人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

バス停に佇む草ヒロなオート三輪

バス停に佇む草ヒロなオート三輪_d0353489_2050376.jpg




バス停に佇む草ヒロなオート三輪_d0353489_20503120.jpg




バス停に佇む草ヒロなオート三輪_d0353489_20522471.jpg




バス停に佇む草ヒロなオート三輪_d0353489_2103120.jpg




バス停に佇む草ヒロなオート三輪_d0353489_20531944.jpg




バス停に佇む草ヒロなオート三輪_d0353489_20562734.jpg




バス停に佇む草ヒロなオート三輪_d0353489_2141187.jpg




バス停に佇む草ヒロなオート三輪_d0353489_215522.jpg




バス停に佇む草ヒロなオート三輪_d0353489_2184190.jpg

ハイデルベルク城の写真を上げようかと思ってましたが、久しぶりの赤錆物件シリーズに予定変更です。
この物件、私の写真友達の赤錆ハンターさんからから連絡はもらっていたのですよ。
でもドイツ旅行から帰って以来バタバタしていて、なかなか撮りに行けておりませんでした。
昨日、このオート三輪の近くに出かける用事があったので、位置を確認して久しぶりのサビトリストをやってきました。^^

この個体はどうやら、ダイハツ製のオート三輪のようでした。
私が子供の頃にはよく見かけたモデルで、当時はマツダ製のオート三輪と並んで人気の高かった車種ですね。
エンブレムに大阪城が付いていたような気がするんですが、この個体にはもう付いていませんでした。

オート三輪って、値段が安くて小回りが利き、さらに過積載にも耐えて悪路にも強い便利なトラックだったと思います。
でも、より価格性能比に勝り安全性に優れた四輪トラックが登場し、勝負にならなくなってしまった・・・
それで衰退してしまったんでしょうね。

私が子供の頃によく見かけたダイハツのオート三輪、懐かしかったです・・・赤錆ハンターさん、ご紹介、どうもありがとうございました♪
小牧と瀬戸と東郷の物件も、近々撮りに行ってきますね♪

なお撮影機材も、久しぶりにフルフレーム機のNikon D610で撮ってみました。
28-75mm/F2.8の標準ズームに加えて、70-200mm/F2.8望遠ズームまで使って、重厚長大路線なんであります。
ブツが大きいので、フルフレーム機の浅い被写界深度が欲しかった、ってことですね。

しかも、二眼レフのRolleiflex 2.8Cまで持って行きましたから、総重量は4Kg近かったんじゃないでしょうか・・・
ここのところ、小型軽量な機材ばかり使っていましたが、意外にも無問題でした♪
胆嚢摘出手術後のリハビリも順調に仕上がりつつあるようです。^^v

愛知県岡崎市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (1,4枚目)
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (2,3,5,6,7,8,9枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このバス停に佇む草ヒロなオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-07-16 06:15
blackfacesheep2さん
どっちのブランドがミゼットでしたかね?
当地には現役で1台動いていますよ。
昭和48年にソウルでマツダのバタンコを見たことがありました(=^.^=)
Commented by voyagers-x at 2016-07-16 09:50

おはようございます ! !
綺麗な緑の中、緑に占領されてオート三輪
blackfacesheep2さんがお撮りになると素敵な被写体になりますね
まるでオブジェとしてわざとそこに置かれたみたいな素敵な雰囲気もちらっと
味わいあるサビですね
Commented by iwamoto at 2016-07-16 12:49 x
なんと素晴らしい屋根の穴たち。
笑っちゃうくらい見事ですね。
しかも、そこから空を撮るとは(笑)

大阪城が付いていたのですか。 さすがに大阪発動機ですね。
徐々に快復なさっているようで、みなさん喜んでいると思います。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 16:45
おお~~~おお~~~~ 黒顔羊さんの 大大大好物、、しかも
こんなに懐かしい 三輪自動車、、、子供の頃よみがえります。
近くに染物屋さんがあって そこでこの三輪自動車を見ていました。
私は その横で 大人用 男乗り自転車で 自転車の練習。こけてばかりで 膝は擦り傷だらけ。それでも夕方まで 夢中で 自転車のりしていました。
Commented by film-gasoline at 2016-07-16 23:29
おおおお〜、これは久しぶりの草ヒロ!
それも極上の赤錆を纏ったオート三輪ですね♪
相変わらずソウルフルに切り取られますね〜。
生唾ごっくんです^^;
Commented by monopod at 2016-07-17 00:40 x
ハイデルベルク城の代わりにオート三輪!!!!
もうそれだけでシュールです\(^o^)/
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-17 06:57
これは、日本ですよね(笑)。
親父の実家が農家で、
これに乗っていました。
子供の頃は、
メーカーなど全然気にしていませんが、
ダイハツでしたか。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-18 14:41
gettengさん、こんにちは。^^
ミゼットはダイハツですね、リメイクもされましたよね。^^
マツダのバタンコ・・・オート三輪をそう呼ぶのですか、初めて知りました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-18 14:43
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、赤錆廃車は緑と相性がいいんですよね、補色関係になるからなんでしょうか。^^
地元の人の話によれば、もう20年ぐらいこの場所に放置されているそうです・・・定点観測物件になりそうです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-18 14:44
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは~、まるで漫画みたいな穴の開き方・・・こりゃ、撮るしかないな、って思いましたよ。^^v
大阪発動機だからダイハツ・・・旗色鮮明な企業名ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-18 14:46
ピコさん、こんにちは。^^
そーですそーです、もう情報を聞いた時には欣喜雀躍でした、行ってみてさらに興奮しましたよ♪
わはは、大人用男乗り自転車で練習・・・昭和の女子ですねえ、三角乗りってやつでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-18 14:47
フィルガソさん、こんにちは。^^
情報提供があるとありがたいですね、探す手間がかかりません♪
実は、このダイハツのオート三輪、さらに錆びた奴がある、という情報もあるんです、楽しみです~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-18 14:49
monopodさん、こんにちは。^^
ハイデルベルクの観光局が聞いたら激怒するでしょうね。^^;
うちのお城の代わりとは、なんと不遜な!って、目を三角にするんじゃないかと。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-18 14:50
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あはは~、「自家用」って書いてありますからねえ、まごうことなき日本なんであります。^^;
おお、御父上がこれに乗っておられましたか・・・昔はいろいろな場所で見かけたんですよね、オート三輪♪
by blackfacesheep2 | 2016-07-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)