樹齢140年の大銀杏がある本校
2017年 11月 27日





先日ご紹介した、中藁科小学校小布杉分校の本校です。
ここには樹齢140年を超える大銀杏の樹が、シンボルツリーとして校庭に立っており、見事でした。
まだ全体的に真っ黄色にはなっていませんでしたが、銀杏や葉を近くに落としていましたね。
この本校も、在校生徒数60人余りと、少子化・過疎化の影響を受けているようです。
でも、まだしばらくは大丈夫そうでした。

静岡市葵区大原942番地の1 静岡市立中藁科小学校にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
☆ブログランキングに参加しています。
このj樹齢140年の大銀杏がある本校をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

心象風景写真 ブログランキングへ
こういう立派なシンボルツリーが必要ですね。
在校生徒数60人余り、
自分の職場の近くの小学校は、
その半分です。
そうですね、小学校には大きな桜の木や銀杏やケヤキが似合いますね。
豊田市内でも、ちょっと中心部を離れると、在校生の数は30人未満のところが増えてきているようです。
僕が子供の頃に通っていた小学校に大きな木がありました
シンボルな感じの大きな木
だけど老木で安全性を考え切り倒されました
なんだか思い出が消えちゃったような気持ちになります ^^;
一度友人といた時、銀杏の臭いがして、臭い臭い! 何これ! と騒いでしまいました^^;
なるほど、樹齢140年だと、敗戦前後それぞれ70年間を見つめてきたということになるんですね。^^
このイチョウが人間の言葉を話せたら・・・さぞやいろいろな歴史を語ってくれるでしょうね。
銀杏の木は大きく成長しますから、学校のシンボルツリーとしては最高ですね。
イチョウは他の木とはまるで違う葉っぱを持ってますし、黄金色に輝きます・・・晩秋の王者の風格ですね。
あはは、イチョウって姿かたちも良いし、銀杏は食べると美味しいし・・・
でも、あの匂いだけは・・・踏みつけたのを気が付かずにそのまま車に乗って、悲劇になったことがあります。(-_-;)
桜も紅葉も、自転車でいける程度の近所にスポットあるけど、銀杏だけは、ないんですよね・・・。
blackfacesheepさんが銀杏とると、こうも雰囲気でるもんなんやぁ・・・
なんだか、秋が終わって私の苦手な冬が来ますよ・・・ってかんじで、さみしくなってきた(笑)