人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

もう一人では歩かない光蜥蜴

もう一人では歩かない光蜥蜴_d0353489_23311291.jpg





もう一人では歩かない光蜥蜴_d0353489_23291056.jpg





もう一人では歩かない光蜥蜴_d0353489_6262510.jpg

わが町の貯水池、三好池の初冬の夕方の光と影です。
ここ、西側に開けていますので、夕方になるととても印象的な光蜥蜴に満たされることが多いです。

ところで、古い友人のもっちくんが素敵なクリスマスプレゼントをくれました。
彼は実に素敵な声の持ち主で、ときどき一人アカペラで歌いきった曲をYouTubeにアップしてくれるんですね。
今回の彼の作品は、"You'll Never Walk Alone"です。

この"You'll Never Walk Alone"、英国のサッカーチーム、リバプールFCのサポーター達がスタジアムで合唱する応援歌として有名ですね。
しかし、元来は『サウンド・オブ・ミュージック』で有名なリチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン二世という名コンビが1945年に作り上げたブロードウェイミュージカル "Carousel"(『回転木馬』の挿入歌だったそうです。

歌詞はこんな感じです。

"You'll Never Walk Alone"

Lyrics : Oscar Hammerstein II 
Composition : Richard Rodgers

♪When you walk through a storm
Hold your head up high
And don't be afraid of the dark
At the end of the storm
There's a golden sky
And the sweet silver song of a lark

Walk on, through the wind
Walk on, through the rain
Though your dreams be tossed and blown
Walk on, walk on, with hope in your heart
And you'll never walk alone
You'll never walk alone♪


『もう二度と一人では歩かない』

詞:オスカー・ハマースタイン二世
曲:リチャード・ロジャース     

♪嵐の中を歩く時でも
顔を高く上げろ
暗闇を恐れるな
嵐が去った後には輝く空と
ヒバリの歌声が待っているのだから

風の中を歩いていけ
雨の中を歩いていけ
たとえ夢がはかなくやぶれても
希望をいだいて歩き続けろ
きみはもう一人で歩かなくてもいい
そう、もう二度と一人じゃないのだから♪

とっても適当な邦訳をでっちあげましたが、なんか、勇気を与えてくれる感じがしませんか。^^

もう一人では歩かない光蜥蜴_d0353489_6232062.jpg


で・・・去年の「浄められた光」に引き続き、もっちくんの歌と写真のコラボをやってみた、と言うわけです。
人を入れた方がいいだろうなあとは思ったのですが・・・あえて光蜥蜴さんにしてしまいました。^^;

愛知県みよし市 三好池にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このもう二度と一人では歩かない光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-12-11 08:36
blackfacesheep2さん
貴兄もぜひ写真に音楽をつけて発信してください(^_-)-☆
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-11 11:17 x
晩秋の美しいヒカリトカゲの数々ですね~♪
哀愁に満ちた光と色でございます。
もっちさんとのコラボ、楽しませて頂きました!
あれをお一人でなさるとは・・・凄いです^^
あのYouTubeのMP3に黒顔羊さんの写真をスライド形式で載せて、コラボ・・・というのは如何でしょうか?
とっても素敵な作品が出来そうです♪
Commented by sternenlied at 2016-12-11 16:41
お久しぶりです。旅から戻って参りました。
黒顔羊さんが撮られたムードある情景を拝見しながら
お友達の歌声を聴かせていただきました。
一人であんなに素晴らしいアカペラをクリエイトされてるなんて感服いたします。

旅先の山間で3匹の黒顔羊ちゃんに出会いましたよ(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-11 16:47
歌と写真のコラボですか。
こういうのも、
なかなかイイものです。
温かい光の具合が素敵ですね。
Commented by li_se at 2016-12-11 18:08
美しい光と影、そして歌声が素晴らしかったです。
アカペラ、しかもお一人で、ですか!凄いですね~
また聴かせていただきます^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-11 22:09
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、実は一曲だけ、写真付きでYouTubeに上げたものがあります。
そのうちブログでコラボしようと思ったまま、放置です。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-11 22:14
皐月の樹 さん、こんにちは。^^
もっちとのコラボ、どんな写真でやろうかなと思ったんですが、結局自分のライフワークの光蜥蜴になりました♪
うんうん、もっちに音源を借りて、YouTubeようにスライドショー、つくってみようかな・・・^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-11 22:19
星の歌さん、こんにちは、おかえりなさい。^^
彼とはかれこれ25年ぐらいの付き合いになりますが、初めはあんなに歌がうまいとは知りませんでした。
おお・・・旅先の山間で3匹の黒顔羊ちゃんに出会いましたか・・・そりゃお写真が楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-11 22:22
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
たまたま、歌の上手な友人がいると、いろんなことができますねえ。^^
歌の内容からインスパイアされて、写真を撮る・・・なかなか楽しい経験です(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-11 22:26
li_seさん、こんにちは。^^
冬の弱々しい光ですが、光があるのとないのでは大違い、光は偉大ですね。^^
もっちくん、この一人アカペラ、毎年この季節になるとやってくれるんですよ、ありがたいです♪
Commented by kazunori at 2016-12-11 23:05 x
綺麗な写真ですね~
秋が過ぎて冬の訪れを感じます。
そしてカメラが新しいものに変わっている・・・
使い心地はいかがですか?
Commented by iwamoto at 2016-12-11 23:56 x
素晴らしい歌を有り難うございます。
コンクールの審査員もやってたわたしが言うんですから(笑)
普段は何をやってらっしゃる方なのでしょう。
ア・カペラでここまでやるのは大変です。
これほど正統な演奏には、このように仕掛けを感じさせない写真が良いですね。
Commented by cobag2 at 2016-12-12 10:03
浮いてますね〜、
丸くぼけてますね〜、(でもギリかな?)
グリッタリングな海、ですね〜^^
中一、侮れませんね〜!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-12 21:02
kazunoriさん、こんにちは。^^
鮮やかな紅葉の季節も素敵ですが、色がなくなりつつある初冬の風景も好きなんですよ。^^
OM-D E-M5 IIからLumix GX8に乗り換えました・・・どうも、パナソニック機の方が相性が良いみたいです(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-12 21:05
iwamotoさん、こんにちは。^^
えええええっ、コンクールの審査員をやってらっしゃったんですか・・・素晴らしい。(^^♪
普段はジェネコンのサラリーマンです・・・今年で定年ですが、延長して働くと言ってました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-12 21:07
cobag2さん、こんにちは。^^
あはは~、F1.0の上をいく開放値なので、ボケはかなりリスキーな感じですね。^^;
でも、マイクロフォーサーズ機でもフルフレーム機の50mm/F1.9とそん色がないというのは、凄いことですねえ♪
by blackfacesheep2 | 2016-12-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)