人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

朝日に輝く雪の公園

朝日に輝く雪の公園_d0353489_10551570.jpg





朝日に輝く雪の公園_d0353489_11151559.jpg





朝日に輝く雪の公園_d0353489_11183858.jpg





朝日に輝く雪の公園_d0353489_11192418.jpg





朝日に輝く雪の公園_d0353489_11194436.jpg





朝日に輝く雪の公園_d0353489_1121297.jpg





朝日に輝く雪の公園_d0353489_11214770.jpg

最強寒波が来襲中の割には、積雪があまりない今年の愛知県です。
これは昨日の朝、我家の裏の公園で撮ったものですが、積雪はほんの3cmぐらいって感じでしょうか。
道路や歩道に積もった雪は、午前9時を過ぎると、もう溶け始めていました。

雪の被害が多発している地域の方々には、申し訳ないぐらいの雪です・・・でも、気温は愛知県としては低いんですよね。
昨日も最高気温は摂氏3度・・・今年の愛知県、降水量の少ない厳冬のようです。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX7MK2
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この朝日に輝く雪の公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2018-01-27 07:38
blackfacesheep2さん
しかし、ずいぶん積もりましたね。
老生も、こういう雪景色が撮りたいのですが、なかなかうまくゆきませんよ。
Commented by iwamoto at 2018-01-27 07:55 x
雪もこのくらいの積もり方なら、問題無しですね。
20cm越えると色々と問題が出ます。
こちらは低温のインフレと申しましょうか、マイナス8℃に驚かなくなりましたよ。
そのくらい下がると氷点を突破するのが昼過ぎだったり。
低温が染み付いちゃったみたいですよ、地面とか建物に。
Commented by yuphotobook at 2018-01-27 11:22
おはようございます。ここ南京はあり得ないくらい雪が降っております。
最後の写真、なんか希望がさして混んできそうです。
Commented by voyagers-x at 2018-01-27 12:06
おはようございます!!
雪が降ると少し嬉しく感じます
雪景色をゆっくりと撮りたいです
でも雪景色を楽しく撮るためには、雪が積もってるけど
無風で快晴で暖かい日でなくては^_^;
九州の雪はすぐ溶けてしまうので、吹雪いてるときしか撮れません^_^;

Commented by gaku0107boo at 2018-01-27 13:43
こんにちわ!
確かに雪そのものは少なかったのですが、なにせ低温、
降った雪が日陰のところが溶けずに凍って、危ないのなんの・・・。^^
しかもタイヤはノーマルでミゾがあまりないし・・・。
通勤が大変でした。(汗)

なので雪景色は撮りそびれてしまいました。
こんなにキレイなら撮っとけばよかった~。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-27 22:31
getteng さん、こんにちは。^^
あはは、ずいぶん積もったように見えるように撮りました・・・実際には3cmしか積もってません。(;・∀・)
雪写真は温度との戦いですね、寒ければ人間が参ってくるし、お日さまが出てくると溶けるし・・・難しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-27 22:33
iwamotoさん、こんにちは。^^
愛知県で20cm積もると大事ですね、幸いにも、ここ数年はさほどの積雪には見舞われてません。
そちらは低温が日常化してきましたか・・・一度冷え込むと、蓄冷しちゃうんでしょうかねえ・・・お気を付けください。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-27 22:35
yuphotobookさん、こんにちは。^^
南京と聞くと、「南」と言う感じに反応してしまい、暖かいところだと思っちゃいます。
最後の写真、ちょっと宗教的な雰囲気があるでしょ?早くあったかくなってほしいという私の希望です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-27 22:36
voyagers-x さん、こんにちは。^^
雪が降っている中で撮ったこともありますが、あれは寒いですよねえ、もう我慢大会でした。^^;
お日さまが出てくると、すぐ解けちゃうので、これまた困る・・・なかなか雪写真は難しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-27 22:38
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
ノーマルタイやで雪道を走るのは剣呑ですよねえ、私は「やばいな」と思ったら自主休業してしまいます。^^;
雪が降ると、とりあえず写真は押さえておきますね、やはり非日常的な風景を見ると写欲が湧きます。
Commented by hoshigaoka at 2018-01-28 12:29 x
こんにちは!

白銀の世界も綺麗です!
白モノの表現って難しいと思うのですがGX7Ⅱも良い仕事しますね~♪

光と影と足跡と。
誰もいない公園に足跡だけってのもストーリー性がありますね^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-28 18:52
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
昔に比べると、マイクロフォーサーズのカメラのダイナミックレンジは良くなりましたね~、雪でも平気で撮れちゃいます。
今日の夕方も、ちょっと小雪が舞ってましたねえ、明日の朝は大丈夫かなあ・・・心配です。
by blackfacesheep2 | 2018-01-27 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)