人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

KITTEに集う不明瞭な人々

KITTEに集う不明瞭な人々_d0353489_23115478.jpg





KITTEに集う不明瞭な人々_d0353489_23121786.jpg





KITTEに集う不明瞭な人々_d0353489_23131435.jpg





KITTEに集う不明瞭な人々_d0353489_23143265.jpg





KITTEに集う不明瞭な人々_d0353489_2315366.jpg

昨年の4月にオープンしたJPタワー名古屋・・・名古屋駅の新しい摩天楼の一つです。
かつての名古屋中央郵便局の跡地に建てられたビルなので、JPとはJapan Postの意味なのでしょうか。

こののJPタワー名古屋の地下1階から3階は、「KITTE名古屋」と呼ばれる商業施設になっています。
名古屋中央郵便局やゆうちょ銀行名古屋中央店を始めとして、お洒落なお店やレストラン・カフェなどが入っていますね。

またJPタワー名古屋の館内各所には、様々なアート作品を展示されています。
4枚目は名古屋名物の「金の鯱」をモチーフにした祐成政徳作の「GOLD FISH」と言う作品です。
この他にも面白いアートがたくさんあるようなので、日を改めて撮影に行ってこようと思っております。

都会の街中スナップは人物が写っていないと、それらしい雰囲気が出ないと思います。
でも昨今は肖像権の問題もあって、顔がしっかりわかってしまうようなスナップは具合が悪いです。
それで、被写界深度の浅さでぼかすか、スローシャッターでぶらすかのどちらかで、あえて人物像を不明瞭にしてみました。

名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このKITTEに集う不明瞭な人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2018-03-04 08:28
blackfacesheep2さん
また新しい名所ができましたね。
名古屋駅とその周辺は今行っても迷子になるだけでしょう。
出張では5~6回行きましたが、もうダメです。
Commented by iwamoto at 2018-03-04 09:16 x
トウキョウのKITTEは撮りました。
似た感じに見受けられます。 当然、その方が良いと思いますが。

桜の開花まで、あと2週間ですね。
きょう、こちらは20℃という予報。
Commented by gaku0107boo at 2018-03-04 10:57
おはようございます!
ワタクシ、かつて仕事でここの郵便局に国際郵便を持ち込んでいましたので、その変貌ぶりには驚いております。

こういった場所でのスナップ、確かに気を使いますよね。
でも少しブラしたことで動感のあるスナップになるんですね。
・・・マネしよっと~。(笑)
Commented by cranberryca at 2018-03-04 13:02
Street Photography … 人物を入れたいけど
カメラを向けると怒られそうだし
肖像権の問題でトラブるのも怖いし
後ろ姿ばっかり撮ってると飽きてくるし(汗)
撮影許可を得るのは勇気が必要で
自然な写真が撮れないのも悲しい
難しい時代になりましたね (´・ω:;.:...
Commented at 2018-03-04 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-04 17:06
gettengさん、こんにちは。^^
名古屋駅前は、2005年の愛知万博で大変化し、さらに昨年もう一段変化しましたね。
地元の人間でも驚くぐらいですから、よそからいらっしゃった方は当惑されるでしょうねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-04 17:09
iwamotoさん、こんにちは。^^
KITTEはどこも、意匠が統一されているのかもしれませんね、名古屋のKITTEは、「和」モダンに見えました。
愛知も今日は暖かでしたが、曇り気味の一日で、光蜥蜴にはあまり会えませんでした。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-04 17:11
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
新しいKITTEはモダンになりましたねえ、昔の古臭い名古屋中央郵便局とはまるで違います。
最近のカメラは手振れ補正が優秀なので、SS1/4秒でもほとんど大丈夫になっちゃいましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-04 17:14
クランベリーさん、こんにちは。^^
私の昔の写真友達で、ストリートポートレートばかり撮っていた人がいましたね。
彼の心臓には毛が生えてたんだろうなあ、とても真似ができるもんじゃありませんでしたよ。
とりあえず長秒露光でブラすか、浅い被写界深度でボカすのが現実的かもしれません。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-04 17:16
鍵コメ2018-03-04 15:02さん、こんにちは。^^
うう、ごめん・・・その日のその時間帯は、豊田市内でお仕事中なんですよ。
Commented by London Caller at 2018-03-04 20:13 x
このJPタワーの内部照明はちょっと暗くて暖かいですね。
なんかホテルのロビーみたいな雰囲気〜^^

>肖像権の問題
そうですか?日本ではもっと厳しいですね。
こちらもあるけど、たとえばなにか大きい催しがあったら、
現場の外に「Notice of filming and photography...when you enter this area, you consent to photography, audio recording...」という警告があります。入場すると、その条件に同意するわけです。^^;
でもイベントを見たくて写真はとられたくない人もいます。
その情況で現場の係さんに直接にいってもいいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-04 22:57
London Callerさん、こんにちは。^^
そうそう、最近の名古屋の摩天楼の照明って、間接照明が多くてホテルみたいな感じですね。
肖像権の問題、世界的に共通のようですね・・・UKでのその警告、気にしない人も多いんでしょうか。
Commented by yuphotobook at 2018-03-05 01:11
そういえば、日本に戻ってからちょっとしたスナップが撮りにくくなりました。みんながにらむんですもん!!
逆に、中国ではカメラを向けるとポーズをしてくれて、「あー⤵」っ残念な気持ちに(だって、ポーズいらないしねぇ)
でも、シャッタースピードを変えて撮った方が街角スナップ感がでますねぇ
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-05 08:42
yuphotobookさん、こんにちは。^^
そうそう、アイレベルではもはやストリートスナップは難しくなりましたよね。
私はティルト液晶を起こして、ストラップをいっぱいに伸ばしてウェストレベルでスローシャッターで撮ってます。
by blackfacesheep2 | 2018-03-04 05:00 | Snap | Comments(14)