人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

お彼岸には必ず咲く律儀な花

お彼岸には必ず咲く律儀な花_d0353489_22215686.jpg





お彼岸には必ず咲く律儀な花_d0353489_22221129.jpg





お彼岸には必ず咲く律儀な花_d0353489_2222381.jpg





お彼岸には必ず咲く律儀な花_d0353489_2223619.jpg

先週末はお彼岸でしたね。
うちの近くの彼岸花の名所、逢妻女川にどのぐらい咲いているか見に行ってきました。

この逢妻女川の土手には、毎年フライング気味に咲く彼岸花が群生する場所があり、今年も8月末にはもう満開でした。
8月中に彼岸花を見るとかなり唖然とします。^^;

でも他の彼岸花は、律儀にお彼岸まで待って満開となります。
この彼岸花は、逢妻地域の有志の方々「逢妻女川彼岸花育成会」が、15年以上かけて逢妻女川の土手に植付けを行ってきたものです。

この写真はお彼岸の入りとなる先週の土曜日の午前中に撮ったものです。
いやあ、ほんとに律儀ですね・・・暑い年でも涼しい年でも、必ずお彼岸になると咲くんですもんね。

まだつぼみも若干あり、八分咲きってかんじでしょうか・・・全部咲いたら200万本を超えるそうです。
そのうち、半田市と並んで、愛知県の彼岸花の名所になるかもしれませんね♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このお彼岸には必ず咲く律儀な花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-25 06:23
土手一面に咲いていますね。
これは、見事です。
こんなところが近くにあれば、
出かけずにはいられませんね。
Commented by getteng at 2017-09-25 07:33
blackfacesheep2さん
昨日は朝9時に出掛け≒11,000歩歩いてきましたが、
8千歩くらいまでは温まらず汗もほとんど出ませんでした。
半ズボン半そではもう考えものです。
しっくりはきませんが、曼殊沙華は撮ってきました。
披露するほどのものでもなく・・・。
Commented by cana at 2017-09-25 08:19 x
綺麗に咲いてますね!
半田より綺麗なのではないでしょうか?(^^;)
昨日、Tさんにお声掛け頂いのに… ムチ打ってでも行けば良かった〜。。
長年手入れをされているだけありますね。
時々白い彼岸花もあって綺麗です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 09:34
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
地元のボランティアの方々の丹精のたまものですね、200万本は凄いです。
愛知県の彼岸花の名所は半田市なんですが、ここ数年、この逢妻女川もがんばってます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 09:36
gettengさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、外を歩いていてもさほど汗をかかなくなりました・・・暑さ寒さも彼岸までですね♪
おお、彼岸花、お撮りになりましたか、ぜひアップしてくださいな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 09:38
canaちゃん、こんにちは。^^
まだ半田には敵わないと思うけど、数年後にはわからないかも・・・うちから5分というのがありがたいです。^^
今年は例年になく色がきれいで、ここに来た人はみんな驚いてますねえ♪
Commented by voyagers-x at 2017-09-25 11:31
おはようございます!!
曼珠沙華、遠くから眺める光景は普通の赤い花なのですが........
blackfacesheep2さんの手に掛かるとアートですね
素晴らしい光景ですね

Commented by jikomannte at 2017-09-25 12:44 x
今回は2、5枚目に惹かれました。
添景人物の暈し具合が、秀逸ですね。
自転車の男性、男女、が判るギリギリの匙加減、巧いですね。
Commented by iwamoto at 2017-09-25 13:58 x
クルマで30分くらいのところに「巾着田」というのがあって、
彼岸花の名所らしいです。
先週、両陛下もいらしたそうです。
ということで人の出も多く、撮影はままならないでしょう。
半田はこの花で有名なのですか、知りませんでした。
名所はそれなりの理由があって人気でしょうが、撮影はそれに限りませんね。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-25 14:01
子供の頃、絵本や本のイラストでよく彼岸花を見て
見てみたい!と憧れていたものですが、周囲にこの花を
見る機会ってあまりなかったです。見かけても数本程度で。
こんなに群生してるところを見てみたいものですねえ。
見事な彼岸花ですね!
Commented by yamaboushi53 at 2017-09-25 14:19
黒顔羊さん こんにちは
仰る通りお彼岸の頃に必ず咲く彼岸花 律儀なお花です。
ウォーキングのとき、毎日観察していましたが、秋分の
日に合わせ、河川敷が真っ赤に染まりました。
土・日曜日と、たくさんの方が鑑賞に来られていました。
私も恥ずかしながら今日と明日のブログに彼岸花の写真
をアップしました。
Commented by nikojisan at 2017-09-25 16:26
いっぱい咲いても何処か神秘的な印象はありますネ?
我が家の紅い彼岸花は球根が密生して土からはみ出していますので
掘り起こして株分けして植え直そうかなと思っています。

