人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

今年も咲いたよハナミズキ♪

今年も咲いたよハナミズキ♪_d0353489_9124140.jpg





今年も咲いたよハナミズキ♪_d0353489_9125710.jpg

今年も我家の紅白のハナミズキが咲き始めました。
ハナミズキが咲くと、春も本番、いよいよゴールデンウィークが近いことを実感します。

ちなみ紅花は園芸店で買ってきた苗から育てましたが、白花は鳥が運んできた種から実生しました。
生育状況は・・・圧倒的に白花の方が優勢です。^^;

先に紅花を植えて、数年後に白花が実生したのにもかかわらず、今では白花の方がずっと背が高くなりました。
やはり野生の方が生きようとする本能が強いんでしょうか、ねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この紅白のハナミズキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-26 06:16
我が家のは、まだまだですね。
窓越しに見ると、
ようやく、芽が開き始めたところでした。
ハナミズキは初夏のイメージです。
早く、半袖、短パンの生活がしたい!
Commented by London Caller at 2017-04-26 07:24 x
ハナミズキ、こちらはかなり珍しいですよ。
植物園にありますが、一般の公園ではなかなか見られません。
Commented by cana at 2017-04-26 08:48 x
ハナミズキがピークになりましたね。一気に!
昨日、お家周辺の街路樹も殆どハナミズキ(&八重桜)で奇麗でした。
I邸も沢山のお花が咲いて奇麗です〜。 黒目の錆び猫さんがお庭を通過して行くのを見ましたよ。笑
お家の色と空の色、紅白のハナミズキが映えて奇麗です。

マクロレンズをお借りして挑戦しましたが、ピント合わせがやはり難しいですね。
でもやっぱり集中して撮っちゃいますし、なんとも電池の減りが速い事・・・笑
ありがとうございました〜。


Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 09:13
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。(^^)
さすがに信州ではまだハナミズキは咲きませんか。
愛知でもハナミズキは初夏のイメージ、GWは半袖のときも多いですもんね。(^o^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 09:43
London Callerさん、こんにちは。(^^)
へえ、英国ではハナミズキ、珍しいんですか、日本のハナミズキは北米原産だそうです。
昔、ワシントンDCに桜の木を贈ったお返しとして、アメリカのハナミズキが日本にやってきたんだとか。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 09:45
canaちゃん、こんにちは。(^^)
昨日はおつかれさんでした、黒目の錆び猫さんの話は相方に聞きましたよ、私は見てないんですよね、残念。
ミラーレスは常にモニターを見ていることになるから、バッテリーの消耗は激しいよね、予備電池は必須です。
Commented by iwamoto at 2017-04-26 11:19 x
おお、きょうはわたしもハナミズキにしましたよ。
桜の次はハナミズキですよね。
ワシントンへ渡ったソメイヨシノの返礼。
そのエピソードのお陰で、アメリカ風に見えちゃいます。
それを知らない人には違って見えるのでしょうか・・・。
Commented by voyagers-x at 2017-04-26 11:34
おはようございます ! !
今日は雨が降っています。
四月がそろそろ終わります
桜も咲いて、ハナミズキの季節ですね
あー5月から健康診断ラッシュで憂鬱です
そうそう、大分のいいちこグランシアターに小澤征爾とアルゲリッチがやって来て
共演します
多分、小澤征爾を見るのは最後になるでしょう
それとアルゲリッチと小澤征爾の共演も最初で最後でしょ
子供が習いに行ってるピアノの先生がいいちこの会社の社長の奥さんです
チケットを取ってくれました
発売してから8分で完売したそうです
5月はそれだけが楽しみです.......あ、GWも楽しみですけど ^^;

