増殖する駅前の紅白
2017年 02月 12日







名鉄豊田市駅東口の再開発工事、順調に進捗中のようです。
1月初旬に見たときは2本だった紅白タワークレーン、先日見たら4本に増えておりました。
今年の秋には3つのビルが完成するらしいです。
ところで、この再開発ビルの名称が、「K i T A R A(キタラ)」に決定したそうです。
ウェブサイトを見るとロゴもすでにできているようで、再開発ビルは3棟の建物と間にある2本の通り抜け空間で構成されていることを一筆書きで表現したものなんだとか。
今から秋が楽しみなんであります♪
愛知県豊田市喜多町付近にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
☆ブログランキングに参加しています。
この増殖する駅前の紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

心象風景写真 ブログランキングへ
来月は8本になるかもしれません。^^;
「We love とよた」、見つけました。
再開発ビルはトヨタ会社の一部分でしょうか?
ちょっと質問があるけれど、なんで愛知県の豊田市の「田」は「だ」じゃなく「た」ですか?ええ、普通のはてんてんがある「だ」でしょうね。たとえば、吉田、川田、本田など、全部「だ」ですよね。
宮崎ですと、新宿にある物産館が「コンネ」 地元駅にあるビルが「キテン」と
やっぱり、「おいで」の意味合いのある語を用いています。
この辺、日本語の響きの面白さもあるなあ、と感じます。
Kitaraというのですね。完成したら、行かなければですねv^^
楽しみですね♪
タワークレーンの解体作業も、見ものですよ♪
私は、日本でまじまじと見たことが無かったのですが、こちらのアパート群の建設で何度か目にしました。
小さな別のタワークレーンを組んで、それで大きなタワークレーンを解体して下におろしておりました。
タワークレーンがタワークレーンを吊る作業、世代交代のようで面白かったです^^;
あはは、タンチョウ・・・再開発中街区ではとても繁殖力が旺盛です。^^
うんうん、トヨタ自動車の社長さんはToyodaさんですが、豊田市はToyota City・・・不思議ですね。^^;
なあるほど・・・複合商業施設のカタカナ名称、最近は「おいで系」が人気があるんですね~♪
この「キタラ」は、駅前通り「北」側商店街なので、それにもかけてあるのかもしれません。
あはは、この4基のタワークレーンがすべてガラスに映る場所、見つけられるかなあ。^^
完成予想図を見ましたが、なかなかモダンでオサレな雰囲気になるようです。
ここにはショッピングモールやシネマコンプレックスができるのですよ、ちょっと楽しみです。^^
へえ、タワークレーンの解体作業って世代交代のようなんですか・・・よく見ておこうっと♪
豊田市と言えば昔私が営業で出向いていたころは、ただひたすら工場しか見てなかったし、駅前もどこかあか抜けていなかったです。
いよいよ大都会の様相となってきましたね。
もう二十年以上豊田市駅前は訪ねてないです。
行ってみたいですね。^^
豊田市はここ20年ぐらいでずいぶん変わったような気がしますね・・・モダンになりつつあります。^^
特に豊田市駅あたりは変化が大きく、今年の秋にはさらに変わりますので、ぜひお越しくださいな♪