人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

初夏を謳歌する中世都市

初夏を謳歌する中世都市_d0353489_2014422.jpg




初夏を謳歌する中世都市_d0353489_2016251.jpg




初夏を謳歌する中世都市_d0353489_20165641.jpg




初夏を謳歌する中世都市_d0353489_20175543.jpg




初夏を謳歌する中世都市_d0353489_20192896.jpg




初夏を謳歌する中世都市_d0353489_20211724.jpg




初夏を謳歌する中世都市_d0353489_20215317.jpg




初夏を謳歌する中世都市_d0353489_20223829.jpg




初夏を謳歌する中世都市_d0353489_20231125.jpg

日本ではもうすでに秋に大きく舵を切ったというのに、私のドイツ旅行シリーズはまだ6月下旬で止まったままです。^^;
いまだに中世の城郭都市、ネルトリンゲンです・・・いつになったらミュンヘンに行くのでしょうか。

この日、とても暑い一日でした。
ネルトリンゲン駅の駅裏にあるバイエルン鉄道博物館で、炎天下の下で写真を撮っていたら、バテバテになってしまいました。
ホテルに戻って休憩し、夕方近くになってから、初夏のネルトリンゲンの街並みを撮りに行ってきました。

相方はホテルで休むというので、彼女専用レンズとなっていたM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を借りてスナップしてみました。
Lumix GM5は1/16000の電子シャッターとISO100のおかげで、この45㎜中望遠をF1.8の絞り開放で使えます。
35㎜判に換算すると、90㎜/F3.6ですから、絞開放ならそれなりにボケますね♪

Nördlingen, Germany
Olympus Pen Lite E-PL6LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏を謳歌する中世都市をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-28 06:23
暑いときは、
アイスもいいですが、
やはり、ビールですね。
看板の背後の女性の派手なモザイク服が、
なぜか気になります。
Commented by ペンタスキー at 2016-10-28 07:30 x
おはようございます。
朝からアイスやビールの写真を拝見して、
もう~仕事なんてやってられないよ~!
てな気分になりました(笑)
今日は気温が低くて寒いくらいなんですが、
やっぱりアイスやビールをお腹に入れたくなりますね!

最後のおじさんの、昼間からビールが羨ましい~♪
Commented by getteng at 2016-10-28 07:30
blacksheep2さん
子供たちが皆可愛いです(#^^#)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 08:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ドイツ人はお水の代わりにビールを飲んでいる・・・そんな感じでしたね。^^;
ドイツの方々のファッションセンス、なかなか素晴らしいと思います、ラテン諸国に負けてませんねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 08:46
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
6月下旬のドイツ旅行、最初は気温も低くて寒いぐらいだったんですが、後半から30度を超えて暑くなりました。^^
ドイツは日本と違って湿気がないので、やたらと喉が渇く気がしました・・・ビールを昼間から飲む人は多かったですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 08:47
gettengさん、こんにちは。^^
世界中、どこへ行っても子供たちは可愛いですね。^^
ドイツの子供たちも天真爛漫でした♪
Commented by kenzo at 2016-10-28 09:33 x
街中スナップいいですね!
目の付け所がどれも素敵です。
玉ボケも綺麗ですねー
誰かといってもふらりと一人になる時間も楽しいものですよね。
アイス食べてる子供さん、ベトベトになって大変そう(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-10-28 10:13
夏が ちょこっと 恋しくなりますね、、、アイスクリームが美味しそうで。5枚目の写真が 日本人の方に見え 奥さまかと思いましたが お部屋で休んでいらっしゃたのですね。
ご夫婦で 写真を楽しんでいらはるって素敵です。
Commented by voyagers-x at 2016-10-28 10:45
おはようございます ! !
やっぱり暑い日はアイスが定番ですね
アイスに関しては世界共通で、子供は大好きですね
それと水のあるところ子供はやっぱりパンツ一枚で大はしゃぎ
うーん、大人はギンギンに冷えたビールが定番かな

Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 13:48
kenzoさん、こんにちは。^^
35㎜判で90㎜ぐらいの中望遠は、被写体との間に距離をとれるので、自然なスナップができますね。^^
あはは、このおちびちゃんたち、いつかこぼすんじゃないかと思って、はらはらしながら撮ってました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 13:50
ピコさん、こんにちは。^^
今朝は朝から冷たい雨降り・・・そうなんですよ、少し夏が恋しくなってきます。^^
夏の強烈の日差しの中は、さすがにカメラ女子の相方も出歩きたがらないですね・・・私の単独行動が増えます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 13:54
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ドイツ人はアイス、大好きですね~、どこでも”EIS"って看板をよく見ました。^^
もちろんビールを飲む人もいっぱいいました・・・ほとんど、水の感覚で飲んでるんじゃないかなあ、あれ。^^;
Commented by sternenlied at 2016-10-28 14:28
じめっとした寒い日が続いている今となっては
この頃の暑さが懐かしいですね。
でも晴れ晴れとした好いお天気の時は気温も上がり、
この間の日曜日もそんな日で、湖畔に出かけると、
アイスクリームの店の前で人がたくさん並んでました。
ドイツ人って本当アイスクリームが好きですね。
そんなに暑いという程でもなくて、丁度良い塩梅に暖かい程度だったのですが。
それにしても、Firenzeのアイス美味しそうですね!私も食べたくなっちゃった。

Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 15:17
星の歌さん、こんにちは。^^
日本もじめっとしているんですが、蒸し暑い感じの日が多いです・・・もう11月も間近だというのにね。^^;
ドイツ人、アイスクリームは大好きみたいですね、そこら中で”EIS"の看板を見ました・・・日本なら「氷」の幟でしょうね♪
Commented by hoshigaoka at 2016-10-28 21:40 x
こんばんは!

今日の写真はいつもと違う雰囲気だと思ったら、
ズイコーレンズだったんですね♪
オリンパス機の特徴かズイコーレンズの特徴なのか、
パナで撮った写真よりも線が細く緻密に見えるような気がします^^)
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-28 23:00 x
初夏の光、眩しいですね~!
そして、懐かしいですね~^^;
ついこの間までは、暑くてたまらなかったのですが、今ではあの暑さが恋しくなって参りました。
来週からはまた更に寒くなるようです。
アイスクリームも、段々縁遠くなっております^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 23:49
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
す、すみません・・・ミスでE-PL6って書いてしまいましたが、カメラはLumix GM5だったんですよ。^^
なので、これはレンズのM.ZUIKO 45mm / F1.8に負うところが大の描写ですね、良いレンズです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 23:50
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ほんとほんと、今年のお天気は妙です・・・今週も半袖の日があったのに、急に冷え込んできました。
来週は最低気温が10度を下回り、冬の雰囲気になるらしいです・・・忙しいです。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-10-28 05:00 | Overseas Trip | Comments(18)