Commented by sternenlied2 at 2017-04-26 14:15
ハナミズキには紅白があるのですね。
背景のピンク色の家がご自宅ですか?
ヨーロッパぽくって素敵な感じですね。
紅い花の咲いてる情景を見てると暖かそうですね。
こちらの気温は目下1℃です!今朝は青空ですけど寒いですよ。
もうすぐ5月になろうとしてるのに、気温が1℃だなんてこれまでなかったような。
寒い日が続いているので、新緑の葉が出てくる勢いが何だか弱いように感じます。
Commented by いちご at 2017-04-26 14:22 x
こんにちは。
あら!先ほどiwamotoさんの所でハナミズキ見たばかり!
偶然にも同じ記事になられましたね(*^_^*)
今日のお昼、ちょっと外食になったのですが
そのお店のお庭に白いハナミズキが咲いていました!
ほんとハナミズキって、もうそろそろ5月の連休だなぁ~って気持ちになるお花ですね!!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 16:05
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、考えていることが一緒なんでしょうか・・・GWを予感させる花としてハナミズキの登場。^^
日本の在来種だとヤマボウシが近い品種ですが、花の形が違うし、開花時期もずっと遅いですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 16:07
voyagers-x さん、こんにちは。^^
なるほど・・・お医者さんの季節感としては、5月は健康診断なんですね♪
小澤征爾さん、確かにこれが最後かも・・・いいちこの社長の奥さん先生、コネをお持ちだったのでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 16:09
星の歌さん、こんにちは。^^
はい、背景に写っているローズマダー色の外壁が我家です、ちょっと北欧風の配色にしてあります♪
うひゃ~、ドイツは1度ですか・・・そりゃ4月末としては寒すぎますね、今年は異常気象の年なのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 16:11
いちごさん、こんにちは。^^
あはは、どうもiwamotoさんと同じ考えだったようです、GWの前にハナミズキを出す!って。^^;
桜は冬の終わりを象徴し、ハナミズキは初夏の訪れを象徴する・・・そんな気がしますね♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-26 21:41 x
紅白のハナミズキ、可愛らしいですね~♪
越後でも、やはりハナミズキはGW頃の花ですね~。5~6月ぐらいになりますと、それまで季節の進みが遅い越後も、ようやく全国にキャッチアップする・・・という事が、これでよく分かりました^^;
ハナミズキは、外来の木ですので、庭や街路樹として植えられております。山間部では殆ど見かけませんので、比較的早く咲くのだと思います。
一方、ヤマボウシやコブシは、GW辺りから山でもちらほら咲き始め、全盛は5月半ば過ぎからになりますので、やはり山の季節の進みは5~6月ではキャッチアップ出来ていないようです。
紫陽花の頃が、全国に追いつく目安なのかな~?と勝手に思っております^^;
なるほど、白は鳥さんの落とし物でしたか^^;
ふと思ったのが、もしかしたら、鳥の糞として落とされた種の方が何かしら強くなっているのかも?と^^; 
同じ木の種を、一つはそのまま植えて、もう一つは鳥に一度食べさせて糞として出てきたものを植えた時に・・・差が出ると面白いですね~♪
同時に、そのまま植えて、鶏糞と一緒にするとまた違った効果が見られたり?
鳥と種の関係・・・何かあるのかもですね~♪
Commented by hoshigaoka at 2017-04-26 21:45 x
こんばんは!

これからがハナミズキのシーズンなんですね!
一青窈さんの歌を思い出します。

鳥が運んできた種が実生するなんて素敵ですね♪
赤い花は品種改良されたものかもしれないですね。
原種は病気にも強いですもんね^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 22:01
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わが家の庭では、4月末にハナミズキが咲き始め、GWになるとニセアカシアが咲き始めます。
また5月下旬になると、紅白のヤマボウシが咲き始めます・・・この季節は、花で季節がわかってしまいますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 22:03
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
そうそう、ハナミズキと言えば一青窈さんの歌ですよね、今やスタンダードの一つじゃないでしょうか。^^
なるほど、紅花は品種改良されたものかも・・・動物だと雑種が強いんですが、純粋培養は弱いですよね。^^;
Commented by getteng at 2017-04-27 00:11
blackfacesheep2さん
愚生、花には超弱いのですが、
ハナミズキはなぜか名前を覚えており、大好きな部類です( ^)o(^ )
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-27 12:41
gettengさん、こんにちは。^^
お~、ハナミズキ、大好きでいらっしゃいますか♪
やはり陽光きらめく初夏のイメージの花ですもんね、私も大好きです。^^
by blackfacesheep2 | 2017-04-26 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)