人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

間近に迫る黄金の収穫

間近に迫る黄金の収穫_d0353489_23344527.jpg

秋になると、英語圏では"Golden Harvest"と言う表現をよく聞きます。
直訳すると「黄金の収穫」・・・この言葉、日本ではやはり垂れる稲穂をイメージする方が多いんじゃないでしょうか。

間近に迫る黄金の収穫_d0353489_23351155.jpg

今月初旬に撮影したときは、まだあまり重そうじゃなかった稲穂も、どんどん首を垂れるようになってきました。
まもなく稲刈りの季節ですね。

間近に迫る黄金の収穫_d0353489_23352758.jpg

ここは私の住む住宅街のすぐ近くにある田んぼです。
車で2分ほどで、こんなのどかな風景がまだ広がっているんですね。

間近に迫る黄金の収穫_d0353489_23354193.jpg

すでに何回かご紹介したことがあるかと思います・・・農道に立つ消火栓の看板です。

間近に迫る黄金の収穫_d0353489_23355794.jpg

まさしく稲穂の中に立っている消火栓・・・何を消すというのでしょうか。
まじめに考えると頭がいたくなりそうな風景です。
でも、こうしてみると、黄金の収穫を見守る案山子のようにも見えて微笑ましいですね♪

愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この間近に迫る黄金の収穫をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2017-09-28 06:23
blackfacesheep2さん
田んぼなんて、もう何年見ていないのだろうか?
だから、バッタにも長年お目にかかっておりません。
ましてや、稲刈りなどは・・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-28 06:57
稲刈りはこれからですね。
自分の職場の近くでは、
すでに稲刈りは終わっています。
自分の住む近所では、
早いところでは終了。
今週末くらいがピークでしょうか。
Commented by iwamoto at 2017-09-28 09:03 x
稲穂、こちらでは見かけないんですよね。
つまり、小麦文化圏ということかもしれません。
水の問題でしょうか。

この消火栓の意味は考えると夜も寝られないでしょう。
消火栓、たった一本で。
Commented by いちご at 2017-09-28 09:39 x
おはようございます。
黄金に実った稲穂・・・こういう景色は大好きです。
新米の美味しい季節!!ですね。
新米で作ったおにぎりが食べた~い!!
Commented by voyagers-x at 2017-09-28 10:09
おはようございます!!
そろそろ稲刈りの時期でしょか
秋晴れの空が上に行くほど濃く映り素敵な雰囲気ですね
秋晴れが最近九州は少なくて困ります
台風でも発生してるかのように連日強風と鉛色の空です

Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-28 13:45
gettengさん、こんにちは。^^
おお、最近田んぼはご覧になってませんでしたか・・・都会にお住まいなんですねえ♪
我が家は田園地帯にできた新興住宅街なので、ちょっと周辺部に行けばまだのどかな風景が残ってますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-28 13:47
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
育てている稲の品種によって、稲刈りの季節って違うみたいですね。
この田んぼの稲はたぶんもち米じゃないかな・・・もうしばらくかかりそうな気配でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-28 13:49
iwamoto さん、こんにちは。^^
多摩地区はやはり稲作地帯ではなく、畑作地帯なのかもしれません・・・小麦やイモなどが多いんでしょうか。
この消火栓のあった場所には、かつて工場でもあったのでしょうか、この消火栓だけ残ったのかな?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-28 13:50
いちご さん、こんにちは。^^
はい~、新米の季節ですよね、我が家も新潟の南魚沼からコシヒカリを仕入れたところです。
古米がまだ残ってますが、とりあえず新米を少し味見してみたいと思ってます~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-28 13:52
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このレンズ、絞り開放で使うと、周辺原稿が目立つんですよねえ、周辺部の空が青黒くなります。^^;
九州は曇りがちなお天気ですか・・・愛知県もきょうは鉛色でどよよよ~んとしたお天気ですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-09-28 14:42
稲穂が垂れて 収穫直前、、、消火栓の消えかけた文字が いい感じです。
こちらは 一か月前にどこも収穫は終わり 美味しい新米をいただいております^^
Commented by sternenlied2 at 2017-09-28 15:01
うふふ、稲穂の中に立っている消火栓ですか。
フィンランドのサーミーの伝説では、
狐の尻尾が雪原に触れると、火花となって巻き上がり、
それがオーロラになると言われてましたが、
ここの稲田に狐が現れても、火花が巻き上がることは
ないでしょうしね。

近くに自然がたっぷりとあって、いいところでお暮らしですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-28 15:39
ピコさん、こんにちは。^^
稲穂と消えかけた消火栓の看板、この取り合わせがシュールなんですよ。^^
おお、もう新米を食べ始めましたか、うちは今日から南魚沼の新米を食べ始めます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-28 15:41
星の歌さん、こんにちは。^^
わははは、ここに狐が現れたら・・・彼岸花の群落が生まれそうです♪
私の住んでいる住宅街は開発が止まってますので、いまだにこういう田園情緒が味わえますね。^^
by blackfacesheep2 | 2017-09-28 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)