人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

彩られた霞ヶ浦緑地

彩られた霞ヶ浦緑地_d0353489_8143988.jpg

四日市コンビナートの夜景シリーズ、最後は霞ヶ浦緑地です。
ここは四日市ドームを中心に南北に海岸が広がっており、ヨットハーバーもあります。
そのハーバー越しに見る工場群とその照明が海に反射する光がとても美しく、四日市コンビナートでも人気の高い場所です。

彩られた霞ヶ浦緑地_d0353489_815052.jpg

時間をさかのぼって、夕方の霞ヶ浦緑地です。
大正橋での工場夕景を撮って、うみてらす14に向かう途中、ここに立ち寄ってロケハンしました。
その際にゴージャスなレンブラント光線に恵まれました・・・あ、Adobe Lightroomで少々盛ってますけどね。^^;

彩られた霞ヶ浦緑地_d0353489_8152940.jpg

正面に見えるタワーが四日市港ポートビルですね。
ここの14階のうみてらす14で夜景を撮り、そのあと大正橋、塩浜コンビナートを撮ったあと、再びうみてらす14の近くに戻ってきました。
例によって、ホワイトバランスをいろいろ変えて撮ってみました。

彩られた霞ヶ浦緑地_d0353489_8155015.jpg

60秒の長時間露光をしているせいで、手前のヨットがぶれてますね。
海の上ですから、波が無いように見えても、やっぱり微妙に揺れているのでしょうねえ。^^;

工場夜景と言うと、かつては「最低感度で長時間露光」と言うのがお約束だったような気がします。
でも、昨今のカメラは高感度性能が良くなったので、ISO800ぐらいに上げて短時間で切り上げるというのもアリかも。
手ぶれ補正の強力なOM-D E-M5 Mark IIなら、ISOをあげて手持ち撮影も可能かも。^^;
でも、絞り込むことで出る鋭い光条がが好きなので、やはり三脚に据えて撮るのが王道かもしれません♪

三重県四日市市羽津 霞ヶ浦緑地にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この彩られた霞ヶ浦緑地をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-09-04 06:29
blackfacesheep2さん
かつては公害で名が知られたのですが、
四日市コンビナ-トも今では夜景が有名なんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-04 07:53
夜景も萌え~!です。
露出の違いで、
光の色がこんなにも違うんですね。
工場の夜景、
撮ってみたいです。
ちゃんと三脚で固定して。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 08:39
gettengさん、こんにちは。^^
四日市コンビナート、昔を知っている人間は感動します・・・本当に空気はきれいになりました。
今は四日市市もこの工場夜景を観光資源として活用しているようです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 08:42
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
工場夜景、三脚さえ用意すればそんなに難しくないですよ♪
私はめんどくさがりなので、RAWで撮っておいて後から色温度や彩度をAdobe Lightroomでいじってます。^^;
Commented by masue5070 at 2016-09-04 08:52 x
久しぶりに書き込みさせていただきます。
最近僕も工場が好きで、昼夜問わずカメラ越しに愛でています^ ^
四日市もよく行くのですが霞ヶ浦は行ったことがなく、こちらの写真を拝見して行きたくなりました。
水面反射が綺麗ですね。
Commented by iwamoto at 2016-09-04 13:24 x
3枚目の、タワーから船に挟まれた光が逆三角に見えますね。
ここだけ切り取ってしまいそうです。

