人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

青いペデストリアンデッキ

青いペデストリアンデッキ_d0353489_22155650.jpg





青いペデストリアンデッキ_d0353489_22161615.jpg





青いペデストリアンデッキ_d0353489_22163038.jpg





青いペデストリアンデッキ_d0353489_22174545.jpg





青いペデストリアンデッキ_d0353489_22171323.jpg

今年の10月は本当に雨がよく降ります。
なかなか、秋らしい爽やかな写真が撮れず残念です。

でも、ものは考えようでして・・・雨の日にしか撮れない写真もあるなあ、と。
そんな気分で雨に濡れるペデストリアンデッキを撮ってきました。

雨は水だから色はないはず・・・でも、なぜか雨は「青い」と感じます。
なので、徳永英明さんの”Rainy Blue"が似合いそうな色合いに調色してみました。


愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS Jupiter-9 85mm F2.0

☆ブログランキングに参加しています。
この青いペデストリアンデッキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by iwamoto at 2017-10-20 07:38 x
降りますねぇ。 それに加えて台風襲来。
気分はブルーを通り越して、色も消えそう。

しかし、綺麗な色が出るもんですね。
特に1枚目、惹き付けられます。
暗くて雨なら、それを撮る。 これが写真遊び。
Commented by BBpinevalley at 2017-10-20 07:57
そうなんですってね〜、雨が多いそうで。
今年の日本は、夏からずっと雨ですね。
冬は雪?
ブルーな写真、気分の現れでしょうか。
お花の青紫に、ホッ。
Commented by getteng at 2017-10-20 08:43
blackfacesheep2さん
ミュ-ジカル「Singin' in the Rain」を思い出しました。
主演はジ-ン・ケリ-とデビ-・レイノルズ、フレッド・アスティアもちょっと出たかな?
デビ-が最も可愛いころの作品です。
Commented by yuphotobook at 2017-10-20 08:44
雨はブルーですか・・・。私にとって雨はうすグレーなんですよね。(ちなみに南京も10月は雨が多かったです)
一番最後の写真が雨の縮図みたいで好きです
Commented by cobag2 at 2017-10-20 09:38
私にとって一番最後の敢えて「THE 雨」に釘付けです!!
モノクロで見てみたいのでDLして変換してみてもいいですか?
変換と言えば昨夜のコメントをいただいた後に漁港のオリジナルを
付け足しと来ましたぜぃ笑。
Commented by voyagers-x at 2017-10-20 09:43
おはようございます ! !
薄暗い環境での青い色はどこかクールで冷たくて......というイメージですが
こうやって見ると結構綺麗ですね
オレンジ色とか紫とか赤とか、色のバリエーションで雰囲気変えて楽しむ面白さが
カラー写真にはありますね

Commented by nikojisan at 2017-10-20 11:01
写真という虚構の世界での画像ですね・・・・。

あり得ない色彩の風景に見入ってしまうのです!
Commented by volontaire at 2017-10-20 15:20
雨はやっぱり青ですね。
冷たさだけでなく、爽やかさも感じさせる青です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-20 15:23
iwamotoさん、こんにちは。^^
一年で一番爽やかな季節のはずが、雨ばかり・・・とても残念ですね。
このブルーはホワイトバランスを寒色系にチューニングしてみました・・・今度は暖色系にチューンしてみようかな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-20 15:24
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
今年の日本は、夏も秋も、雨ばかりですね。
冬はどうなんでしょう、ひょっとすると豪雪の予感?^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-20 15:25
gettengさん、こんにちは。^^
おお、「Singin' in the Rain」・・・粋ですねえ♪
YouTubeでしか見たことがないんですが、映画館で見たら素敵でしょうねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-20 15:27
yuphotobookさん、こんにちは。^^
うんうん、雨はグレーだというのもわかりますね。^^
でも、雨も水の一種だし、水色って言いますもんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-20 15:29
cobag2さん、こんにちは。^^
どうぞどうぞ、ご自由にモノクロ変換してみてくださいな。^^
カラーバージョンの追加も見てきましたよ、やはりモノクロを最初に見たせいか、ちょっと違和感がありました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-20 15:30
voyagers-x さん、こんにちは。^^
雨の日は薄暗く、内省的な色に見えますね。^^
雨の日だからこそ、カラーで撮りたくなるってのもあるかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-20 15:31
るーちゃん、こんにちは。^^
はい~、目で見た色ではなくて、心で見た色ですね。^^;
いわゆる記憶色でしょうか♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-20 15:32
volontaireさん、こんにちは。^^
そう、雨に色があるとすれば・・・はやっぱり青ですね。^^
日本人的センスなんだろうなあ、きっと。
Commented by いちご at 2017-10-20 16:08 x
ブルー!綺麗ですね
好きな色なので惹きつけられます
雨はブルーのイメージがありますが、これはレイニーブルーのイメージが大きいのでしょうね・・・
私、雨は嫌いではないですがこんなにも長く降り続くと何だか気分もブルーになります・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-20 16:39
いちごさん、こんにちは。^^
ブルーがお好きですか・・・ミステリアスで魅力的ですよね。^^
レイニーブルーのイメージ、いまだに引っ張ってますねえ、名曲だと思います♪
by blackfacesheep2 | 2017-10-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)