人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

師走の桜猫たち

師走の桜猫たち_d0353489_6575690.jpg

先週の日曜日、私が所属する「NPO法人三好ネコの会」と「全日本味噌煮込写真家協会」のジョイント企画で、「三好ねこ歩き歳末3時間SP」を実施しました。

普段は師走でも温暖な愛知県ですが、今年は強烈な寒波に襲われ、この日の平均気温は3.3度・・・寒い一日でした。
でも、三好ネコの会で保護管理している36匹の猫さんのうち、35匹に会うことができました。
みんな寒さの中でも、元気にしておりほっとしました。

それでは35匹のうちの何匹かをご紹介しましょう。
まずこちらは・・・西の横綱、ケンちゃんです・・・体重6Kgを越す健康優良児です。

師走の桜猫たち_d0353489_65853100.jpg

こちらは「猫使い」のI君に抱っこされる西の張出横綱、「お父さん」です。

師走の桜猫たち_d0353489_6595773.jpg

西の大関「シマちゃん」です・・・全味協のEさんのVoigtlander Nokton 50mm F1.1 VMに興味津々のようです。

師走の桜猫たち_d0353489_702398.jpg

三好ネコの会名物の「すりすり親子ネコ」のサツキちゃんとクロマツくんです。
父親の遺伝子はどこに行っちゃったんだろう、と思うぐらいよく似た親子ネコで、ご飯前には必ず二匹で頭ごっつんの儀式をします。

師走の桜猫たち_d0353489_704315.jpg

幸せを呼ぶラッキーキャットのボスくん・・・彼をなでくりまわして、宝くじで大当たりした人を知ってます。
ボスの背中に白く光っているのは・・・フケじゃありません・・・この日はとても寒く、こんなアラレさえ降ってきました。

師走の桜猫たち_d0353489_711578.jpg

冬にぴったりのゴージャスな長毛系、はるみちゃんです。

師走の桜猫たち_d0353489_713411.jpg

こちらも長毛系軍団・・・先頭のグレー猫はチラちゃんと言います・・・チンチラの血統が入っているかも。
左はナキちゃん、後ろはジャミママさんですね。

師走の桜猫たち_d0353489_742073.jpg

こちらもグレー猫のネズさんです・・・この子はロシアンブルーかシャルトリューの血統かな。^^

師走の桜猫たち_d0353489_7228.jpg

東の横綱、オッド君です・・・この堂々たる風格、野良猫に見えません。
左目がブルー、右目がゴールドのオッド・アイなんですが、この日は目やにが多くてよくわかりませんねえ。^^;

ちなみにオッド君、三好ネコの会が保護管理している猫の中で最長老で12歳、人間に換算すると64歳ぐらいです。
過酷な環境で生活している外猫たちの平均寿命は、5年~10年と言われてますから、オッド君は元気です。

今年は夏ごろに行方不明となり、「さすがの長老オッド君も・・・」と心配させられましたが、見事に復活してきました♪
この冬もなんとかやり過ごしして、13歳の誕生日を迎え、外猫のご長寿記録に挑戦して欲しいものです。

師走の桜猫たち_d0353489_8104770.jpg

猫たちの住処では、三河北部名物の「四季桜」がちょうど満開でした。
不妊手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットした「桜猫」たち・・・
その一代限りの一生を見守るように咲き誇っていました。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX7MK2
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この師走の桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-20 05:45
どの猫も、
眼光が鋭いですね。
屋外で生活していると、
やはり、野生に近づくということでしょうか。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-20 06:03
すごい迫力のノラちゃんたちですね。
人間でいえば、アウトローの集団?
確かに眼光鋭く、一筋縄では行かなそう。
我がシンバの情けないお目目とは、雲泥の差です。
カッコイイー
Commented by getteng at 2017-12-20 08:27
blackfacesheep2さん
彼の寝床はどこ一か所に猫アパ-トみたいなものを設けているのですか?
Commented by iwamoto at 2017-12-20 08:41 x
みんな元気そうですね。
ちょっと、おデブだなと思えるほど食べてられるようで、ホッとします。
ゴッツンしてる母子、相変わらずですね。
人の4倍の速度で歳を重ねる猫たち、気に掛けてやりたいものです。
Commented by voyagers-x at 2017-12-20 11:45
おはようございます!!
外は寒いでしょうね
ニャンコたち大丈夫でしょうか
何か小屋のように寒さを凌げるスペースを作ってあげたい気持ちになりますけど.......


Commented by いちご at 2017-12-20 14:00 x
わぁ~!!ネコちゃんたち元気そうで安心しました(^^)
寒さが厳しいので心配していましたが、とっても元気そうな姿が見られてうれしいです♪
頭ゴッツンコのさつきちゃんとクロマツくん、微笑ましいですね~!
一日中一緒に遊んでいたい気分になります!
Commented by yamaboushi53 at 2017-12-20 18:20
黒顔羊さん こんばんは
三好ネコの会名物の「すりすり親子ネコ」の
サツキちゃんとクロマツくん、とても愛らしい
しぐさですね。
食事前には決まった儀式をするんですね。
ワンコを飼い始めてから、ワンコやニャンコに
対する意識が変わりました。
四季桜、満開ですね。冬の桜、素敵です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-20 19:41
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
イエネコと違って、戸外で撮影しますから必然的に目が細く眼光が鋭く見えますね。
屋内で撮ると、どの猫さんも瞳孔が開いて目が大きくなり、可愛く見えるんですけどねえ・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-20 19:46
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
ノラですが、知り合いになると足元にもすり寄ってきて可愛いですよ。^^
でも、見知らぬ人には警戒心バリバリになりますねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-20 19:48
getteng さん、こんにちは。^^
要所要所に、猫シェルターを作って設置してあります。
発泡スチロールと遠赤外反射アルミ箔を使った豪華バージョンです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-20 19:49
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、みんなデブですよねえ、うちの猫の会以外の人からも食べ物をもらってるみたいですからね。^^
人に懐く猫だったらそのまま保護して譲渡会に出しますが、今残っている子たちは、野生が強くて無理ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-20 19:51
voyagers-xさん、こんにちは。^^
もともとは暑い砂漠地帯で生まれた動物なので、寒い地域は得意じゃないでしょうね。
シェルターが設置してありますので、よその地域の猫さんに比べたら、多少寒さもしのげると思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-20 19:53
いちごさん、こんにちは。^^
おかげさまで、猫たちは元気でした・・・でも、今年になってから、たくさんお星さまになっちゃいました。
いちごさんみたいに優しい人だったら、猫ちゃんたちもいっぱい寄ってくるんじゃないでしょうか♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-20 19:55
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
サツキちゃんとクロマツくん意外にも、食事前にはスリスリをする猫たち、何匹買いますよ。^^
四季桜が咲く地域に住んでいることって、ありがたいなあって思います。^^
by blackfacesheep2 | 2017-12-20 05:00 | Cats & Animals | Comments(14)