滲む街角
2016年 12月 05日





夏の間はあまりイルミネーションって撮らないんですよ。
ところが、寒くなってくると、なぜか黄昏時の街の灯を撮りたくなる・・・不思議なもんですね。
玉ボケが誘惑する感じなんですよね。
今回は、大口径レンズのMITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95を使ってみました。
F0.95の大口径ゆえなのか、真ん丸にはなりませんねえ・・・Leica DG Summilux 25mm/F1.4の端正な丸ボケとは違います。
でも、フルフレーム機の50mm/F1.9と同じ被写界深度の写真が撮れるのは、マイクロフォーサーズでは貴重です。
万能のレンズなんてないんですから、特徴を活かして使っていけばよいんじゃないでしょうか。^^
名古屋市中区栄町にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95
☆ブログランキングに参加しています。
この滲む街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
こういう綺麗な球ボケ写真は撮ったことがないです。
今や、第一あまり夕・夜遊びはしませんし・・・。
寒くなってくるとイルミネーションの明かりが鮮やかになり
暖かく感じるからでしょうか
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95は初見です
0.95の明るさは明るさを生かしていろいろなシーンで活躍しそうですね
そうですね、きっと寒さの中の灯りがもたらす温かみに惹かれるんだと思います。^^
このレンズは、日本語で書かれたレビューをほとんど見ないレンズです・・・なので、今、人柱をやっているところです。^^;
あはは~、のんべな方だと、こういう黄昏時だとすでに酔っぱらってますか♪
イルミネーション、最近は暖かくないLEDが多くなってはいますが、それでも光に人間は本能的に惹かれるのかも。
この時期どんどん街のイルミネーションが綺麗になってきますね
昨日は温泉に入ってきました
最上階の天空露天風呂は気持ちが良かったです
でもメガネを持ち込まなかったので、光がボケボケで1枚目の
ような感じ
目が悪いと光が綺麗に見えます ^^;
まん丸ではないのもありますが、丸ボケが美しいですね♪
F0.95ってレンズ、凄いなぁ~、
Pentaxにも欲しいです。
タイトルを見て何故だか、
中村雅俊の「恋人も濡れる街角」が浮かびました。
クリスマスも近いし 玉ボケ季節かな^^ いつも素敵ですね。
お久しぶりです。だんだん寒くなってきましたね。
今日のお写真、良いですねえ。私、玉ボケが大好物
なんです。何故か、このようなお写真を見ていると
身体の緊張感がほぐれ、リラックスモードになるん
です。最初のお写真、夜の街をたくさんの蛍が飛ん
でいるようにも見えてきます。
ありがとうございました。
12月は陽が短いので、すぐにイルミネーションが綺麗な時間になってしまいますね。^^
お~、温泉にいってらっしゃいましたか・・・うらやましいです、私はしばらく行ってないなあ・・・^^;
さすがにF0.95の大口径なので、いろいろ問題はあります・・・ボケ味は値段を考えると妥当かも。
マイクロフォーサーズの25㎜は、35㎜判の50㎜、すなわちこのれんずは50mm/F1.9と同等の被写界深度ですね♪
Leica DG Summiluxの丸ボケがあまりに綺麗なので、このMitakonのフットボール型のボケが気になります。^^;
マイクロフォーサーズは、分母が大きいので、いろいろなレンズが発売されて楽しいマウントですね(^^♪
おっしゃる通り、こういうゆる~い玉ボケの写真には、リラクゼーション効果があるような気がします♪
なるほど~、蛍ですか・・・そう言えば冬のホタルなんて歌があったような気がしますが、記憶違いかな?
引越しも終わり、少し落ち着いて参りました。
今日から、またボチボチ活動始めようかと思っております^^;
このレンズ、さすがの大口径ですね~!
これだけ明るいと、夜の撮影に重宝いたしますね♪
改めて、このLumixの描写に驚いております。
これ、ISOはどれくらいでしょうか?
粒状感のない描写、美しいですね~。
K-5はISO400以上では、この描写は厳しいです。
そろそろK-5もお役御免になりますが^^;
1枚目の、ボケのみで構成されたお写真に癒されますね~♪
暗くてシャープにするとノイジィーになりそうなのに、さすがです!!!
正円にならない理由は、考えたけれどわかりませんでした(笑)
ホント寒くなってくると黄昏どきを撮りたくなりますね、なぜかな^^
おお、引っ越しがようやく終わりましたか、大変でしたねえ、今度はちょっとアブナイ場所・・・かな。^^;
Lumix GX8は手ぶれ補正が強力なので、1/5でも最後みたいなカットが撮れますよ。
絞開放、もしくはスローシャッターなので、ISO上げてないんですよ♪
ISOも上げられますよ、3200ぐらいまでなら、さほど問題なく使えてしまうので唖然としております。^^;





