人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

猫が招けば福が来る

猫が招けば福が来る_d0353489_2037562.jpg

招き猫さん、福をお招き中ですねえ♪

猫が招けば福が来る_d0353489_20375779.jpg

このアーケード商店街では・・・七福神ならぬ七猫神さんたちがおりました。

猫が招けば福が来る_d0353489_20391416.jpg

ここは瀬戸物の産地、愛知県瀬戸市です。
昨日、「第21回来る福招き猫まつりin瀬戸」の初日に出かけてまいりました♪
ここ、常滑市と並んで、愛知県の招き猫の大生産地なんであります。

猫が招けば福が来る_d0353489_2041663.jpg

瀬戸市は古い歴史に彩られた味わい深い街で、ふだんはこのアーケード商店街もとても静かです。
でも、ひとたびお祭りになると、たくさんの人々が訪れますね。

猫が招けば福が来る_d0353489_20414880.jpg

春のお雛様や陶祖祭、9月中旬の瀬戸物祭り、そしてこの招き猫祭り・・・
街ががぜんと活気づくんであります。

猫が招けば福が来る_d0353489_20423183.jpg

この招き猫祭りでは商店街の各店舗が、猫にちなんだ商品を販売しています。
お菓子も猫なんですねえ・・・猫饅頭だそうです♪

猫が招けば福が来る_d0353489_20424772.jpg

地元の方々はしっかりと猫メーキャップをしてお祭りに臨んでおられました。
また、来場者も猫メーキャップをしている方が多かったですね。^^

猫が招けば福が来る_d0353489_20431617.jpg

瀬戸の名物と言えば、瀬戸焼きそばダニャ~、とその存在を主張しておりました。

猫が招けば福が来る_d0353489_20433970.jpg

リアル猫さんもおりましたね。^^

猫が招けば福が来る_d0353489_20444316.jpg

海外からのお客様もいらっしゃいました。
このお二人は英国ランカシャーから日本に留学中の学生さんでした・・・ノリが良いですねえ♪

猫が招けば福が来る_d0353489_2049686.jpg

猫祭りですから、私の所属する「三好ネコの会」も出店いたしました。

猫が招けば福が来る_d0353489_20492835.jpg

さすが猫好きな方が集まってくるお祭りなので、たくさんの寄付をいただけました。
みなさま、どうもありがとうございました♪

愛知県瀬戸市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
来る福招き猫まつりin瀬戸をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-25 06:53
猫づくしのお祭りですか。
七福神も猫、
地元人も猫、
留学生も猫、
猫好きには、たまらない祭りですね。
寄附も集まり、何よりでした。
Commented by moonlunatuki at 2016-09-25 07:47
これまで「ehimemikan」でお邪魔していましたが、8年前にエキサイトに登録していたことが発覚!これまでとニックネームが違いますが、今後とも宜しくお願いします。
愛知は随分前に1週間旅した土地で、友人の出身地でもあり、我が地元・愛媛県はよく「愛知県」と読み間違えられるので親近感を持っています。blackfacesheepさんのお陰で愛知のいろいろな場所や風物を知ることができて、今、一番再訪したい県です。瀬戸焼そば(焼きそば?)食べてみたいニャー!
Commented by getteng at 2016-09-25 08:18
blackfacesheep2さん
猫を大事にする街とか会って素晴らしいことですよ(;^ω^)
ノルウェ-みたいに野生オオカミを70%も駆除することを議決したなんて可哀そうなことを・・・。
Commented by gaku0107boo at 2016-09-25 09:18
おはようございます!
聞いてはいましたが、思った以上に大盛況なお祭りですね。
ワタクシもネコ好きの端くれ、時間があったら行ってみようと思います。
昨日行けばNobuさんに会えたかもしれないなぁ~、残念~。^^
Commented by nikojisan at 2016-09-25 13:42
町中ネコだらけですね・・・・?
岩合さんのネコ写真の番組、ネコ写真のブームなど・・・
いまどきはニャンコさんの時代ですか・・・?