宮城にも群生地がありますが先代からは少し離れているので
腰の悪いワタシは出掛ける勇気がありません!!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 20:20
voyagers-x さん、こんにちは。^^
彼岸花と呼ぶか、はたまた曼珠沙華と呼ぶか・・・印象が違いますね、後者の方が妖艶な感じです♪
この35mm/F1.4、絞り開放で使うのが好きで、今回の4枚も全部絞り開放ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 20:22
純さん、こんにちは。^^
35㎜のF1.4の開放で撮りましたよ、標準の50~55mm比べるとより広い範囲でボケるのが楽しいです。^^
彼岸花は、花だけを撮ってもあまり面白くないので、今回は雰囲気描写のために広角を使いました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 20:24
iwamotoさん、こんにちは。^^
おお、その「巾着田」という名前、聞いたことがあります・・・そちらの方でしたか。
半田は童話作家新美南吉の故郷で、彼の代表作「ごんぎつね」ゆかりの彼岸花を増やしまくったのですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 20:26
星の歌さん、こんにちは。^^
関西地方の人に聞くと、あまり彼岸花って身近じゃないような印象ですね。
うちの方では聞いたことがないのですが、関西地方では彼岸花をうちに持って帰ると家が火事になる、って聞いたことがあります。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 20:27
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
おうちから目と鼻の先にこんな見事な彼岸花の群生があるなんて、羨ましすぎます♪
今年は一段と色も数も見事でしたね、地域のボランティアの方々の丹精のたまものですね、堪能させてもらいましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 20:30
るーちゃん、こんにちは。^^
ところどころ、群れをはぐれて咲いている花もありましたが、一本だけ咲いていると孤独に見えますね。
愛知県には半田市の岩滑川沿いの彼岸花が有名で、特別観光バスまでやってくるようになりました。^^
Commented by golden_giraffe at 2017-09-25 21:07
豪快なボケですねー。
まるで燃えているかのようです。
つい最近まで暑かったのが、季節の移ろいを感じるようになりましたね。
200万本の花とは想像ができないです 汗
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 21:11
金の麒麟さん、こんにちは。^^
35㎜でもF1.4の絞開放となると、ダダぼけしますねえ♪
彼岸花は路傍に数本固まって咲いているのが情緒があるんですが、こういう大規模なのも別の面白さがありますね。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-09-25 22:38
こんばんわ!
いや~、見事な眺めですね。
半田の矢勝川は何度か行きましたが、いまや休日ともなると大混雑の大渋滞でここ数年は行っておりませんです。
こちらはいかがでしょうか?
今年は無理そうですので、来年行ってみようかな。^^
Commented by yuta at 2017-09-26 04:42 x
こんばんは
いや〜逢妻女川の両岸が真っ赤に染まってきれいですね。
8月末に満開の彼岸花とは早咲きにしても早すぎです。
せっかちなんでしょうか?(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-26 09:40
岳の父ちゃん、こんにちh。^^
半田の矢勝川は観光バスがやってくる名所になっちゃいましたよねえ、混雑必至です。
逢妻女川はまだまだ無名に近いので、地元の人しか来ません・・・穴場ですよ、そんなに混んでません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-26 09:42
yuta さん、こんにちは。^^
毎年ここの彼岸花は規模が大きくなってきており、本当に見事ですねえおぷ
8月に咲く彼岸花は、ここのもの以外は見たことがありません・・・せっかちなんでしょうね、きっと。^^;
by blackfacesheep2 | 2017-09-25 05:00 | Flowers & Plants | Comments(24)