人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

夏から秋へ移ろいゆく田園

夏から秋へ移ろいゆく田園_d0353489_2213064.jpg





夏から秋へ移ろいゆく田園_d0353489_2217355.jpg





夏から秋へ移ろいゆく田園_d0353489_2219947.jpg





夏から秋へ移ろいゆく田園_d0353489_22192846.jpg





夏から秋へ移ろいゆく田園_d0353489_22194523.jpg





夏から秋へ移ろいゆく田園_d0353489_22251798.jpg





夏から秋へ移ろいゆく田園_d0353489_2226968.jpg

先週末の土曜日に撮ったうちの近所の田園地帯です。
空に浮かぶ雲や凶悪にはびこる葛蔦を見ると、まだ夏の雰囲気が濃厚なんですが、少しずつ秋モードにシフトしているようです。
千日紅やキバナコスモスが咲き始め、稲穂も徐々に重くなり、クリや柿も実り始めました。
早く涼しく快適な季節になって欲しいものです♪

愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この夏から秋へ移ろいゆく田園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-09-05 06:02 x
田んぼはマレーシアではたいへん珍しいですよ。^^;
マレーシア自分の生産額はただの8%です。
あとの92%はほかの国から輸入しています。
90%以上とはとても気にかかる割りですよ。
もしかしたらなにか大きい戦争が起きれば、どうしよう?
しかたがないとき、草とか樹皮などでも食べますよね。><
Commented by getteng at 2017-09-05 06:15
blackfacesheep2さん
あれだけ”暑い暑い”と文句を言っていたのに、
9月に暦が変わっただけでこんなにも涼しくなるものでしたっけ?
当地は今日から4日間雨の日が続きます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-05 06:31
写真を拝見する限り、
もう、すっかり秋の装いですねえ。
でも、気温は高かったんですね。
長野は、もう長袖でもイイ感じです。
無理して夏着でいると、
風邪をひきそうです。
Commented by yuta at 2017-09-05 07:00 x
おはようございます
秋の気配を感じます。
過ごしやすくなるし、
色々楽しみたいですね。

Pancolar 1.8/50も絞るとファインダーが真っ暗になるのでしょうか?
Tessarは旧東西独とも絞ると真っ暗になるので、
開放でピントを合わせてます。(>_<)
Flektogonもです。
Commented by iwamoto at 2017-09-05 08:16 x
そちらで「あいぼく」が紹介されますよね。
ということで、昨日はこちらの「さいぼく」へ行ってきました。
ちょいとお名前出させていただいたので、報告です。
田園風景、こちらはその名は人気があるので、当市にも「田園」というところがあります。
「田園通り」、きょうもクルマで走るかも。
季節の移り変わりは、行ったり来たりで重なり合ったものですよね。
その境目を楽しみましょう。
Commented by nikojisan at 2017-09-05 09:30
植物の写真は特に晴天の空と良く似合います。
ヤット、こちらも何日か晴れた日が続いています・・・?

とても気分が良い写真でした!
Commented by voyagers-x at 2017-09-05 11:29
おはようございます!!
季節の移ろいを素敵にお撮りになられていますね
暑くて季節を考える余裕のなかったお盆頃.......
9月に入って少し気圧配置に変化が出てきたのか
涼しいですね
九州は最近曇ってばかりです
雨が多いわけではありませんが
秋雨前線?

Commented by yamaboushi53 at 2017-09-05 15:22
黒顔羊さん こんにちは
9月に入り、少しずつ秋を感じています。
ウォーキングロードの周りは田園地帯ですので、
今日のお写真のような情景が広がっています。
朝夕は確かに涼しくなりましたが、昼間はちょっと
動くだけで汗が流れます。
もう少しの辛抱ですね。体のバランスがおかしくな
ります。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-05 16:32
なんかこちらの景色に似てますねえ。
こちらも空気感に秋を感じさせます。
朝なんて、霜がはる一歩手前のような寒さで、
早朝パンを買いに外に出ると、周囲の車の窓ガラスは
白く霞んでるようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 18:45
London Callerさん、こんにちは。^^
そう言えばマレーシアで田んぼって、あまり見た記憶がないです・・・へえ、自給率はたったの8%なんだ。
日本も食料自給率はとても低いんですが、お米だけは高いです、100%近いんじゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 18:47
gettengさん、こんにちは。^^
ほんとですねえ、9月の声を聞いたとたん、最低気温がぐっと下がりましたよ。
愛知県も先ほどから雨が降り始めました・・・でも週末には上がるようなので、ありがたいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 18:48
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
雰囲気はすっかり秋めいてきましたね・・・最高気温はまだ30度を楽勝で超えてきますけどね。^^;
へえ、長野はも長袖ですか・・・愛知県とは一ヶ月ぐらい違うかもしれませんねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 18:51
yutaさん、こんにちは。^^
ミラーレス機は古いMFレンズを絞り込んでも、暗くなることはありませんよ。
暗くなるのは光学ファインダーの一眼レフデジタルカメラでしょうね、連動機構が使えないので、絞り込み測光になりますからね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 18:54
iwamotoさん、こんにちは。^^
へえ、「さいぼく」ってのがあるんですか・・・埼玉牧場でしょうか、ねえ♪
かつて首都圏に住んでいたとき、田園都市線沿線に住んでましたが、田園情緒なんかまるでありませんでしたけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 18:56
るーちゃん、こんにちは。^^
栗も柿もどんどん大きくなってますよね、実りの秋、と言う言葉の通りですね。^^
お天気、ちょっと週半ばは崩れるようですが、週末はまた晴れるようですね♪

Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 19:04
voyagers-xさん、こんにちは。^^
9月に入ってから、劇的に温度が変化してきていますね、特に最低気温の低さは感動的です。
愛知県も今日の夕方から雨模様になりました・・・明日の浅間では雨のようですが、週末は晴れるようです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 19:06
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
そうですね、ヤマボウシさんちの散歩コースも、これらの写真と似た風景ですよね♪
朝はずいぶんと涼しくなりましたが、日中の気温はまだまだ夏そのものですね・・・秋を実感するのは9月末でしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 19:08
星の歌さん、こんにちは。^^
え、ドイツの風景に似てますか?もう典型的な日本の農村地帯で撮ってるんですけどねえ。^^;
ひえええ、もうすぐ霜がおりますか・・・まだ9月なのに・・・ドイツは亜寒帯なんですねえ、やっぱり。^^;
Commented by golden_giraffe at 2017-09-05 21:01
秋の雰囲気が感じられますね。
稲穂も頭を垂れるようになっているんですね。
最近やっと無理せず外出できるような気温になって来て嬉しい限りです。
この夏は気温と湿度が厳しかったので、秋の晴天が続くことを祈るばかりです。
素敵な標準レンズをいくつもお持ちなので、連れ出すレンズに迷いそうですね(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 21:22
金の麒麟さん、こんにちは。^^
場所によってはすでに稲刈りの終わった場所もあるようですが、うちのあたりはまだですね。
あはは、50~55㎜の標準レンズは自然に集まってきちゃいますね、それぞれ個性があって面白いです♪
by blackfacesheep2 | 2017-09-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)