人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

マンハイム早朝散歩

マンハイム早朝散歩_d0353489_10171154.jpg

ハイデルベルク中央駅からSバーンで20分弱・・・到着したのはマンハイムの街です。
ここはマンハイム中央駅から歩いて10分ぐらいの距離にあるフリードリヒ広場で、中央左側の給水塔が印象的です。

マンハイム早朝散歩_d0353489_101869.jpg

この公園には、こんな顔の塑像がたくさん置いてありました。
おお、この世紀末っぽい愁いを湛えたまなざしは・・・そう、ドイツのアール・ヌーボー、ユーゲントシュティール様式なんであります♪

マンハイム早朝散歩_d0353489_10323942.jpg

このフリードリヒ広場は、19世紀末の美術様式で統一された公園なんでありました。

マンハイム早朝散歩_d0353489_10341850.jpg

給水塔を中心として、市民が水と戯れることができるようになった公園のようでした。

マンハイム早朝散歩_d0353489_10345224.jpg

塑像の顔つきのみならず、その上に設置された照明器具の意匠もユーゲントシュティールでした。
それもアール・ヌーボーからアール・デコへの移行期って感じでした。

マンハイム早朝散歩_d0353489_10351393.jpg

給水塔そのものは、ネオ・バロック様式なんだそうです・・・うん、ちょっと雰囲気が違います。

マンハイム早朝散歩_d0353489_10354359.jpg

くらぁっ、誰だ、こんなところに落書きする奴は・・・
名前の雰囲気からすると、ラテン系でしょうかねえ。^^;

マンハイム早朝散歩_d0353489_1036349.jpg

マンハイム中央駅に戻ってきました・・・あ、写真は駅に着いた時に撮ったものですけどね。^^;
この街は音楽にもゆかりが深く、この時も「モーツァルトの夏」と言うイベントを開催中のようでした。

マンハイム早朝散歩_d0353489_10362571.jpg

こちらはマンハイム中央駅の有料トイレです。
1オイロ取るだけあって、なかなか清潔なトイレでした。
すっきり爽やかな気分でマンハイムを後にし、ハイデルベルク中央駅に戻りました♪

Mannheim, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このマンハイムでの早朝散歩をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-25 06:43
ヨーロッパは、
広場中心に町が形成されていますから、
こういう広場は立派だし、
キレイになっていますね。
まさに、町のシンボルです。
住んでいる市民も誇り高いでしょうね。

PS
最近、ドイツが物騒になってきました。
旅行中に事件が起きなくて、
ほんと、よかったですね。
Commented by getteng at 2016-07-25 07:16
blackfacesheep2さん
給水塔からトイレまで芸術品ですね!
ドイツらしいといえばそうなのですが・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 08:18
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
マンハイムの街は、18世紀以降に本格的に作られた街なので、整然としておりましたね。^^
そうなんですよ・・・私たちが訪独中は無問題でしたが、物騒な事件が頻発しており心配です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 08:19
gettengさん、こんにちは。^^
ドイツは芸術に関しては、しっかりとお金をかける国ですね。
民度が高い、そういうことなんでしょうねえ♪
Commented by cana at 2016-07-25 08:38 x
素敵な公園ですね。
朝からこんな素敵な公園でお散歩出来るのも旅ならではですね。
街灯の下に顔があるのは夜見たらビックリしないかしら…(笑)

