人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Leysiefferなカフェ

Leysiefferなカフェ_d0353489_2031237.jpg

いかにもおいしそうなチョコレートのパッケージ・・・
ここはデュッセルドルフにあるカフェ、Leysiefferさんの店先です。
帰国してから調べてみたら、この「ライジーファー」は、1909年にドイツ北部の街オスナブリュックで創業した老舗なんだとか。
「ライジーファー」は、高品質のスイーツを提供するコンディトライ(お菓子屋さん)として、今ではベルリンやミュンヘンをはじめ、ドイツ国内で20店舗以上を展開する人気店だそうです。

Leysiefferなカフェ_d0353489_20445146.jpg

カールスプラッツマルクトでの撮影の後、どこかでお茶をするために、デュッセルドルフの目抜き通り、ケーニヒスアレーを歩いていました。
この通り沿いにはたくさんのオープンカフェが並んでおりますが、その中の一つが目を引きました。
カフェの反対側にも、美味しそうなお菓子がならんでいるんであります・・・おお、ここが美味しそう、ここにしよう♪

Leysiefferなカフェ_d0353489_20314982.jpg

中に入ると、美味しそうなケーキが並んでおりました。

Leysiefferなカフェ_d0353489_2032620.jpg

静かな2階に上がってティーブレーク・・・このお店の自慢のチョコレートが付いてきます。
それにしてもこの便利ズームは使いやすいです・・・広角端で30cmまで寄れて、F3.5と明るいですからカフェ写真でも活躍します♪

Leysiefferなカフェ_d0353489_203225100.jpg

こちらは私たち夫婦が頼んだリンゴのお菓子です・・・温めたバニラソースが絶品でしたねえ♪

Leysiefferなカフェ_d0353489_2033974.jpg

こちらはアムゼル師匠が頼んだお菓子、これもおすそ分けをいただきましたが、とても美味しかったです♪
ちなみにここは全部、アムゼル師匠がおごってくださいました・・・どうも御馳走さまでした。^^

Leysiefferなカフェ_d0353489_20332556.jpg

オープンカフェで休むのも気持ちが良いものですが、このライジーファーさんの2階は静かでとても居心地が良かったです。

Leysiefferなカフェ_d0353489_2035712.jpg

このライジーファーさん、ミュンヘンでもお店を見つけました。
そこではチョコレートのアイスクリームを買って食べました・・・なんせあの日のミュンヘンは最高気温33度でしたからねえ。^^;
あまり美味しかったので、次の日もそのチョコレート・アイスクリームを買って食べました。^^v

でも、帰国して調べてからわかったんですが、本当はこのお店、バウムクーヘンが有名なんだとか。
う~ん、そうだったのか・・・
次回ドイツを訪問したら、ぜひ食べてみたいと思います。^^

Düsseldorf, Germany
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このLeysiefferなカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by amselstillalive at 2016-07-09 05:18
わたしは甘いものはあまり好かないのでお店についても無知であります。たまたま入って善哉、であったのでまあよかったのであります。わたしの頼んだダージリンは初摘みで薫り高く渋味も淡くそちらの方に感心しました♪
Commented by getteng at 2016-07-09 06:51
blackfaceseep2さん
バウムク-ヘンって発祥地が広島湾内に浮かぶ似島だってことご存知でしたか?
ある一人の捕虜が収容所でつくったのが始まりで、後に神戸に店を出したいうのです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-09 09:03
アムゼルさん、こんにちは。^^
このライジーファーさん、とっても良かったですねえ、私の飲んだアッサムもコクがあって極めて美味でした。^^
次回はオスナブリュックの本店でも訪問してみたいものです・・・って、プロイセン訪問プランになりつつあります。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-09 09:07
gettengさん、こんにちは。^^
ほぉ~、日本のバウムクーヘンは広島が発祥の地だったんですか・・・ユーハイムでしょうか?
四国の坂東ドイツ人捕虜収容所にいたドイツ人だと聞きましたが、広島でしたか。
Commented by voyagers-x at 2016-07-09 09:29
おはようございます!!
チョコは時々食べます
疲れを取ってくれますね
このチョコ、ぽつりとおいておくと石ころと勘違いしそう ^^;
記事の内容とコメント欄でのやりとりを拝見してると雑学知識が凄いですね
尊敬します
あー、僕は漫然と眺めてるだけの事が多いのかも
せっかくなのでいろいろと調べると面白い事がありますよね

Commented by yamaboushi53 at 2016-07-09 10:27
黒顔羊さん おはようございます。
さすが、お洒落なカフェですね。
美味しそうなスィーツが並んでいま
すね。
リンゴのお菓子、中にリンゴがいっぱ
い入っています。リンゴとバニラソース、
どんな味が口の中に広がるのでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-09 10:35
落ち着いた雰囲気のカフェですね。
カフェというより、
バーのように見えてしまうのは、
自分が飲み助だからでしょうか(笑)。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-09 11:35
voyagers-xさん、こんにちは。^^
私もチョコレートは大好きです、欧州の老舗の製品は香りや口当たりが素晴らしく良くて、特に好きです♪
雑学・・・う~ん、好奇心が旺盛すぎるのかな・・・なんでも簡単にネットで検索できて便利になりました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-09 11:37
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
ちょっと肌寒いぐらいの日だったので、焼き菓子と暖かい飲み物を探していたときに見つけたお店でした♪
リンゴの甘酸っぱさが、温かなバニラソースの甘さにマッチして、最高の味わいでしたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-09 11:38
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あはは~、確かにカフェにも見えれば、バーにも見えますね♪
私は5年前に禁酒禁煙してしまいましたが、バーの雰囲気はいまだに大好きですよ。
Commented by iwamoto at 2016-07-09 13:47 x
しっかし、何処を撮っても絵になりますね〜。
やはり日本ではそうはいかない。 何故なんでしょう(笑)

こういう場所で撮り続けると、写真が上手くなったような気がしそう。
わたしには悪魔のような場所でもあります(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-09 14:53
iwamotoさん、こんにちは。^^
わはは、私の写真哲学は「1に被写体、2にセンス、3,4がなくて5に技術」です。
良い写真が撮りたければ、良い被写体のある場所に出かける・・・これしかないんであります♪
Commented by miyabine at 2016-07-09 22:24
さすが得意の店撮り!
4/3+お便利ズームで見事なレポートになったね~。^^
Leysieffer・・・当然やけど、知らんかったなあ。
調べてみたら、DusseldorfもMunichもBerlinも全部、何度も店の前を歩いとったよ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-09 22:52
miyabineさん、こんにちは。^^
やっぱり還暦を迎えると、コンパクトで便利な撮影機材が一番使いやすいよね~、この組み合わせ、大正解でした♪
このライジーファーさん、一流みたいだね、ここもケーニヒスアレー、ミュンヘンもマリエンプラッツ、一等地だもんな。^^
Commented by kenzo at 2016-07-11 12:54 x
おしゃれ感いっぱいなカフェですね!
旅先はアジアが多いので、ヨーロッパの洗練された感のある店内やオープンテラスは目新しく映ります^^
ティーもシャレオツですし、ケーキも日本では見たことないようなモノがありますね。
もう少し年齢を重ねたら是非ヨーロッパ周遊してみたいです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-11 14:33
kenzoさん、こんにちは。^^
私もアジアの国々は大好きですが、被写体の多さでは欧州は最高かもしれません。^^
なんせ、11日間の旅行で35GBほど写真を撮ってしまいましたもんねえ・・・ぜひ、一度おでかけくださいな♪
by blackfacesheep2 | 2016-07-09 05:00 | Overseas Trip | Comments(16)