人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

冬のナディアパークに棲みついた光蜥蜴

冬のナディアパークに棲みついた光蜥蜴_d0353489_2033490.jpg





冬のナディアパークに棲みついた光蜥蜴_d0353489_2041575.jpg





冬のナディアパークに棲みついた光蜥蜴_d0353489_2044498.jpg





冬のナディアパークに棲みついた光蜥蜴_d0353489_2045935.jpg





冬のナディアパークに棲みついた光蜥蜴_d0353489_2052159.jpg





冬のナディアパークに棲みついた光蜥蜴_d0353489_206115.jpg

いつになく寒い今年の冬、戸外での撮影時間は限られています。
私はネイチャーフォトグラファーには慣れないだろうなあ、暑さ寒さに弱くてヘタレすぎますからね。^^;

そんな時、大きなアトリウムのあるビルは助かります。
ここは名古屋の栄にあるナディアパーク、LOFTが入っているビルとしても有名ですね。

超広角レンズって、普段はあまり使いませんが、こういう場所に来ると振り回したくなりますね。
寒い季節は大きなビルの中で超広角・・・ううむ、良いアイデアだったかも。^^

名古屋市中区栄3−18−1 ナディアパークにて
LUMIX DMC-GX7MK2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この師走の摩天楼街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-31 06:26
名古屋では有名なビルですか。
こういう近代的な建物って、
話題になっているとか、何かないと、
なかなか撮りにくいものです。
でも、光蜥蜴に注目すると、
見え方が変わりますね。
Commented by iwamoto at 2018-01-31 07:32 x
ナディアですか。 ロシア系の女性名。
ということであれば、ロシアのレンズも面白かったかも(笑)
わたしには、ジェフ・ベックの美しい曲が思い出されます。

お手軽写真は、この年齢になれば追求すべき重要なジャンルと思われます。

あと、2週間も寒いそうです。 生き延びましょうね。
Commented by getteng at 2018-01-31 08:04
blackfacesheep2さん
老生は、こういう空間(穴)があると、何がんでも撮る習性があります。
元来、ピ-ピング・トムなんでしょうね(苦笑)
Commented by yuphotobook at 2018-01-31 09:18
まだ広角レンズを買ってないんですよね。
パナソニックの本体に、オリンパスのレンズ・・・。手振れ防止使えないですよね。
そこが躊躇している所です

名古屋ってやっぱり都会だなぁ
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-31 09:49
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ナディアパークはそこそこ有名なビルですね、特に若い人の間では。^^
ここは広大なアトリウムがあって、お天気の良い日には素敵な光蜥蜴が現れますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-31 09:52
iwamotoさん、こんにちは。^^ at 2018-01-31 07:32 x
ナディアはNADYAでして、Nagoya Design Youth Amusementの略称、ロシア女性とは関係ないようです。^^;
そうそう、還暦過ぎたらお気楽写真が一番です、大変な思いをしてまで写真を撮ろうと思いませんわ。(;´∀`)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-31 09:54
gettengさん、こんにちは。^^
はい、男のサガなのかもしれませんね、空間があると入ってみるのは。^^
女性はあまりこういう空間を撮らないような気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-31 09:57
yuphotobookさん、こんにちは。^^
そっか、GF7は本体に手振れ補正機能が搭載されて無かったよね・・・最近のパナ機は搭載モデルも増えてるけど。
でも、基本的に広角レンズって、ぶれにくいし、私も手振れ補正のないGM5でも撮りますが、ほとんど問題ありません。
Commented by voyagers-x at 2018-01-31 10:05
おはようございます!!
寒い戸外での撮影は本当に大変ですね
ずっと外に居ると芯まで冷えてきますね
ホッカイロを貼り付けていてもなかなか持ちこたえられません
この頃九州の日暮れの時間帯、少し遅くなってきたように感じます
また朝も明るくなるのが少し早くなってきたかな
春の兆しでしょうか
でも実際、まだまだ寒い日が何度かありそうですね

Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-31 10:11
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、今年ほど戸外の撮影が大変だと思わされた年はないですねえ。^^;
長期予報によれば、2月も例年より低温傾向だそうです・・・でも、明らかにお日様は力強くなりましたね♪
Commented by いちご at 2018-01-31 15:04 x
毎日寒いので、出来れば外に出たくないのですが・・・
寒い日はお仕事がお休みになればいいのになぁ~なんて、毎朝同じ事を思いながらお仕事に行っています。

今日のこのお写真を拝見していると何だか春も近い?感じがしてきます。
何となく春らしい!ような(^^)
猫ちゃんたちはこの寒さ、頑張っているかしら?
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-31 15:38
いちごさん、こんにちは。^^
今日はまだ暖かい方ですが、明日からまた温度が下がるみたいですね。
今年の寒さは猫たちも大変ですねえ・・・シェルターに入ってひなたぼっこしている姿を見ますよ。
by blackfacesheep2 | 2018-01-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)