人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

あやかしの夏の夜祭り

あやかしの夏の夜祭り_d0353489_15104796.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_1511924.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_15115671.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_654820.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_7111472.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_619229.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_1515319.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_6545072.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_733227.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_15163662.jpg




あやかしの夏の夜祭り_d0353489_74267.jpg

先日の桑名市の石取祭り、夜も撮っておりました。
昼間の暑い日差しの中で見るお祭りも良いものですが、やはり妖しい情緒は夜の方が良いですねえ♪
鉦や太鼓の音は昼間同様にうるさいんですが、どこか哀調を帯びているように聞こえました。^^

三重県桑名市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このあやかしの夏の夜祭りをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-08-13 05:44
blackfacesheep2さん
夜間撮影のコツというか、撮り方をほんのちょい教えてください。
Commented by jikomannte at 2016-08-13 06:33
夏の夜祭、被写体ぶれが情緒的で良いですね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-13 15:50 x
石取り祭りの夜の部ですね〜。暗闇に浮かぶ、提灯やろうそくの灯りが、フォトジェニックですね〜。
OM-D、高感度も良さそうですね〜♪
祭りの様に、人が多くシャッターチャンスがめくるめくやって来る時は、機動性の高い機材がいいですね!v^^
Commented by hoshigaoka at 2016-08-13 17:44 x
こんにちは!

噂にはきいていましたが
桑名の日本一やかましいお祭り楽しそうですね~。

夕暮れ時からの夜にかけての色合い、
日本のお祭りの幽玄さが伝わってきます。
暗い所では手ぶれ補正が頼りになりますね^^)
Commented by ffan940 at 2016-08-13 19:58
OM-Dいいですね~。5段分?の手ぶれ補正を生かした撮影が光りますね。
珍しくストロボもお使いのようで、流石のお祭り撮影です!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-14 08:47
祭りは夜まで続くんですね。
スゴいエネルギーです。
あやかりたい。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:22
gettengさん、こんにちは。^^
え~、夜間撮影のコツですか・・・私、そんなに上手じゃないんですよ。
でも、最近のカメラは高感度性能が良くなり、さらに手ぶれ補正が強力なので、撮りやすくなりましたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:23
純さん、こんにちは。^^
OM-Dなので、かなり手振れは補正できるんですが、被写体ブレはどうしようもないですね。^^
でも、この方が臨場感があって好きなんですよね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
昼間とは違うお祭りに見えますよねえ、暗闇に浮かぶ提灯やろうそく、怪しさ百層倍です♪
OM-D、高感度も良いし手ぶれ補正は強力だし、何より小型軽量・・・こういうお祭り撮影には向いてますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:27
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
前から行ってみたかったお祭りで、ようやく見ることができてうれしかったです♪
OM-Dの手ぶれ補正は本当にすごいですね、換算280mmの焦点距離でもほとんど止まってくれますからねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:39
ffan940さん、こんにちは。^^
OM-D、さすがにPenに比べると手ぶれ補正の効きも抜群だし、何よりファインダーが見やすいです♪
E-M5 MK2のついてくるストロボはバウンスもできる本格派なので、テスト運用してみました。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:40
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。
この石取祭り、金曜日の真夜中にスタートして、日曜日の夜遅くまで続きます。
地元の人はもうヘロヘロでトランス状態でしょうねえ(^^♪
Commented by Maru at 2016-08-14 17:35 x
こんにちは。
OM-Dの手振れ補正、利いていますね。(^^)
明るいレンズじゃなくても、こんなにしっかり、綺麗に撮れるのですね。
腕の良さもあるかもしれません・・・(^^)
絶妙な被写体ブレもお上手です。
私も久しぶりにナイトスナップを撮りに行きたくなりました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:07
Maruさん、こんにちは。^^
OM-D、ファインダーが見やすいし手ぶれ補正が強力なので、暗所での撮影はとても楽ですね。^^
夏祭りのちょっと妖しい雰囲気、大好きなんですよ・・・Summilux 25mm/F1.4でも撮っておけば良かったなと後悔。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-08-13 05:00 | Snap | Comments(14)