人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

星を従えるローズマリー

星を従えるローズマリー_d0353489_1253117.jpg





星を従えるローズマリー_d0353489_1255747.jpg





星を従えるローズマリー_d0353489_1261492.jpg





星を従えるローズマリー_d0353489_1265972.jpg

我家の前庭のローズマリーが満開に近くなってきました。
寒さに強い花なので、真冬でも数輪咲いていたりしますが、やはり3月末が一番見事なような気がします。
うちのローズマリー、とても長生きです・・・ここでもう25年以上咲いています。

さてローズマリーと言うと、その名前をファーストネームとして持つ昔の上司を思い出します。
彼女はオーストラリア南部の出身で、ファミリーネームの方はスコットランド系特有の特徴を持っていました。

そのため、彼女のアクセントはコテコテのオーストラリア英語にスコティッシュなフレーバーが加わる独特のものでした。(;・∀・)
普段は男勝りの豪快な性格でしたが、ギャラ・ディナーで日本の振袖を着ると、とてもチャーミングでしたね♪

久しぶりにVolna-9 50mm/F2.8を持ち出してみました。
このレンズ、F4~F8に絞ると、星型のボケが出るのが楽しくて、年末のクリスマス・イルミネーション撮影には大活躍しました。
イルミの季節は終わりましたが、24㎝まで寄れるのでマクロ的な写真を撮るのには重宝します♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50mm F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この星を従えるローズマリーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
 
Commented by getteng at 2018-03-15 08:21
blackfacesheep2さん
マクロレンズかと思いましたよ。
ロ-ズマリ-をしっかりとクロ-ズアップできていますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-15 08:32
gettengさん、こんにちは。^^
一応ハーフマクロと呼ばれるレンズですね、今風の等倍マクロじゃないですが。^^
でも、等倍まで寄って撮る必要ってほとんどないですねえ♪
Commented by iwamoto at 2018-03-15 10:02 x
我が家では、まだ先の方にしか花がありません。
星も光って、夜に輝く「海のしずく」のようですね。
3枚目が好きです、自らの演出なので、全て自己責任ということでもありますし。
Commented by voyagers-x at 2018-03-15 10:10
おはようございます ! !
さあ、春だ、楽しい事をしよう
という気持ちを持つはずの時期ですが
どうやら出鼻をくじかれた感じです
もう自分が楽しく思える事をやるしかなさそうですね
手っ取り早く衝動買い!?笑
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-15 12:41
iwamotoさん、こんにちは。^^
お詳しいですね、おっしゃるようにローズマリーはまさしく「海のしずく」って意味があるらしいですね。
3枚目は私もお気に入りで、部屋に差し込む午後の日差しを主役、ローズマリーを脇役にして撮ってみました。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-15 12:43
voyagers-xさん、こんにちは。^^
春なのに体調がすぐれないのは辛いですよねえ、やはり健康でいて初めて人生が楽しく思えるわけで。
衝動買いはたまには良いですが、反動も大きいですからねえ、あははは。^^;
Commented by いちご at 2018-03-15 14:28 x
こんにちは。
木漏れ日の中のローズマリー!素敵ですね。
こういう暖かな雰囲気が大好きです!
Commented by volontaire at 2018-03-15 15:34
星型のボケが綺麗ですね。
ローズマリー、ラブコメ映画で「愛しのローズマリー」ってのがありましたね。
グウィネス・パルトロウが可愛らしかったのを覚えています。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-15 15:43
いちごさん、こんにちは。^^
春の日差しは、この季節の花を一段ときれいに見せますよね♪
写真を撮っていても暖かさを感じるようになってきました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-15 15:46
volontaireさん、こんにちは。^^
ローズマリーは女性のファーストネームでよく使われてますもんね。
グウィネス・パルトロウというと、ブラッド・ピットやベン・アフレックとの交際を思い出します。(;・∀・)
Commented by yuphotobook at 2018-03-15 17:11
ローズマリーは好きなハーブの一つです。
紫色の花が咲くんですね・・・。水道水にローズマリーとかを入れておくと、カルキ臭さが消えます
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-15 17:56
yuphotobookさん、こんにちは。^^
ローズマリーの花はブルーからパープルの微妙な色ですね。
昔から薬効効果抜群のハーブとして有名だよね。^^
Commented by golden_giraffe at 2018-03-15 21:39
名前も色も素敵な花ですね。
お写真を拝見して癒されました^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-15 23:10
金の麒麟さん、こんにちは。^^
名前も色も素敵ですが、香りも素晴らしいんですよ。
これを入れて鶏肉を炒めると最高です♪
Commented by cranberryca at 2018-03-15 23:33
金平糖みたいなボケが可愛いですね ♡
50㎜ のレンズで24㎝ まで寄れるんですか!?
100㎜ だと、画角が少し狭い感じがする時があるので
50㎜ のマクロレンズが気になる今日この頃…
とりあえず、接写フィルターで満足してます(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-16 09:45
クランベリーさん、こんにちは。^^
ソ連のオールドレンズ特有の、いわゆる星ボケレンズでして、絞羽根の形が不思議な金平糖型なんですわ。(;・∀・)
ハーフマクロですが、24cmまで寄れれば御の字ですね。
Nikonの古いハーフマクロ、Ai Micro Nikkor 55mm/F2.8Sも素敵なレンズですよ。
by blackfacesheep2 | 2018-03-15 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)