有料トイレ、トイレに見えませんね(笑)
Commented by voyagers-x at 2016-07-25 10:24
おはようございます ! !
街中に自然に素敵な遺跡や建造物が溶け込んでいますね
素晴らしいですね
公園も素敵ですね
Commented by iwamoto at 2016-07-25 10:27 x
ユーゲント・シュティール、懐かしい響き。
若い頃には、「青春様式」なんて言葉も聞いたことあります(笑)
今じゃ言わないでしょうけど、ね。
このスタイルは、アール・ヌーヴォー的でもあるのですが、アール・デコなところもありますよね。 時代は繋がっているので、なんだってハッキリとした区分けは無い、と言う人もいます。
Commented by いちご at 2016-07-25 10:28 x
どこを見ても自然な芸術がいっぱいですね。
歴史ある街の雰囲気を、素敵に残されていて・・・
ますます行ってみたくなりました!
Commented by thismoment_iml at 2016-07-25 11:15
マンハイム中央駅、素敵ですね!
以前仕事でドイツに行くことが多いのかと質問をいただきましたが、年に1回あるかないかの海外出張の行き先がたまたまドイツだったんです^^;
元々興味のあった国だったので、とてもラッキーでした。
単純なので帰国後ドイツ語もかじり始めました!
blackfacesheep2さんの写真を見ていると、次にドイツを訪れた時に行ってみたい場所がどんどん増えていきます^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 15:52
cana ちゃん、こんにちは。^^
旅行に出かけると、朝早く起きてしまうタチなので、こういう早朝散歩ができるときはうれしいですね。^^
有料トイレ、ドイツなのに思いっきり英語で書いてあるのが笑いましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 15:54
voyagers-xさん、こんにちは。^^
欧州の街は、石造りゆえに過去の建物と現在の建物が混在しているのが面白いです。
新しい建物も、過去の街並みにフィットするような心遣いをしているんでしょうね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 15:57
iwamotoさん、こんにちは。^^
「青春様式」・・・アール・ヌーボー「新芸術」と言うよりふさわしい感じもしますね~♪
アール・ヌーヴォーでも、マッキントッシュあたりはアール・デコな雰囲気だし、線を引くのが難しい場合もあるんでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 15:58
いちごさん、こんにちは。^^
ドイツの大きな街は戦争で破壊されたところが多いんですが、見事なまでに修復されていますね。
治安が落ち着いたら、ぜひ訪問してみてくださいな、日本人の感性には合うお国柄だと思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 16:01
thismoment_imlさん、こんにちは。^^
一年に一回でもドイツ出張があるってのはうらやましいですね~、ぜひそのチャンスを活用してみてくださいな♪
フランスやイタリアに比べると人気がないようですが、意外に見どころが多い国なんですよ。^^
Commented by sternenlied at 2016-07-25 18:05
初めまして。iwamotoさんのところからやってきました。ドイツに旅行されていたのですね。マンハイムやハイデルベルク等南西部にはあまり行ったことがないのですが、以前の記事を拝見していて、ニュールンベルクの焼きソーセージを見かけた時にはオ〜!と懐かしくなりました(笑)今住んでる町に移る前の前にニュールンベルクで18年間暮らしていたことがありまして、私にとっては第二の故郷となっています。

落書きといえば、ニュールンベルクの会社に勤めていた頃、同僚が教えてくれた話ですけど、ローテンブルクの建物の壁に落書きした日本旅行者がいたらしく、その人、日本に帰ってから大層後悔して、律儀にまたローテンブルクにやってきて、市長に謝りに行き、自分で落書きを消しに行ったそうなのですが、日本人の律儀さに感心したという記事が新聞に載ってたらしいです^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-25 23:17 x
おお~♪ あの乗り鉄の行き先は、マンハイムでしたか~!
かつて大変憧れておりました。
サーキットがあるんですよね~^^;
GPレースが行われておりました。今は・・・どうだかよく分かりませんが^^;
落書き・・・いただけませんね~。しかも2016年3月24日とは、つい最近ですね!^^;
素焼きっぽいですから、有機溶媒などで消すのは大変ですね。
250度くらいで焼き飛ばすしか手がないかもです。
でも、下手に局所的に高温にしてしまうと、場合によっては割れてしまうかもですから・・・。
ん~、頂けませんね~!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-26 07:34
sternenliedさん、こんにちは&はじめまして♪
iwamotoさんのところからですか・・・そしてドイツ在住でらっしゃいますか、なにとぞよろしくお願いします。^^
ニュールンベルク、今回は立ち寄りませんでしたが、5年前の訪独の際に訪れました。
もちろんニュールンベルクの焼きソーセージも食べてきました。^^v
http://blackface.exblog.jp/16337861/
へぇ、ローテンブルクの建物に落書きですか・・・しかもそれを消しに行った・・・
興味深いですねえ♪
それではこれからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-26 07:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
マンハイムにサーキット・・・知らなかった、ドイツのサーキットと言うと、ホッケンハイムやニュルブルクリンクを思い浮かべます。^^;
落書きって、やはり非文化行為ですよね、なんとかならんもんでしょうか。
by blackfacesheep2 | 2016-07-25 05:00 | Overseas Trip | Comments(18)