人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

黄昏逝く大正橋

黄昏逝く大正橋_d0353489_11221285.jpg

真夏の夕暮れの太陽を隠すように立ちはだかる巨大なタンク・・・

黄昏逝く大正橋_d0353489_11224413.jpg

雑草の向こうにそそり立つ巨大な構造物・・・

黄昏逝く大正橋_d0353489_239067.jpg

沈みつつある夕日に対してこのシルエット・・・

黄昏逝く大正橋_d0353489_11263736.jpg

ちょっと引いてみると、こんな感じの風景の場所に行ってきました。
ここは三重県四日市市の三滝川沿い、大正橋の下流にある四日市コンビナートの一部ですね。

黄昏逝く大正橋_d0353489_11271937.jpg

この三滝川の反対側を見ると、強面な構造物が見えて来ます。

黄昏逝く大正橋_d0353489_11273687.jpg

はい、これが四日市コンビナートの中でも絶大な人気を誇る、コスモ石油四日市製油所なんであります。

黄昏逝く大正橋_d0353489_11275691.jpg

ここの夜景を撮るためにやってきたんですが、その前にロケハンで立ち寄りました。
天気予報では夜に降雨との情報もあり、微妙な雲が空を覆っていました。

黄昏逝く大正橋_d0353489_11281174.jpg

今回の四日市コンビナート撮影にお付き合いいただいた、全日本味噌煮込写真家協会のジャイアンさんです。^^
Nikon D810に大三元超広角ズームで撮影中です♪

黄昏逝く大正橋_d0353489_11282873.jpg

こちらの気合の入った撮影ポーズも、全味協所属の友人、みやびんくんです。

黄昏逝く大正橋_d0353489_11332531.jpg

この大正橋エリア、国道23号線が三滝川をわたる場所にかかっており、場所的にもわかりやすいですね。
下見終了後、霞ヶ浦緑地を経て、もう一人のメンバーとの集合地点、うみてらすへ向かいました。
そこでマジックアワーの撮影を終わってから・・・

黄昏逝く大正橋_d0353489_0114164.jpg

再び大正橋に戻ってきました。
う~ん、お盆ということもあって、さすがの化学工場もフル操業って感じではないような。^^;
4年前の11月に来た時に比べると若干燈火が少なく、薄暗い感じでした。^^;

黄昏逝く大正橋_d0353489_011554.jpg

なので、変化を出すために、ポストプロセスでホワイトバランスや彩度、明瞭度、コントラスト等をメガ盛りしてみました。^^;
こちらは暖色系の工場萌えです。

黄昏逝く大正橋_d0353489_012911.jpg

こちらは反対に寒~い感じの工場萌え。(笑)

黄昏逝く大正橋_d0353489_0122311.jpg

工場夜景をポストプロセスする際、ホワイトバランスや彩度その他もろもろ、ついいじって遊んでしまいますね。^^;

黄昏逝く大正橋_d0353489_0123752.jpg

工場の照明や、煙突から出る炎や煙がもう少し多かったらさらにフォトジェニックだったろうなあ・・・と思わないでもありません。
それでもある程度、工場夜景らしい雰囲気は撮れたんじゃないかな、と思います。

また寒くて水蒸気が真っ白に見えるような季節になったら、再挑戦してみようかと思ってます。
ご同行いただいた全味協のジャイアンさん、みやびんさん、そして後で合流したIさん、楽しい時間をどうもありがとうございました♪

三重県四日市市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏逝く大正橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-08-17 06:19
blackfacesheep2さn
これはこれはいいツア-でしたね。
一度、山口・周南の出光他、広島・大竹の三井化学他のコンビナ-ト、
広島・福山の元NKKの夜景を撮ってみたいと思いながら長い年月が流れてゆきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-17 06:55
工場、萌え~!
こんな近くまで寄れるんですね。
これなら、楽しい撮影ができそうです。
撮ってみたいですねえ。
Commented by jikomannte at 2016-08-17 07:00
工場夜景はまだ一度も撮っていないので、撮りたい気持ち満々なのですが、
なかなか夜に動くのが億劫で・・・。
こちらの素敵な夜景を拝見して、撮りたい欲求が億劫を上回るのも近いかと。(笑)
Commented by thismoment_iml at 2016-08-17 10:13
あ~これはたまらないです。
個人的には暖色系工場萌えが、ぐっときました。
冬の工場夜景も楽しみにしています^^
Commented by voyagers-x at 2016-08-17 11:29
おはようございます!!
素敵な工場風景ですね
昼間の荒々しい雰囲気も素敵ですけど
あー、夜になると凄く綺麗ですね
夜には荒々しい光景が全く印象の違う素敵なイルミネーション風景に変化ですね
Commented by ペンタスキー at 2016-08-17 12:37 x
こんにちは。
工場の夜景、綺麗ですね♪
手前に水があるから余計綺麗なんでしょうね。
オフ会で楽しい時間を過ごされましたね。

