人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨上がりの夕映え

雨上がりの夕映え_d0353489_22333375.jpg




雨上がりの夕映え_d0353489_223476.jpg




雨上がりの夕映え_d0353489_22345172.jpg




雨上がりの夕映え_d0353489_22352368.jpg




雨上がりの夕映え_d0353489_22355216.jpg




雨上がりの夕映え_d0353489_22361060.jpg

先週末、土曜日は午後から土砂降りでしたが、夕方には晴れ間が出てきました。
うちの隣の公園に行ってみたら、地面にたまった水たまりに写る黄昏の夕映えが綺麗でした。
実像と虚像の夕映え・・・その二つを撮り分けてみました。
仕上げは例によって、Adobe Lightroomにて、少々・・・いや、かなり盛っております。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの夕映えをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-26 05:48
「隣の公園」で
ここまで素敵な作品が撮れるというのは、
幸せなことですね。
夕映えに反応したアンテナの高さでしょうか。
同じ時刻、
こちらは、街道歩きが終わって、
ヘロヘロに酔っ払っておりました(笑)。
Commented by yuta at 2016-09-26 06:10 x
おはようございます
燃えるような空
天の神が起こっているような・・・・
Commented by jikomannte at 2016-09-26 06:28
雨上がりの夕映え、標準で切り取る世界に初秋を感じますね。
Commented by getteng at 2016-09-26 08:07
blackfacesheep2さん
木々も色づき始めたものもあり、秋を感じさせます。
今秋の効用の具合はどうなりましょうや?
Commented by voyagers-x at 2016-09-26 10:32
おはようございます ! !
雨上がりの夕方、ドラマチックな光景がたくさん見る事ができますね
空も異様な感じだけどオレンジ色が綺麗ですね
水たまりに映り込む夕焼け、素敵ですね
情緒的ですね

Commented by li_se at 2016-09-26 13:00
こんにちは
一枚目の雲、ダイナミックですね~
水溜りの映り込みは対照的に静かで美しいです^^
木の葉も秋色になってきましたね。
Commented by いちご at 2016-09-26 15:33 x
こんにちは。
ドラマチックな夕焼け・・・
何だか切ない気持ちになっちゃいます!
夕暮れ時の誰も座っていないベンチも・・・
やっぱり秋は気持ちが沈んじゃいます((+_+))
Commented by sternenlied at 2016-09-26 16:43
夕映えにはえる秋の情趣、良い感じですね。
特にラストから2番目の水たまりの情景に
どか〜んと打たれました^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-26 20:38 x
雨上がりの表情豊かな空でございますね~!
こういうお空が顔をのぞかせれば、雨降りでも出てしまいますねv^^
水たまりに映り込むお空も美しいですね~。
実像よりも1~2段暗い分、色が深くなりますね。
長らく続いた雨空とも、これでおさらばですかね~♪
真っ青な秋空が見たいですね!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:24
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
夕方は一日で一番ドラマチックな光が撮れる時間帯なので、良さげな夕景が撮れそうな気配の時は楽しいです♪
家にいる時は撮影ポイントがもうだいたいわかっているので、カメラを抱いて飛び出すだけです。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:26
yutaさん、こんにちは。^^
曇りや雨が多い今年の9月、ちょっとでも晴れるとうれしいです。
この時の空は、そんな悪天候に天の神さまが怒ってたんでしょうか、ねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:28
純さん、こんにちは。^^
広角で撮っても良かったんですが、明るい標準レンズの方が表現力がありますからねえ。
なんだかんだ言いながら、使いやすい画角なんですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:29
gettengさん、こんにちは。^^
昨年に比べると、秋の歩みは遅いですね。
今年の紅葉・・・う~ん、どうなんでしょう、日照量が足らないのであまりきれいじゃなさそうです。^^;
Commented by hoshigaoka at 2016-09-26 21:39 x
こんばんは!

雰囲気でていますね~、
最後の写真の太陽がとても印象的です!

GX8の使用感はどんな感じでしょうか??
軽いミラーレス機かハイスペックなコンデジを探していますが、
GM5もGX7も生産中止となってから価格高騰で驚いています^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:39
voyagers-xさん、こんにちは。^^
雨上がりで夕方と言うと、ついドラマチックな光景を期待してしまいますよね。^^
ホワイトバランスはかなりいじってますし、オレンジ系の彩度スライダーもてんこ盛りです、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:41
li_seさん、こんにちは。^^
この日は午後に大雨が降り、まさか夕方にこんな夕焼けに出逢えるとは思ってませんでした。
まだまだ蒸し暑さが募りますが、木の葉や空の雲は秋めいてきましたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:43
いちごさん、こんにちは。^^
夏の夕焼けとはちょっと違うセンチメンタルな雰囲気が漂いますよね、秋の黄昏時って。
夕暮れ時の誰も座っていないベンチ・・・大好きな被写体です、そこに誰かの気配を感じてしまいますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:45
星の歌さん、こんにちは。^^
夕映えの時間帯こそ、秋らしさが一番出る時間帯じゃないでしょうか。^^
うまいことこの日は午後に大雨が降ったので、その水たまりが実に良い塩梅となりました、写真の神様に感謝です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
土曜日の夕方から日曜日にかけては良いお天気になり、今日もまずまず、明日も晴れの予報です♪
真っ青な秋空、明日は見えるかなあ、光量がないとADOX CMS20 IIが使えませんわ。(泣)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:50
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
このレンズは絞りをあけるとおおらかなボケが楽しく、絞れば鮮鋭な光条が出るツンデレ系の楽しいレンズですね♪
GX8、人気はいまいちですが、実際には使いやすい良妻賢母型のカメラです・・・M4/3で最高の画質ですしね。^^
Commented by bulanchan at 2016-09-28 00:26
こんばんは。
はじめまして~☆彡

心にくる
素敵な夕映えのシーンですね。

Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-28 08:03
bulanchanさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
夕方は素敵な光に恵まれることが多いですね。
今日はきれいな夕焼けになりそうだな、と思う時はカメラを持ってスタンバイしますよ。
また遊びに来てくださいね♪
by blackfacesheep2 | 2016-09-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)