ローカル線で乗り鉄撮り鉄工場萌え
2016年 08月 21日
ローカル線の列車に乗って工場萌えな小旅行をしてきました。
荒々しい雰囲気に包まれた鉄道駅・・・右前方に見える工場の建築物が写欲を高めてくれます。
次から次へと出現する赤錆プラント・・・萌えます~♪
ここは三重県の三岐鉄道三岐線、丹生川駅です。
四日市コンビナートを撮影した後、四日市のビジホに泊まり、翌朝はローカル線沿線のセメント工場を撮りに行ってきました。
私には軽度の鉄ちゃん的傾向があります・・・と言っても、ホンモノの鉄ちゃんに比べたらシロウト同然だと思います。
ピカピカの最新車両にはまるで興味がなく、赤錆びたローカル線や廃線をこよなく愛する「錆び鉄」です。^^;
この丹生川駅、実にこじんまりとした佇まいの愛すべきローカル駅でした。
単線区間なので、アイランド式のプラットフォームですね。
そんなローカル駅ですから、ICカード乗車券のmanacaなどは使えません。
それどころか切符の自販機や自動改札もなく、駅員さんから硬券の切符を買い、ハサミを入れてもらいます。^^
向かう先は二駅先の西野尻駅です・・・プラットフォーム上にいるのはこの小旅行に参加した全味協メンバーだけでした。
あ、列車がやってきました・・・全味協の友人、みやびん君が激写中・・・
でもこれは我々が乗る列車ではありません。
この先にある工場から資材を運ぶ貨物列車なのですね~。^^
こちらも全味協の友人、I君が激写しておりました。
我々が乗る列車はコレ・・・三岐線の終点、西藤原行きなんであります。^^
三岐鉄道に乗るのは昨年の5月以来、あのときは北勢線のナローゲージに乗ってきました。^^
懐かしい昔ながらの・・・マスコンって言うんでしたっけね?
伊勢治田駅を通過中、ココを過ぎると運転台の前方を注視していなければなりません。
ここで一枚目の写真となり、次のカットがこちら・・・
太平洋セメント藤原工場のある東藤原駅に到着しました♪
三岐鉄道三岐線は、この工場からのセメントなどの貨物輸送がメインで、旅客輸送の比率は少なめなんだそうです。
東藤原駅を出発・・・これから列車は藤原工場の中を通過していきます。
次から次へとお宝赤錆物件が登場してきます・・・これが見たくてはるばるやってきたんであります。^^;
列車が揺れても、OM-D E-M5 Mark IIの手ぶれ補正は強力なので、撮影には無問題です。
でもフレーミングがまともにできません。(涙)
あたふたと撮影しているうちに工場を通過し、隣駅に到着しました。
な~んにもない、静寂のみが支配する駅でした・・・そんなに山の中じゃないのに、秘境感半端なかったなあ。^^;
その駅の名前は西野尻、三岐線唯一の無人駅です・・・I君、しみじみと撮影ちう。^^
待つことしばし・・・帰りの上り列車、近鉄冨田行きがやってきました。
みやびん君、気合の入ったポーズで激写ちう(^^♪
中は・・・がらがらでしたねえ。^^;
2013年度の西野尻駅の一日平均乗者数は23人だそうですから、むべなるかな、です。
こうして再び、丹生川駅に戻ってきました。
丹生川から西野尻まで往復400円の「ローカル線で乗り鉄撮り鉄工場萌え」な小旅行、楽しかったです♪
三重県いなべ市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
☆ブログランキングに参加しています。
このローカル線で乗り鉄撮り鉄工場萌えをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
撮り鉄とコラボ相手を捜すような撮り方の私には、乗り鉄が新鮮に感じました。
短い区間でも乗ってみると面白そうですね。
ローカル線を撮りに行くと、少しでも乗ってあげたい、と言う気持ちがあるので、乗り鉄も絡めたいんですよね。^^
丹生川駅には貨物列車博物館もあるし、広い駐車場もあるので、ここをベースにすると良いと思います♪
友人たちに「どっか行きたいところ、ある?」と聞いたら「特になし」だったので、自分の行きたい場所に行きました。^^v
国鉄と言う言葉・・・知っている人はもう少数派になりつつあるのかもしれませんねえ。
情景を楽しませてもらいました。
一所にローカル駅と工場ですか。
それは一粒で二度おいしい^^
ローカル線やローカル駅、私も大好きです。
ドイツにも味のある古錆びたローカル駅が建ってる時がありますよ。
特に旧東ドイツ圏の土地で。
ほとんどは車で走行中に見かけるので、写せなくて残念なのですが。
ローカル線の列車や駅って、新しいものにはない魅力に溢れていますね、哀愁を帯びた佇まい、たまりません♪
うんうん、旧東独地域ならステキなローカル駅がありそうな気がします・・・それでドイツ東北部に行きたいと思うのかも。^^;
四日市のコンビナートの夜景写真、美しいですね!
工場夜景にはまってしまうファンの気持ちも分かります♪
続いて鉄道写真、こちらもはまりますよね(笑
揺れている電車の中でもブレないのがスゴいですね~
三岐鉄道にはまだ乗ったことがないですが
いつかのんびりとローカル沿線を旅してみたいです^^)
四日市は近いのになかなか出かけられませんでしたが、やはり行ってみると写し甲斐がありましたねえ。^^
三岐鉄道、身近にあるローカル線ですね、近いのに秘境感が味わえるのって素晴らしいです♪
この駅には「貨物列車博物館」というのも併設されています・・・月に一回しか公開されませんけどね。^^;
地元の方はほとんど自動車を使うんじゃないかな・・・利用するのはセメント会社の貨物車と鉄ちゃんばかりかも。^^;