工場って撮ったことないのですが、
黒顔羊さんの写真を見ていたら撮りたくなります。
んん~、でもこんなに綺麗には撮れないのですが!(笑)
Commented by いちご at 2016-08-17 15:33 x
こんにちは。
夜景を撮りに行かれるとおっしゃっていましたので
楽しみにしておりましたが、すごく綺麗な夜景写真ですね!
夕暮れ時のシルエットも素敵ですし、
ライトアップもすごくいいですね!
クールな寒色系、すごく好きだなぁ~!!
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-17 21:46 x
おおおおお~!キターーーッ!
四日市コンビナートの工場萌え夜景ですね~!
ぐううう~、おいじぞうです~^^;
大正橋に、昭和電工のタンクですか~♪
明治製菓があれば、三世代そろい踏み~なんて^^;
今回は、三脚据えてのガチ撮りでございますね~!
スムーズな水面に映る光、流れる雲、カッチョいいですね~♪
仰る通り、晩秋から冬にかけては煙突からの水蒸気がモクモクと可視化してくれるので、画的には楽しいですね~♪
でも、極寒の中震えながらは、決して楽しいばかりとは言えないかもですね~^^;
それにも増して、楽しい画作りができるので、やっぱり工場夜景は冬がいいかもですねv^^
私も、越後のプラント夜景は冬に狙っちゃいます^^;
Commented by iwamoto at 2016-08-18 09:57 x
これらの夜景は、予定よりもスッキリと仕上がったのではありませんか?
その根本は、工業力の停滞でしょうか。 低下かな。

これまた、楽しい夏休みのイベントだったのですね(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:16
gettengさん、こんにちは。^^
工場夜景は、手前に水面があると、特に美しく写りますねえ♪
瀬戸内海にも魅力的な工場夜景がいっぱい・・・山口・周南、広島の大竹や福山、あと岡山の水島も行ってみたいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:18
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
四日市はかなり近くまで寄れるところが多いですね、撮影パターンも様々あって飽きません。^^
と言うか、一回では回りきれないほどの撮影ポイントがあります、再訪必至です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:19
純さん、こんにちは。^^
お~、まだ工場夜景、お撮りになったことないですか・・・そうそう、ちょっと億劫になりますよね。^^
これ、1人だとなかなか面倒で撮りに行けないので、グループで出かけるのがベストです、今度ご一緒しましょうか?^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:21
thismoment_imlさん、こんにちは。^^
工場夜景って、ホワイトバランスを変えても違和感がなく、いろいろ遊べるのが楽しいですね。
冬の工場撮影は寒いですが、水蒸気の白い煙が一段とフォトジェニックですよ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:23
voyagers-xさん、こんにちは。^^
大正橋エリアは、夕方の西日を受けた荒々しい赤錆風景と、夜のストイックな夜景の美しさが持ち味です♪
今回はうまいこと時間帯を分けて撮ることができて、楽しかったです。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:24
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、手前の水面が長時間露光で独特のテクスチャになるのが美しいですねえ。^^
工場夜景は楽しいし、意外に簡単です・・・三脚さえあればだれでも撮れますので、チャレンジしてみてください♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:26
いちごさん、こんにちは。^^
工場夜景、久しぶりに撮ってきましたが、とっても楽しかったです、病みつきになりそうですよ。
ホワイトバランスはいろいろいじってみましたが、クールな寒色系はストイックな感じが良いですよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:28
皐月の樹さん、こんにちは。^^
四日市コンビナートの工場萌え夜景、錆銀な人たちには抵抗できない美しさでしょうねえ♪
わははは、大正橋と昭和電工のタンク、確かに~、でも明治製菓はこのあたりにはないかも・・・でも明治○○ならあるかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:30
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、操業中の夜景に比べるとオトナシメでしたね、やはりお盆はお休みするようです。^^;
普段はなかなか翌日のことを考えると難しいんですが、夏休みは時間があるので、こういうイベントができますね♪
Commented by Maru at 2016-08-18 22:03 x
こんばんは。
夕景~夜景、二度楽しまれたのですね。(^^)
工場夜景のメタリックな輝き、萌えますよね。^^;
こちらは、広くて、さらに水の映り込みがあって、
素敵なロケーションですね。(^^)
私もM5MarkⅡを使って、夜景を撮りに行きました。(^^)
写真の整理ができましたら、そのうち載せますので、見てくださいね。m(__)m
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 10:22
Maruさん、こんにちは。^^
この大正橋地区は、夕方の荒々しい赤錆風景から夜のメタリックな雰囲気への変化が楽しい場所ですね♪
お~、MaruさんもM5MarkⅡで夜景を撮ってきましたか、そりゃ楽しみです、また見にいかせていただきます。^^v
by blackfacesheep2 | 2016-08-17 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)