晩秋の丘の上のトラクター
2016年 12月 06日

かなり老朽化がすすんで私好みになった古いトラクター・・・

排気管も真っ赤に錆びております。

メカメカしいエンジン回り、写欲をそそります。

ここは愛知牧場・・・定点観測物件、International Harvester Type 576です。
このトラクター、昔は現役で働いていました・・・2010年の秋にそのお姿を撮ったことがありますね。
でも、この丘の上に移動してきてからは動いた姿を見たことがありません。
今では引退して、アイボクを訪れる人々にその愛すべきゴツいボディを披露しております。

アイボクの鉄塔が建つ丘の上を登っていくと、もう一台、青い廃トラクターがその体を休ませています。

Fordson Super Dextaですね。

昔は搾乳場の近くで愛嬌を振りまいていましたが、今は丘の上で余生を送っています。

定点観測をやりだしてから、もう5年以上になるでしょうか・・・
何回撮っても飽きない被写体たちなんでありました♪
愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95
☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の丘の上のトラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
オブジェとして置いてあるのか、
blackfacesheep2さんにとっては後者、
農場の関係者にとっては前者でしょうか(笑)。
放っておいても苦にならないって、
広いからでしょうけど、
何か、羨ましい気もします。
とても発色の綺麗な、そしてキレのあるレンズですね、ボケ方も驚愕です。
この丸くはならない大きな玉ボケもM3/4のレンズ群の中にあっては貴重かと^^
残念ながらM3/4機を手放してしまった事を後悔してます(笑)。
綺麗に茶色に錆びていますね
綺麗に錆びてるので、最初からこのような外装のデザインみたいな雰囲気ですね
歳のせいか、新しいだけのものにはなんとなく興味が持てなくなってきました
一捻り必要ですね
おそらく、放置半分・オブジェ半分なんじゃないでしょうか・・・
いっそのこと、全国初の廃トラクターの野外博物館でもやって欲しいんですけどね。^^;
35㎜判換算で50㎜/F1.9として使える大口径レンズ、MFですが楽しいですねえ♪
M3/4機は安いですからいつでも復帰できますよ、レンズは小型軽量だし、機動性が高くなります。^^v
あはは~、キレイに錆びる・・・まさしくそれなんですよね、錆フェチはみんなそう思っております♪
新しくてピカピカなものって、まぶしいんですよね・・・滅びゆくものの美学を愛しております。^^
愛知牧場はまだ現役です、ただ古いトラクターを牧場内に放置してあるんですよ。^^
他の牧場ではまず見られないゴージャスな企て、もっと廃トラクターを増やしてほしいです♪
いつ見ても素敵なトラ撮りです。
前回もコメしたような気がしますが、マイクロフォーサーズらしからぬボケ具合もまた素敵ですね。
重い機材を持たなくてもここまでボケるのは良いですね。
7枚目まで思い切って引いて撮るのは、なかなか考えつかないです。
参考にさせて頂きます。
特にアイボクのこの2台は格別ですよね~♪
今年は会いに行けなかったので、残念です ToT
来年は必ず!
どちらも、少しづつ錆の進行がございますかね?^^;
でも、どちらもいつ見てもまだ輝いて見えるのでございます♪
フォーマットの小さなマイクロフォーサーズでも、F値が1以下になると結構ボケますね♪
お~、いよいよアレ、逝きますか・・・ご自身のクリスマスプレゼントにどうぞ~。^^
アイボクの中でも、一番良いロケーションに置かれた廃トラですよね、背景が楽しいんですよ。^^
DBやFORDやもう一台のインターも素敵な個体なんですが、おかれた場所がイマイチです・・・^^;





