人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

とってもクリスマスな星の丘

とってもクリスマスな星の丘_d0353489_22395029.jpg





とってもクリスマスな星の丘_d0353489_22402217.jpg





とってもクリスマスな星の丘_d0353489_22403722.jpg





とってもクリスマスな星の丘_d0353489_22421884.jpg





とってもクリスマスな星の丘_d0353489_2242286.jpg





とってもクリスマスな星の丘_d0353489_22452291.jpg





とってもクリスマスな星の丘_d0353489_2246937.jpg





とってもクリスマスな星の丘_d0353489_22463175.jpg





とってもクリスマスな星の丘_d0353489_2247042.jpg





とってもクリスマスな星の丘_d0353489_22471842.jpg

みなさま、Merry Christmas!
今日はクリスマス・イブですね・・・私はクリスチャンではないんですが、お祭りとしてクリスマスを楽しんでいます。

クリスマスらしい風景を味わえる場所と言えば・・・私は名古屋の星が丘テラスが大好きです♪
先日は暮れ逝く黄昏時の星が丘テラスをご紹介しましたが、今回は日中です。

クリスマスツリー、去年に比べると今年は星が丘テラスらしい素敵なツリーが復活して何よりです。
ウィークデイの日中なので、あまり買い物客がいなかったせいか、ゆっくりと撮影させていただきました。^^

ちなみに、後半の5枚は星ボケレンズこと、ソ連製のVolna-9 50mm F2.8で撮っています。
この季節はつい、このレンズの登場回数が増えますねえ♪

名古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC (1~5枚目)
LZOS MC Volna-9 50mm F2.8 (6~10枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもクリスマスな星の丘をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
 
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-24 06:01
星ボケ効果、
発揮されてますね。
この時期にはピッタリです。
Commented by iwamoto at 2017-12-24 08:35 x
街に出る時間が無いせいか、クリスマスムードはひと欠片ほど。
もう正月モードの店も多いです。
ダビデの星に見える星ボケ、キリスト教徒は使わないかもしれません、
チョッピリの皮肉と、大いなる平和への希望も見て取れます。
宗教で喧嘩するのは一番くだらないと思いますね。
異境の祭りでも、それを寛容に受け止め、新し年を迎えたいです。
Commented by getteng at 2017-12-24 08:46
blackfacesheep2さん
罪はみな イエスにお預け クリスマス
メ-ルより 声の聞きたし クリスマス
クリスマス 特別なこと 何もなく
           (詠み人知らず)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-24 10:24
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
星ボケ・・・馬鹿の一つ覚えみたいですが、面白くてやめられません。
このレンズは本来、優秀なハーフマクロなんですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-24 10:27
iwamotoさん、こんにちは。^^
ダビデの星はユダヤのシンボルに見えますが、キリスト教世界でもよく使われるようですね。
アメリカは一頃はポリティカルコレクトネスにうるさかったのに、昨今は退行していくばかり・・・孤立してますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-24 10:29
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、さすがクリスチャンの学校を卒業されただけのことはありますね♪
どれも「うんうん・・・」と頷いてしまう秀作です♪
Commented by hoshigaoka at 2017-12-24 15:51 x
こんにちは!

おお、また星が丘にお越しでしたか!
前回の夜景写真も美しかったですが昼間も綺麗ですね!
今回は7Ⅱにダビデレンズですね♪
昼でもハッキリと星が輝いていますね~☆彡

最近夜景に強いノクトンに惹かれるところがありまして
ソニーαシリーズにグラっと気持ちが揺らいでおります^^;
Commented by yuphotobook at 2017-12-24 23:47
星ボケのレンズがクリスマスらしいですね。
クリスマス時期に戻って、あんまりクリスマスらしい場所を撮ってないかも・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-25 09:01
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
はい、昼間のツリーも撮っておきたかったので、星ヶ丘ヒルズを再訪してきました、そう、今度はα7IIです。
SONY α7II、今は底値ですね、フルフレーム機としては異例に軽量コンパクト、さまざまなレンズが使えて楽しいですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-25 09:02
yuphotobookさん、こんにちは。^^
このレンズを導入したきっかけは、星ボケにあります・・・あ、もちろんハーフマクロとしても優秀ですけどね。
クリスマスは被写体が多いので、つい街に繰り出すことが多いです。
by blackfacesheep2 | 2017-12-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(10)