人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

窯業系ケミカルプラント

窯業系ケミカルプラント_d0353489_15255995.jpg





窯業系ケミカルプラント_d0353489_152615100.jpg





窯業系ケミカルプラント_d0353489_15263416.jpg





窯業系ケミカルプラント_d0353489_15265327.jpg

ケミカルプラントと言えば、四日市コンビナートに代表される配管うにょうにょな工場群を連想します。
でも、窯業系のケミカルプラントは一味違いますね。
白い陶土と赤錆がミックスされて、個性的な眺めになっています。
愛知県北部の瀬戸市や、岐阜県東南部の東濃地方にかけて、こういう窯業系ケミカルプラントが目につきますね。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この窯業系ケミカルプラントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-04-11 05:18 x
窯業系?
え、昔 Black Face Sheepさんが紹介してくれた
地名がおもしろい常滑を思い出しました!
あそこも窯業で有名でしょうね。
窯業は愛知県の伝統的な工業かな?
味噌を作るのは副業?^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-11 05:51
この錆具合、
さすがに営業はしていないですよね。
でも、
コメントのどこにも「廃」が出ていないので、
営業中なのでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-11 07:35
London Callerさん、こんにちは。^^
あはは、常滑は中国系の人には変な地名かもしれませんね、Always Smooth、Always Slipperyかな。^^;
はい、窯業は愛知県の伝統的工業で、その暑くて過酷な労働を支えるのが八丁味噌の濃厚な味の食品群です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-11 07:37
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あはは、この錆具合から判断すると、もう営業してないぐらいに見えますよね。
でも、まだまだしっかり現役のようですよ、愛知県の窯業工場はこういういかつい顔貌の工場が多いんです。^^
Commented by getteng at 2017-04-11 07:52
blackfacesheep2さん
これらのプラントは陶器と関係があるのですか?
Commented by iwamoto at 2017-04-11 11:03 x
2枚目、強烈ですね。
窯業ですか、こちらでは煉瓦工場は見たことがあるかも。
要するに、釜が石なのでしょうか。
それと金属の組み合わせになるところが個性ってことですね。
ナルホドです。
Commented by voyagers-x at 2017-04-11 12:00
おはようございます ! !
すごく圧巻的な眺めですね
ある程度のレベルと越えると、ただのサビや朽ち果てた光景などが
まるで遺跡の様に見えてきますね

Commented by sternenlied2 at 2017-04-11 17:47
2番目が私にもインパクトがありますね。
黒顔羊さんの感性で切り取られた光蜥蜴が
織りなす瞬間のアートが素晴らしいです。
奥さんも影響を受けて、赤錆もんを撮られますか?^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-11 20:00
gettengさん、こんにちは。^^
はい、陶器と関係あるんだと思うのですよ。
珪酸関連の会社だったんじゃないかな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-11 20:03
iwamotoさん、こんにちは。^^
陶器を作るときの陶土を加工して珪酸塩関連を製造する工場とか聞いたことがあります。
白い陶土が赤い錆と相まって不思議なテクスチャとなってますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-11 20:04
voyagers-xさん、こんにちは。^^
新品にはない味わいに満ちてますよね~(^^♪
確かに遺跡・・・そんな雰囲気でしたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-11 20:05
星の歌さん、こんにちは。^^
不愛想な工場の壁なんですが、そこに光蜥蜴が入ると俄然、写欲が湧いてきます。^^
うちの相方は、花とかキレイな雑貨専門で、赤錆は見向きもしません。^^;
Commented by jikomannte at 2017-04-11 20:59
今回は2、3枚目に惹かれました。
錆びた陰影と光芒、枯草と錆壁、良いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-12 18:11
純さん、こんにちは。^^
一口に錆と言っても、意外にバリエーションが多いですね。
ひとつとして同じものがないので、撮っていても楽しいです♪
by blackfacesheep2 | 2017-04-11 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)