人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨上がりの街角

雨上がりの街角_d0353489_15561777.jpg





雨上がりの街角_d0353489_1556536.jpg





雨上がりの街角_d0353489_155717100.jpg





雨上がりの街角_d0353489_15575131.jpg





雨上がりの街角_d0353489_1558793.jpg

豊田市をゲリラ豪雨が襲った直後の街角です。
CZJ Pancolar 1.8/50は35㎝まで寄れるので、にじり寄って撮ってました。
道を行く人々は、「世の中には物好きな人がいるなあ・・・」と思っていたでしょうねえ♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-08-27 05:20 x
雨後の街角、なんか憂うつな気分ですね。^^;
サイアノタイプの写真を見ると、気がめいるよ。
先日のクロスプロセスだったら、気持ちも変えるでしょうね。
Commented by getteng at 2017-08-27 06:20
blackfacesheep2さん
雨上がりの被写体ってのも魅力的ですね。
以前から、頼山陽資料館の雨上がりの石畳を撮りたいと考えているのですが、まだ一度も・・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-27 06:48
今年は、
こちらでもゲリラ豪雨に多く遭い、
大被害を受けています。
気候が熱帯化しているのでしょうか。
Commented by iwamoto at 2017-08-27 08:01 x
たぶん、70年代からゲリラ豪雨と言い始めたように思います。
予測困難の小規模な強い雨。
ある程度の地域に降る筈の雨が、限定的な狭い地域に集中したように感じられますね。
でも、ゲリラは正規軍ではなくて、非正規組織。
雨の正規軍って、なんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-27 11:28
London Callerさん、こんにちは。^^
やはり寒色系のモノトーンって、沈鬱な気分になりますね。^^;
愛知県は8月末になってまた暑くなってきたので、ついこういう冷たいトーンの仕上げにしてしまいました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-27 11:29
gettengさん、こんにちは。^^
雨が降った後って、しっとりとした雰囲気の写真が撮れるような気がします。
へえ、頼山陽資料館の雨上がりの石畳ですか・・・聞いただけでフォトジェニックな印象です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-27 11:31
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
今年は各地でゲリラ豪雨の被害が発生していますね。
愛知県もそんなに急激な雨が降る場所じゃなかったのに、今年は変です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-27 11:33
iwamotoさん、こんにちは。^^
なるほど、ゲリラは正規軍ではなくて、非正規組織・・・そうですよね。
雨の正規軍は、梅雨前線、秋雨前線、台風などによってもたらされる雨なんでしょうか、ねえ。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-27 15:24
ゲリラ豪雨は大変だったでしょうが、
雨が上がるとホッとしますね。
雨上がりの雰囲気や情景って好きです。
黒顔羊さんの撮られた雨上がりの情景は
抽象的な味わいがありますね。色調も素敵です。
Commented by hoshigaoka at 2017-08-27 15:38 x
こんにちは!

趣のある写真ですね♪
ホワイトバランスを変えて撮られたのでしょうか?
水たまりの中のビルにピントがスパっと合って凄いですね。
僕はほとんどマニュアルフォーカスで撮ったことがないので
こんなに美しい写真を撮れる自信はありません~^^;
Commented by ほしがき at 2017-08-27 15:53 x
青い世界は不思議な雰囲気ですね。
ソニーα7Ⅱをお使いですか。
私はフィルムカメラはミノルタの一眼レフを長く使っていたので
そのつながりでソニーα7を使っていました。
最近α7Ⅱに変えたのですが
以前よりもしっかりした造りになったかな、程度に感じていました。
8月25日の地下鉄の記事はすごいですね。
手ぶれ補正機能の性能を再確認させられました。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-27 16:34
こんにちわ!
ワタクシも雨絡みの写真を撮るのが好きですが、なるほどこんな視点があったんですね。
とっても参考になります。^^
ブルーな色調はレタッチですか?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-27 19:50
星の歌さん、こんにちは。^^
ゲリラ豪雨の最中は、「こ、これ、大丈夫だろうか・・・」と心配になるぐらいでしたよ。
でも、雨上がりは夏の暑さが和らぎ、ほっとしますね~、そんな気持ちをこの色に込めてあります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-27 19:52
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
これ、モノクロ変換してから、ハイライトとシャドウに青系の色でスプリットトーニングしてみました。
水たまりの中のビルにフォーカス・・・これね、AFだと逆に迷いまくります、MFで撮った方が撮りやすいんですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-27 19:55
ほしがきさん、こんにちは。^^
おお、元はミノルタユーザーさんだったのですか・・・αマウントにまだミノルタ魂が残ってますよね。
ミラーレスのEマウントは、かつての銘玉を手ぶれ補正で使えるのが楽しいですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-27 19:57
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
Pancolar 1.8/50はフルフレーム機の標準焦点距離レンズとしては異例に寄れるので、一枚目みたいな写真が撮れます。^^
はい、これはAdobe Lightroomで色を変えておりますよ、カラーだと色が邪魔なので、消えてもらいました。^^;
Commented by yuphotobook at 2017-08-28 00:22
あー、なぜだか2番目の写真が好き!!
雨上がりって最近はカメラをもって近所探索したくなるんですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-28 15:23
yuphotobookさん、こんにちは。^^
2番目の写真、私も気に入ってますよ。
雨上がりのきれいな空、写欲をそそりますよねえ♪
by blackfacesheep2 | 2017-08-27 05:00 | Art | Comments(18)