人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

散り逝く刑務所の桜

散り逝く刑務所の桜_d0353489_17485637.jpg





散り逝く刑務所の桜_d0353489_18433575.jpg





散り逝く刑務所の桜_d0353489_18443246.jpg

今年はソメイヨシノが咲くのが遅く、先週いっぱい楽しむことができました。
でもさすがに4月中旬を過ぎると、半分ぐらいは散り始めてしまい、そこらじゅうで桜のじゅうたんを見ることができます。
花の散ったところまで楽しめる花って、あまりないですね・・・桜はやはり特別な花です。

さて、この写真を撮ったのはわが町にある刑務所の前です。
この刑務所の名前は名古屋刑務所、通称「めーけー」で、かつては名古屋市の吹上にありました。
その隣には私が卒業した小学校があったんですが、1965年に若宮大通の建設に伴い、みよし市に移転しました。

25年前に今のうちに引っ越して来た時、かつての「めーけー」と再び町内で再会することになり、感慨無量でした。
かつては煉瓦造りのクラシックな建物だったのに、不愛想なコンクリートの建物になってしまいましたけどね。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘 名古屋刑務所にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この散り逝く刑務所の桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-04-19 06:31 x
>名古屋刑務所、通称「めーけー」

お〜おもしろいです!
「名・刑」の音読みですね?!^^
声だけ聞いたら、なんだろうかたしかにわかりません。
だから、日本語の聴解は一番難しいですよ。
テストの聴解は一回だけ話して繰り返せません。
ちゃんと聞かないといけません。^^;;;
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-19 06:36
ボカシ具合がイイですね。
花びらの絨毯も素敵です。
もう葉桜になってますか。
週末はスポーツ観戦だったので、
来週は桜を追いたいのですが、
さて、週末までもってくれるかどうか…。
Commented by getteng at 2017-04-19 06:59
blackfacesheep2さん
桜の異変、今年の桜はおかしい、変だ!
桜だけではなく、しかも、東日本だけではなく、名古屋地区も・・・。
これ全て、原因は放射能汚染に因るものだとか・・・。
詳細は下記をご参照ください。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/787.html
Commented by voyagers-x at 2017-04-19 11:00
おはようございます ! !
桜の木、まだ全体的に淡いピンク色に見えるのですね
九州は桜の木が最近緑に見えます笑
あっという間にあと少しで新緑の季節です

Commented by aitoyuuki32 at 2017-04-19 12:35
一枚目、素晴らしい作品なのであります

構図、木立ちのリズム、色合い
うっすら見える背景、う~んイイワ~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-19 15:10
London Callerさん、こんにちは。^^
そうそう、「めーけー」は「名・刑」の音読みです、外国人泣かせの省略方法ですよね。^^;
London CallerさんはJLPTのN2以上を持っていますか?とても日本語が上手ですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-19 15:14
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
春爛漫なので、茫洋とした感じが出したくて、大きくボケる機材を使って見ました。^^
信州なら、この週末はまだ桜は大丈夫じゃないでしょうか・・・高遠の桜も今週末がピークのようですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-19 15:15
gettengさん、こんにちは。^^
お~、桜の異変は放射能汚染に因るものなんですか・・・おっかないです。
てっきり気温の影響かと思っていたんですけど、実はもっと根が深いもんだったりするのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-19 15:17
voyagers-x さん、こんにちは。^^
先週末ぐらいまでは、桜の樹も薄いピンク色でしたね。^^
でも、3枚目の写真をご覧いただくとお分かりになる世に、徐々に黄緑色が増えてきておりますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-19 15:19
愛と勇気さん、こんにちは。^^
一枚目、刑務所の外周に咲いている桜並木なんですよ。
北側から撮るので、お天気が良すぎるとど逆光になり、花曇りのほうがきれいに見える場所ですね♪
Commented by sternenlied2 at 2017-04-19 15:39
透き通るほどに美しい桜が、刑務所という言葉の語感にコントラストをなしてますね。
ニュールンベルクに住んでた時に、歩いて30分程行ったところに刑務所があって、
時折高いコンクリート塀の横を歩いてましたよ。
そこからそんなに離れていない場所にかのニュールンベルク裁判所がありました(^_^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-19 16:54
星の歌さん、こんにちは。^^
桜が美しければ美しいほど、刑務所と言う存在とコントラストが出る・・・あはは、あざとく狙ってます、その効果♪
おお、ナチスドイツの戦争犯罪を裁いたあの裁判所ですか・・・東京裁判同様、戦勝国の一方的な判決でしたね。^^;
Commented by moonlunatuki at 2017-04-19 17:47
毎年、桜を撮りますが、ずっと「こんなふうに撮りたい」と思っていた通りの写真です。お見事!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-19 18:03
moonlunatukiさん、こんにちは。^^
お~、「こんなふうに撮りたい」と思っていらっしゃいましたか・・・^^
満開の桜はもちろんきれいなんですが、終わりかけた桜の哀愁も大好きなんですよ、ありがとうございます~♪
Commented by li_se at 2017-04-19 18:18
淡~い色合いが繊細で美しいですね^^
これだけ散っていても桜は絵になります。
一枚目は本当に日本画のような世界。
刑務所、という響きが余計切ない気持ちにさせますね。
Commented by gaku0107boo at 2017-04-19 20:57
こんばんわ!
さすがに今日あたりは殆ど散っておりましたね。
それでもまだ粘り強く花を付けている桜もあります。
そんな桜、けっこう好きです。

