人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

夏になりつつある日泰寺参道

夏になりつつある日泰寺参道_d0353489_21364492.jpg




夏になりつつある日泰寺参道_d0353489_21374988.jpg




夏になりつつある日泰寺参道_d0353489_21381069.jpg




夏になりつつある日泰寺参道_d0353489_21383747.jpg




夏になりつつある日泰寺参道_d0353489_2147059.jpg




夏になりつつある日泰寺参道_d0353489_21473940.jpg




夏になりつつある日泰寺参道_d0353489_21385969.jpg

名古屋の日泰寺参道、本来は仏具屋さんや墓石屋さんが目立つ、和の情緒の支配する参道でした。
でも、不思議さバリバリのインド楽器屋さんや英国風カレー屋さんもあって、エキゾチックな街でもありました。

昨今は欧米風の雑貨屋さんやカフェなども増え、東西がミックスされた不思議な街角になりました。
6月に入ってもまだ気温は低めですが、それでもこの参道の雰囲気は、徐々に夏っぽくなってきているようでした。

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この夏になりつつある日泰寺参道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-22 06:30
お寺の参道も、
お寺関連のものだけでは、
訪れる人も限られちゃうので、
時代に合わせて変わらなくてないけないでしょうね。
Commented by iwamoto at 2017-06-22 06:49 x
凄く暑い日も、大雨の日もあったようですが、大丈夫でしたか。
最後から2枚目の紫陽花、いい感じですね。
Commented by London Caller at 2017-06-22 07:06 x
提灯、紫陽花、氷旗など。
全部日本の夏の風物詩ですね!
イギリスではこんな概念はないと思いますね。
ピムスはたぶんこちらの夏の風物詩かも?^^
Commented by voyagers-x at 2017-06-22 10:33
おはようございます!!
写真を拝見してるとさわやかな夏のイメージですね
うーん、だんだんと暑くなってきますね
暑くなったら、やっぱりかき氷がいいですね
何味が好きですか?
僕はやっぱり定番のイチゴかな
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-22 12:05
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
この日泰寺は新しいお寺なので、参道と言ってもあまり古い老舗などはないんですよ。
だから、新しいお店が出てくる余裕もたくさんあるんでしょうね、結構お洒落なカフェやレストランも増殖してます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-22 12:06
iwamotoさん、こんにちは。^^
昨日の雨は一瞬でしたが、凄かったですねえ、傘が役に立たないぐらいの降り方でした。^^;
これで雨の毎日になるかなと思いきや・・・今日はまた晴れてるし、明日も晴れるようです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-22 12:08
London Callerさん、こんにちは。^^
そうですね、盆提灯が出て紫陽花が咲いて氷の幟が出る・・・夏っぽい雰囲気になりました。
あはは、イギリスはピムスですか、日本ではほとんど見たことがありませんよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-22 12:10
voyagers-xさん、こんにちは。^^
もう6月も下旬ですが、意外に今年は爽やか・・・あまり蒸し暑さを感じませんね。
あはは、私はかき氷なら、宇治金時にコンデンスミルクをかけたのが一番好きです~♪
Commented by ペンタスキー at 2017-06-22 12:22 x
こんにちは。
白地の提灯や「氷」を見ると、夏って感じになりますね。
今年は涼しい夏が良いなぁ~!
籐? でできたスリッパ、涼しげでこんなの欲しいです。

下から2枚目の額紫陽花、可愛らしいですね♪
 ♪お~ほしさ~ま キ~ラキラ♪
って感じです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-22 12:36
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
長期予報だと、今年は空梅雨で、あつ~い夏になるんだとか・・・たまりませんね。^^;
最近の紫陽花はいろんな種類があって、楽しいですよねえ。^^
Commented by sternenlied2 at 2017-06-22 14:10
今回の記事は涼しげなものが揃ってますね。
ヴィジュアルなイメージを通して、
涼しげな音や香りまで伝わってきます。
こういう空気感って大好き!
英国風カレー屋さん? 
英国風カレーってどんな感じなのでしょうね。
英国にインド人はたくさん住んでいそうですけど。
Commented by jikomannte at 2017-06-22 19:48
今回は1、3枚目に惹かれました。
どちらも良い暈け具合ですね。
特に3枚目は父娘が分かる暈け具合が秀逸ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-22 20:30
星の歌さん、こんにちは。^^
日本は蒸し暑い風土なので、少しでも涼しさを感じられるようにする工夫がたくさんありますね。^^
英国風カレー・・・どことなく上品なカレーなんです、具なんかみんな溶けちゃってます。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-22 20:31
純さん、こんにちは。^^
この85㎜、MFの古いレンズですが、いまだに描写力は高いと思います。^^
そう、3枚目はオイシイところに父娘がやってきてくれたので、連射して、ベストカットを選びました♪
Commented by zosanjyoro at 2017-06-22 21:31
こんばんは ^^
参道はいいですよね~
色んなお店が並んでいてゆっくり歩くのが好きです
バリエーションあっていい雰囲気のお写真ばかりです
こういう所でかき氷やソフトクリーム お団子なんか
のんびり食べたいです(笑)
バリバリのインドの楽器屋さんがすごく気になります(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-22 22:01 x
名古屋の街は、もう夏のアイテムで満載ですね~!
紫陽花も、全盛を迎えている頃でしょうか。
冒頭の提灯の柔らかな感じ、素敵ですね~♪
思わずうっとり見入ってしまいます。
こちらも随分気温が上がって参りました。
最高気温は、軒並み29~30℃です^^;
パジュは盆地なので、夏は暑いそうですToT
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-23 16:44
ひろままさん、こんにちは。^^
お寺や神社の参道は、どことなく華やいだ雰囲気があって素敵ですよね。^^
インドの楽器屋さん、今はアジアンエスニックな雑貨屋さんになってしまいましたねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-23 16:46
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ところがぎっちょん、今年は紫陽花が遅めなんですよ、例年だと今が満開なんですが、まだ七分かな。
お~、冬が寒いパジュは、夏は暑くなるんだ・・・やってられませんね、早く帰っておいで。^^
by blackfacesheep2 | 2017-06-22 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)