浦安からヘリに乗って、トウキョウを撮ってください。
是非、羊さんにお願いしたいです。
Commented by thismoment_iml at 2016-09-04 13:43
今日も素敵な工場写真ですね!
1枚目の青い光と赤みがかった光が混ざり合って、海面にグラデーションができている光景は本当に美しいです。
タンクからもやもやっとしたものが出ているように見えますが、煙でしょうか?とても幻想的ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 13:47
masue5070さん、こんにちは。^^
工場写真、お好きですか~♪私もあのストイックな雰囲気が好きでずっと撮り続けています。^^
四日市はステキな撮影ポイントが多いですが、この霞ヶ浦緑地はお気に入りのポイントの一つですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 13:49
iwamotoさん、こんにちは。^^
なるほど・・・確かに3枚目、タワーから船に挟まれた光は逆三角ですね・・・意識してませんでした。
浦安からヘリに乗るのは無理ですが、京葉工業地帯はいつか撮ってみたい場所ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 13:51
thismoment_imlさん、こんにちは。^^
工場夜景は、実際の眼で見ているより美しく写る不思議な被写体ですね♪
煙や雲や波などは、長時間露光することで、別のものに見えてくる・・・幻想的ですよね。^^
Commented by jikomannte at 2016-09-04 15:30
海辺の映り込みが素敵ですね。
小舟にピントで工場夜景暈し、なんかも面白そうですね。
この次、黒顔ひつじさんチームが夜景撮影に出られる時は、
ご一報下さいませ。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2016-09-04 17:38
こんにちわ!
私の実家のある東海市からは小高い丘の上からコンビナートが見えてました。
霞んでしまうくらい遠くに見えて、なぜか物悲しく感じました。
四日市コンビナートは少年時代のワタクシのしょっぱい想い出と重なるんですよね~。
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-04 20:14 x
うおおお~!こりまた美しい~!
四日市コンビナートには、ヨットハーバーもあるのですか~!
これは、ヨットマンならずとも、撮りたくなりますね~v^^
仰るように、こういう美しい点光源が満載の夜景では、絞って光条を延ばしたくなりますよね~。
さざ波も、長秒露光すればスムージングされて、反射する光もまた美しく♪
ん~、やっぱりここは、是非一度訪れてみたいです!^^
Commented by dacha883 at 2016-09-04 21:38
こんばんは。
夜の工場はほんとに魅力的ですね。
それを見事に表現されていますね。
私も撮影してみたいです。
Commented by eureka_kbym at 2016-09-04 23:50
工場が近くにないもので、こういう写真に憧れます。
特に青白い光、なんだかグッときます。
夜に撮影なんて、最近行ってない、写真目的の外出すらしていないなあ、と反省です。
Commented by natsunana at 2016-09-05 14:08
綺麗過ぎてうっとり・・・・とくに一枚目!
夜ドライブしてどこかに撮りに行きたくなった(笑)
Commented by いちご at 2016-09-05 14:32 x
わぁ~~~!!
一枚目の紫色!ものすごく大好きです!
幻想的だなぁ~!
本当に本当に実際に見に行きたいです(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-05 20:04
純さん、こんにちは。^^
そうですね、ヨットにフォーカスして背景を玉ボケってのも良かったなあ・・・ISOまだいくらでも上げられますからね♪
純さんも全日本味噌煮込写真家協会、お入りになりますか?Facebook上で活躍しておりますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-05 20:06
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
おお~、東海市がご実家なのですか・・・新日鉄名古屋のお膝元ですね。
伊勢湾越しに見る四日市も良いですが、どうせなら地元の「工場萌え」な高炉を撮ってくださいな♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-05 20:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
凄いロケーションでしょ、霞ヶ浦緑地・・・ヨットハーバーが良いアクセントになるですよ。^^
いろいろな撮り方があると思うので、ぜひ一度錆銀合宿をしたい場所ではありますねえ、四日市♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-05 20:09
dacha883さん、こんにちは。^^
夜のコンビナート、好きな人が多いのもよくわかります・・・自分の眼で見るより写真の方が綺麗です。^^;
撮影パラメーターを変えながらいろんな表現ができるので、とっても楽しいですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-05 20:11
eureka_kbymさん、こんにちは。^^
愛知県は名古屋港や四日市コンビナートが近いので、めんどくさがらずに出かけるべきなんですけどね。^^;
久しぶりに出かけてみると、夜の撮影は昼間とは違う楽しさがありますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-05 20:24
ゆうこりん、こんにちは。^^
四日市コンビナートの夜景、本物はもちろんきれいなんだけど、写真に撮った方が綺麗に見える不思議な存在です。^^
京都方面からも2時間弱で来られるんじゃないかな、寒くなって来たら蒸気が白く流れてさらにご機嫌だよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-05 20:26
いちごさん、こんにちは。^^
あはは~、一枚目、かな~り盛ってます・・・現物よりも写真の方が綺麗に見える不思議な場所なんですわ。^^;
霞ヶ浦緑地は駐車場も近くてアクセスしやすく、他の場所よりおっかなくないし、良い場所です♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-06 19:21
コンビナートの夜景美しいですね~
随分前にコンビナートをスケッチしてた事思い出しました。
昼と夜の表情が全く違いますね^_^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-07 08:50
sakuramoon7767ryoさん、こんにちは。^^
コンビナート夜景、お好きですか?
現実離れした光の競演が楽しいですよね~♪
昼間は荒々しい雰囲気の工場群がこんなにファンタジックに見える・・・本当に不思議です。^^
by blackfacesheep2 | 2016-09-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)