刑務所の中から桜は見えるんでしょうかね~。
お写真、なんだか映画の一場面をみているような気がしてしんみりしました。
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-19 21:24 x
おお~、ハイキーでおぼろげな雰囲気、素敵ですね~♪
特に1枚目の霞具合、まさに春の夢の如しですね。
散る桜、美しいですよね。
これほどに、散り際も美しい花は珍しいと思います。桜くらいしか思い当たりません。
この素敵な並木は、刑務所前でございましたか^^;
そう伺いますと、尚更哀愁が漂って参りますね~^^;
Commented by jikomannte at 2017-04-19 22:36
今回は1枚目に惹かれております。
水彩画のような趣がありますね。
Commented by hoshigaoka at 2017-04-19 22:54 x
こんばんは!

雰囲気のある桜写真ですね♪
2枚目の写真、マンホールを中心にして桜の花が渦巻状に見えるのが面白いです^^)

刑務所が追いかけてくるのですね(爆
僕も塀の中のことは知りませんが
中の人も桜を見て何を思うのかなとふと考えてしまいます。
Commented by noblivion at 2017-04-20 07:32
li_seさん、こんにちは。^^
桜は青空を背景にした元気な桜も素敵ですが、どんな状況でも感動しますね。
花曇りの下だったので、コントラストを落として雅な雰囲気に加工してみました♪
Commented by noblivion at 2017-04-20 07:34
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
4月中旬までソメイヨシノが残っているというのは驚きですよね。^^
この刑務所の中からは桜は見えないんじゃないかな・・・外界は見えないように遮断されているんだと思いますよ。
Commented by noblivion at 2017-04-20 07:35
皐月の樹さん、こんにちは。^^
桜を撮りに行ってお天気が曇っているときは、ローコントラストなハイキーに仕上げたくなりますね♪
ソメイヨシノが散ると次は八重桜・・・まだまだ桜の季節は続きます。^^
Commented by noblivion at 2017-04-20 07:37
純さん、こんにちは。^^
1枚目は逆光気味の撮影になる場所なので、曇り気味の方が撮りやすいです。
コントラストを落としていくと、ネガフィルムみたいなトーンになりますね♪
Commented by noblivion at 2017-04-20 07:39
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
あはは、このレンズ、昔の大口径レンズなので、近接で撮るとグルグルぼけが出てくるんですよね。^^;
この街に引っ越してきたころは、刑務所の存在が気になりましたが、今はまるで気になりませんねえ。
by blackfacesheep2 | 2017-04-19 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)