人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日

名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_21554417.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_21561638.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_21565959.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_21572450.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_2157563.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_21582980.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_215974.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_2055613.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_20544123.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_227833.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_20555434.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_2202696.jpg




名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日_d0353489_2213328.jpg

先週の週末、名古屋の久屋大通公園で「第4回 名古屋ブラジルフェスタ2017」が行われました。
昔はJAZZだけでなく、ブラジル音楽のバンドもやっていた私としては、行かないわけにはいきません♪

土曜日の11時のオープニングの時点で、いきなりカルナバルになってしまいました♪
スルド、パンデイロ、タンボリン、クイーカ、ヘコヘコ、ガンザ、ヴィオロンにカバキーニョ・・・懐かしい楽器を見ましたよ。^^

ダンサーやバツケーロの醸し出す熱いノリで、久屋大通公園が「ひうぢじゃねいる」になってしまいました・・・
あ、"Rio de Janeiro"(リオ・デ・ジャネイロ)の ブラジル風の発音ですね。^^

ブラジルポルトガル語は、本国のブラジルとは発音がかなり違います。
Deは「ぢ」になり、R行はH行っぽく発音され、さらに母音の"O"は「う」に近くなります。
ちなみに、私の昔のブラジル音楽バンドの名前も”Vento de Maio"も「べんと・ぢ・まいお」と言いました。
この名前、「五月の風」と言う意味で、ボサノヴァの女神と言われたナラ・レオンの曲からのリーパクでした。^^;

もちろんブラジル風の焼肉"churrasco"(シュハスコ)とブラジルの国民的飲料"Guarana Antartica"(ガラナ・アンタルティカ)をいただいてきました。^^
久しぶりにブラジルを満喫できて、楽しかったです♪

名古屋市中区 久屋大通公園にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-21 06:25
ブラジルですね。
名古屋ではないみたいです。
「ブラジル音楽のバンドもやっていた…」
そうだったのですか。
じゃあ、パレードに飛び入り参加で、
お姉さん方と踊られたのでは?
Commented by getteng at 2017-06-21 07:11
blackfacesheep2さん
当地からのブラジル移民はけっこういるはずなのですが、こういうお祭りはないですね。
問題になった同国の牛肉、此処ではノ-プロブレムでしたか?
Commented by London Caller at 2017-06-21 07:17 x
小野リサさんも参加しましたか?^^
彼女のふるさとですね〜

情熱のサンバ、カラフルなお嬢さん!
すごいですね!日本にはブラジル人がこんなに多いんですか?!

ブラジル銀行のうちわ、なんかスウェーデンの色みたいですね。え、緑と黄色じゃないの?^^
Commented by voyagers-x at 2017-06-21 10:14
おはようございます!!
写真を見てると元気になってきます
暑いけど......うーん、暑さを吹き飛ばして楽しい事したいですね
今から暑いなんて言っていたら、この先が大変ですね^_^;

Commented by 皐月の樹 at 2017-06-21 10:24 x
おお~、名古屋でリオのカーニバルですか~!
楽しそうですね~!
この青空は、ブラジルの空にも匹敵するのではないでしょうか?
南米の弾けるような陽気、見ているだけでも楽しいですよね♪
参加すると、更に楽しいのでございます。
やはり自動車王国では、ブラジルの方も多いのでしょうね。
長岡にも若干いらっしゃいます。
ブラジルの食材などを専門に扱うお店も少しあったように思います。
4枚目・・・カメラに向かってピースされてる男性をボケに使う、さすがでございますv^^
Commented by sternenlied2 at 2017-06-21 13:22
最初の写真を見て、リオに行かれたのかと思いました。
エネルギッシュで楽しそうなリズムが」伝わってきそうですね。
見ている人の中にはたくさん外国人もいるようですね。
神戸祭りを思い出しました。名古屋には色々とお祭りやイベントがあって楽しそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-21 16:47
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あえて名古屋に見えないカットばかり選んでみましたよ、確信犯的です。^^;
いやいやもう30年も前の話ですからねえ、とてもじゃないですが、腕が錆びてます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-21 16:49
gettengさん、こんにちは。^^
そうですよね、広島からは多くの移民が国内外の各地に向かいましたよね。
あはは、もう誰もあの肉の問題なんて気にしてないみたいです、どの屋台もよく流行ってました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-21 16:52
London Caller さん、こんにちは。^^
残念ながら小野リサさんはいませんでした・・・参加してたら、凄い人数の観客になったでしょうね。^^;
愛知県は自動車産業が盛んで、そこで働くブラジル人が多いんですよ、ポルトガル語の看板も目につきます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-21 16:53
voyagers-xさん、こんにちは。^^
サンバやブラジル音楽は暑い時こそ楽しい音楽ですね~♪
今日は雨のおかげで暑さも小休止・・・でも、また明日は暑くなるようです・・・やれやれ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-21 16:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この日は朝から良く晴れて、まさしくブラジル日和って感じでしたね~♪
そう、愛知県にはブラジル人のコミュニティがたくさんあり、官公庁でもブラジル語の案内がありますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-21 16:56
星の歌さん、こんにちは。^^
あはは~、リオは遠すぎます、日本の反対側ですからねえ。^^;
神戸もサンバカーニバルで有名ですよね、夏はこういうエネルギッシュなお祭りが似合います♪
Commented by hoshigaoka at 2017-06-22 00:36 x
こんばんは!

これはノリのよさそうなお祭りですね!
毎年開催されるのでしょうか?
結構名古屋にも日系ブラジル人とか多いですよね。
知人にも日系3世がいます。

ヒウヂジャネイルって言うんですか、初めて知りました!
ポルトガル語も覚えればコミュニケーションとれそうですが
なかなか難しそうですね^^;

シュハスコも美味しそうですね~。
久しぶりに、豆まめしいブラジル料理を食べてみたくなりました^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-22 11:59
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
今年で4回目、毎年開催されているようですね、愛知県はブラジル人コミュニティが大きいですもんね♪
豆まめしいブラジル料理・・・お~、フェイジョアーダでしょうか、私も大好物です。^^v
by blackfacesheep2 | 2017-06-21 05:00 | Snap | Comments(14)