原色「桜猫」図鑑 - 盛夏編
2016年 07月 22日
林の中からこちらをじっと見つめるキジトラさん・・・
今年の春から三好ネコの会が保護する地域ネコとなった茶々丸くんです。
去勢手術済みのしるしとして、耳が桜の花弁のようにカットされていますので、「桜猫」と呼ばれてます。
2月中旬に三好ネコの会所属の桜猫さんたちを、原色「桜猫」図鑑-厳冬編としてご紹介しましたが、今回は盛夏編です。
こちらはお行儀のよい三毛猫、ハナちゃんです。
灌木の間からこちらをうかがうキジシロのソロちゃんです。
三好ネコの会の最長老、オッドアイのオッド君です。
餌に近寄ろうかどうしようか、逡巡中のナキちゃんです。
猫好きな黒猫ジャックが牛柄ののオセロ・クロにすり寄っているところです。
夏毛に切り替わったアイちゃんです・・・長毛系ですが、すっきりと涼し気ですね。
路上にででんと横たわるボスくんです・・・
この子は幸運をもたらすネコで、この子をなでくりまわして、宝くじが当たった方を知ってます♪
キジトラのチビコです。
洗顔中のサバトラ・パパです。
牛柄のオセロ・シロです。
お食事中のサバトラ・シマちゃん(左)と、キジシロの「お父さん」(右)です。
路上にお座りするジャミママさんです。
体重6Kgを超える巨大ネコ、ケンちゃんです。
三好ネコの会所属の猫さんの中でも二番目に古いハチワレのみっちゃんです。
長毛でワイルドなオスコちゃんです。
サバトラのハンサム君と、後ろはハチワレのはっちゃんです。
はっちゃんのお母さん、三毛ママです・・・この子もオッドアイですね。
夏毛に生え変らない気の毒な長毛系、はるみちゃんとなつみちゃんです。
夏には涼しげに見える白猫、モドキちゃんです。
梅雨明けした直後の午後だったので、日向に出てくる子はおりませんでしたね。
みんな、木陰で暑さをしのいでおりました。
撮り漏らした子もいますので、この日は30匹近くの地域猫さんに会えたと思います♪
愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8
☆ブログランキングに参加しています。
この盛夏の桜猫さんたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
以前、TV海外ドラマで、若い女のオッドアイの殺し屋が登場しました。
作りものだとは思いますが、なかなか神秘的な怪しい魅力がありましたよ。
耳の様子で。
どなたかは、食料を携えて毎日出掛けてらっしゃるのですよね。
ありがたいことです。
わたしたちは弱いものからたくさんのことを学びますね。
あはは、林の中にいると、キジトラさんは虎に見えますよねえ♪
梅雨が明けたせいで日差しが強烈で、それゆえに猫の目も針のように細くなりがちでした。^^
ドイツでもキジトラやサバトラはたくさん見かけましたが、桜耳の子はいなかったですね。^^
うちのネコの会では、ボランティアの餌やりさんが毎日交代で給餌してます、頭がさがります~♪
おはようございます ! !
一眼レフは重いけど、やっぱり撮りやすいですね
自分が考えたように撮りやすいのかも
大きさえクリアーできたら.......
でもあまり小さ過ぎたら一眼って感じがしなくなりますね
ニャンコ、やっぱり綺麗ですね
暑だろうなと最近の気温を思い浮かべながら見ていましたが
緑がいっぱいで木陰がたくさんだから安心ですね
水は大丈夫だろうか.....
人数あわせに借り出されましたが肝心のニャンコには2〜3匹しか
出会う事が出来ずに全員惨敗の憂き目にあった事があります(汗;)。
こんなに沢山のニャンコたちに囲まれたら私なんぞシャッターを
押すのも忘れて撫で撫でしっぱなしかも・・・(笑)。
冬の ご本人のお写真を拝見して その優しいお顔が
岩合さんと重なると思いました。
そうですね、ガチで写真を撮るときには、やっぱりフルフレームの一眼レフが一番撮りやすいですね。
この付近は水飲み場もちゃんとありますので、餌さえあれば、野良にゃんさんでも、なんとか生き延びていきますよ。^^
へ~、町の観光協会主催で「猫を撮ろう、港歩き」ですか、楽しそうなイベントですねえ♪
これ、餌やりさんの後について撮っておりましたので、インチキなんです、お腹が空いてなければこんなに出てこないんじゃないかな。^^;
茶々丸くんはまだ若い感じですね、ちょっとまだ警戒してるみたいですが、やがて触れるようになると思います。^^
ハナちゃん美人です!
猫は意外に暑さは大丈夫みたいです、冬の寒さのほうがきついんじゃないかなあ。