ワタシはワン公派ですが・・散歩が出来ないので
今は金魚が1匹だけ・・・・。
Commented by kenzo at 2016-09-25 14:09 x
いいですね、こういうローカルなお祭り!
地域色が強いのに盛り上がっててとっても素敵です^^
猫メイク、本気っぷりが伝わりますね(笑)
Commented by hoshigaoka at 2016-09-25 14:39 x
こんにちは!

先日が瀬戸ものまつりでしたが、
すぐに招き猫まつりがあったのですね!
猫好き人口が増えているみたいでから
大勢の人で賑わってたんでしょうね~^^)

本物のネコには笑いました!
やはり白や三毛や黒猫などの日本猫が似合いますねぇ。
なかなか人間のペースに合わせてくれない猫ですが
一緒に散歩できたらどんなに楽しいことでしょう♪

そういえば、瀬戸や長久手にも猫カフェがあるみたいですよ^^)
Commented by sternenlied at 2016-09-25 14:58
招き猫のお祭りなんてあるのですね。楽しそうです!
昨日ブレーメンに行っていたのですが、
そこのショーウィンドーでも招き猫をたくさん見かけましたよ^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-25 21:19
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
はい、猫好きが各地から集まってきました。^^
だから寄付も、声を張り上げなくても、多かったですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-25 21:21
moonlunatuki さん、こんにちは。^^
おお、ehimemikanさん、改め、ってことですか、どうぞこちらこそよろしくです。^^
瀬戸焼そばは、ソース味ではなくポークスープ味の焼きそばで、なかなか癖になるうまさですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-25 21:22
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県は、猫好きには住みやすい街かもしれませんね。^^
もう一つの陶器の産地、常滑でも招き猫まつりが始まったそうです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-25 21:23
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
私も今年、初参加しましたが、大規模でした・・・でも、雨で去年より人出は少ないんだとか。
今日の方がお天気が良くて良かったかも~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-25 21:25
るーちゃん、こんにちは。^^
空前のネコブームだそうですよ、ネットを見るとニャンコで溢れております。^^
ワンコ派も多いですが、ニャンコ派より目立ちにくいのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-25 21:26
kenzoさん、こんにちは。^^
地元の人たちが一丸となって盛り上げてましたね。
お店の人たちも、猫メイク、多かったです。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-25 21:30
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
猫好きは今、ほんとうに増えてますねえ、去年より少ないとはいえ、盛況でした。^^
猫カフェ、今増えつつありますね・・・豊田市の猫屋ねこ玉さんは、当ネコの会の会員さんです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-25 21:31
星の歌さん、こんにちは。^^
招き猫の産地なので、こんなお祭りを始めたらしいんですが、みんなノリノリでした。^^
ブレーメンですか・・・やはり動物たちが愛されてる街なんでしょうか、ねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-25 22:44 x
瀬戸の招き猫祭りですか~!
なるほど、瀬戸と常滑は招き猫の一大生産地なのですね~。
七福猫、見るからに福がきそうですね~♪
実に可愛らしいですね~!
猫の会の出店のお手伝いも兼ねてらっしゃったのですね。
こういうお祭り・・・犬はないですかね?^^;
肉球に包まれたこし餡のお饅頭・・・食べてみたいですね~^^;
Commented by pikorin77jp at 2016-09-26 09:26
おはようございます。
招き猫祭り、、こんな日本の地域のお祭りに参加できた
外人さん ラッキーですね。
募金活動 黒顔羊さんも参加されたんですね~~~
たくさん あつまって よかったですね!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、愛知県には招き猫の産地が二つもあるのですよ、ぜいたくでしょ。^^
犬って、意外にこの手のお祭りに縁がないですね・・・ペットとしての愛され方が違うみたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 21:19
ピコさん、こんにちは。^^
英国以外にもアメリカからの留学生さんもいらっしゃいました、みんな楽しんでおりましたよ。^^
私も三好ネコの会の正会員ですので、こういう催しがあるときはできるだけ参加させていただいております♪
by blackfacesheep2 | 2016-09-25 05:00 | Snap | Comments(20)