグラスは、信者を折伏するための装置ですからねえ。
私みたいな単純な人は、コロッとその魅力に参ってしまうのです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:36
li_se さん、こんにちは。^^
お天気が良いときのステンドグラスの透過光は、教会内を荘厳な美しさで満たしますよね、息を飲み込みます♪
明治村は、基本的にどこを撮っても怒られないので、フォトグラファーにはたまらない撮影スポットですね。
Commented by runkopretty at 2018-03-22 00:07
素敵な虹色ミラクルの光りですね〜❣️
まさに カメラは光りを映す道具だって
再認識致しました♪( ´▽`)
素敵な作品ありがとうございます😊
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-22 00:23
runkopretty さん、こんにちは。^^
こういうカラフルな光の氾濫に出逢ったときは、とっても幸せな気分になれますね。^^
そういや、Photographyって言葉は、「光の画」って意味らしいです・・・光の画、いっぱい撮りたいです♪
Commented by hoshigaoka at 2018-03-22 02:09 x
こんばんは!

一瞬サイケデリックな場所なのかと思いましたが
天主堂のステンドグラスでしたか!綺麗ですね~♪

Zeiss Sonnar T* FE 55mm、
SONYユーザーがこぞって買ってるレンズらしいですね。
Zeiss Loxia 2/50と共にとても興味のあるレンズです^^)
Commented by いちご at 2018-03-22 11:24 x
ステンドグラス越しの綺麗な光。
なんて美しいのでしょう!
教会に行く機会はないのですが、この雰囲気がとっても素敵♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-22 17:33
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
明治村のザビエル教会天主堂、久しぶりに見ましたが、今までで一番きれいでしたね♪
このZeiss Sonnar T* FE 55mm、写りはすこぶる良いしAFも速い・・・でもお値段が高くて手が出ませんでした。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-22 17:34
いちごさん、こんにちは。^^
ステンドグラスを透過した光って、本当に感動的な美しさですよね。^^
欧州の古い教会に行くと、見事なステンドグラスに圧倒されますね。
by blackfacesheep2 | 2018-03-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)