人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)

ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)_d0353489_212983.jpg




ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)_d0353489_21293056.jpg




ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)_d0353489_2130342.jpg




ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)_d0353489_21302438.jpg




ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)_d0353489_2130524.jpg




ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)_d0353489_213153100.jpg

みなさま、メリー・クリスマス♪
私はクリスチャンではありませんが、いまだにクリスマス・イブになるとワクワクする因果なタチです。^^;

さて、こちらの写真は今月初旬に撮ったものです。
昔、私が所属していた写真塾「写房」の作品展を見に、名古屋のノリタケの森ギャラリーに行ってきました。
家元の指導冴えわたり、どの作品も気合の入った完成度で、夥しく刺激を受けてかえってきました♪

ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)_d0353489_21322664.jpg

このノリタケの森、この季節になると毎年クリスマスデコレーションが始まり、赤煉瓦の旧工場に映えてとても美しいです。
マンネリではありますが、せっかくなので今年も撮影してきました。^^

このノリタケの森、名古屋駅から歩いても15分です。
クリスマスイブの名古屋駅と言うと・・・ヤマタツのアレを使ったJR東海のXmas ExpressのCMを思い出しますねえ。
携帯電話もメールもない時代でしたが、あの頃の方が感動は大きかったなあ。^^

それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

名古屋市西区 ノリタケの森にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このノエルな季節の赤煉瓦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-24 07:11
さすがは、ドイツのクリスマス、
と思いきや、
名古屋のノリタケの森でしたか。
チェックしていたのですが、
未だ訪れることができずにいます。
アンチ・クリスマス派なので、
サンタには反応が薄いですが、
レンガ造の倉庫、萌え~!です。
Commented by getteng at 2016-12-24 07:15
blackfacesheep2さん
クリスマスもすっかり定着しましたが、愚生は学生時代以降はあまり縁がございません。
その内、感謝祭も受け入れ、七面鳥を食べる習慣が根付くかもわかりませんよ。
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-24 08:09 x
メリークリスマス!
ノエルな雰囲気のノリタケの森、毎年恒例となっておりますね〜。いつみても、素敵なのでございます♪やはり赤レンガは、相性が良いようです。
家元ご指導の写真展、素晴らしいのでしょうね〜!いつか見て見たいです。
JR東海のあのCM、トキメキました^^;
あの待ち合わせの時間が、素敵ですよね。
今なら、SNSなどで、あと5分…今着いた…どこ?!なんてやりとりがひっきりなしに行われるのでしょうね〜^^;
仰る通り、あの頃の方が感動が大きかったと思います。
さて、これから帰国しますv^^
暫くお暇致します^^;
と言う事で、良いお年をお迎えください!
Commented by voyagers-x at 2016-12-24 10:32
おはようございます ! !
赤煉瓦、素敵ですね
クリスマスのデコレーションと相性が良さそうですね
クリスマス、うーん僕はクリスチャンではないけど
ウキウキします
周りの人々の楽しそうなウキウキした表情を見るのが好きなのかも ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-24 21:53
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ノリタケの森、名古屋駅から歩いて行ける距離にあり、創業時からの赤煉瓦工場の佇まいが素敵です。^^
そして・・・近くには美味しい串カツ屋さんや、名古屋メシをさかなに飲めるお店もありますよ、うひひひ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-24 21:55
gettengさん、こんにちは。^^
私もクリスチャンではないので、昨今はクリスマスだからと言って特別なことは何もしなくなりましたね。
あはは、感謝祭で七面鳥・・・来年はぜひやってみたくなりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-24 21:57
皐月の樹 さん、こんにちは。^^
JR東海のあのCM、トキメキましたか・・・携帯電話がなかったころは、ときめきが大きかったですよね。^^
お~、帰国されますか・・・年末年始はご自宅でゆっくりできますね、またS君としっかり遊んでやってくださいまし♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-24 21:58
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう赤煉瓦って、クリスマスのデコレーションと相性が良いと思います♪
私もクリスチャンではないですが、クリスマスまでの華やいだ街の雰囲気が大好きです。^^v
Commented by golden_giraffe at 2016-12-24 22:01
一連のドイツシリーズかと思いました!
こちらのサンタさん、撮りごたえがありそうですね。
特に6枚目のメガネをかけたサンタさんは気になりますね〜w
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-24 22:24
金の麒麟さん、こんにちは。^^
あはは~、紛らわしい写真ですみません・・・ここ、明治時代の赤煉瓦工場が残っているんですよ。^^
眼鏡のサンタさん、透明な窓のついた小屋の中に入ってました・・・それでいろいろが写りこんじゃいました。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-12-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(10)